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2004/06/30(水) 声。
クロムモリブデンの音響さんは、
メジャーな仕事して稼いだ金を
クロムで客席の下に大量のスピーカーを仕込んで
観客全員を振動させることに使ったりしてる人で、
そんな素晴らしい音響さんが今回、
骨伝導システム「きくちゃん」を導入した。

これは、形状はヘッドホンぽいんだけど、
マイクで拾った音をスピーカーではなく
頭の骨に伝導して聞こえるようにするシステムである。

で、この「きくちゃん」の噂をどこから聞き付けたのか、
生まれつき耳の聞こえない30歳の女性がやってきた。
劇場でお芝居を観るのも生まれて初めてだという。

彼女が最初に聴いたのは「どうですか?」という
舞台監督さんの声で、
2番目に聴いたのが、
ずっと彼女に付き添ってくれている男性の声だった。

初めて音を、人の声を聴いたときの彼女の顔は、
ずっと忘れられないだろうと
舞台監督さんは目を細くして言った。

ちなみに、
彼女は日本語を聞くこと自体が初めてなので、
喋ってる意味は全然分からない。
観劇中には、後ろから見ると、
付き添いの男性が時々手話で解説していた。

それにしても、
初めて観た芝居がクロムモリブデン・・・。
「きくちゃん」が目的で
今後は芝居など観ないとしたら
彼女にとっての「芝居」=クロム・・・。

天才による作品だけど、
普通に笑えて普通に感動することもできる。
だけどやっぱり誰にも真似できない
天才的なクロムの作品。

それが芝居のすべてだったとしても
それは幸福なことではないか、と私は思う。

そんなわけで東京の皆様、クロムを観に来て下さい。
ていうか、観に来るのが得策かと思います。
相変わらず東京でブレイクしたものしか観に来ない
怠慢な一部の関西の観客に対して、
「大阪にこんな凄い劇団あるじゃん!知らないの?」
と言ってやって下さい。教えてやって下さい。

浮世絵を売り飛ばしてしまった昔の日本人に対して
「それは西洋絵画より価値があるんじゃないの?」
と注意するがごとくに。


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