ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/22 大沢@旅日記、引越しました!
2006/09/09 大沢@旅日記、引越します。
2006/09/06 アンジェラ症候群。
2006/09/05 そう言えば、あの映画で。
2006/09/04 夏休みが終わり、学校が始まる。

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/05/07(金) 殺人の追憶
韓国映画を観た。

流石に「シュリ」を超えるものには
なかなかお目にかからないが
それでも充実しているのは間違いない。

で、何がいいって役者がいい。
ちょっと長いな、と思い始めたあたりで
真犯人が登場するのだが
刑事二人とこの犯人との表情バトルとなる
終盤が、この映画で一番面白い。

表情バトルである。

薬師丸ひろ子が30台になってから
主演したいくつかのTVドラマを
私は好んで見ていたのだが
彼女が画面に登場すると、台詞がなくなっていく。

表情で様々なことを語れるので
台詞が必要ないのである。
あるいはもともとは台詞があったのかも知れないが
彼女の演技で十分なのでカットしたとも考えられる。

実は、ニュートラルの芝居も
そういう風に作っている。

最近はやっていないが、
以前は「なにもしない」という稽古をやった。

役者を椅子に座らせて、
「基本的になにもしないでください、
 何も喋らないでください」と指示して
そのままみんなでじっとその役者を眺める。

それだけの稽古である。
私は最初に時計を見て
その役者の「存在感」がもうこれ以上もたない
と感じた瞬間までの時間を計る。

それが1分なら、その人は「1分の役者」であり、
10分なら「10分の役者」なのである。
そしてもちろん私は
その時間が長い役者が、いい役者だと思っている。

芝居の台本も、最初は色々と書き込むが
できればどんどんカットしていきたいと考えている。
役者の表情で表現することができるなら
台詞はいらない。

で、映画「殺人の追憶」の終盤には台詞が無い。
ただただ役者達のアップの応酬があるのみだ。
韓国映画の充実は役者の充実によって支えられて
いるのだと、強く感じさせられた映画だった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.