ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/22 大沢@旅日記、引越しました!
2006/09/09 大沢@旅日記、引越します。
2006/09/06 アンジェラ症候群。
2006/09/05 そう言えば、あの映画で。
2006/09/04 夏休みが終わり、学校が始まる。

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/08/14(土) トンネルのむこう。
劇団青い鳥が
「シンデレラ・ファイナル」
をやるらしい。

観に行こうかどうか、迷っている。

風の旅団の人たちが
今も東京でテント芝居を
やってるらしい。

客席の頭上から
洋式便器に座って
「楽しいな、楽しいな」
と言いながら降りてくる男。

舞台中央の階段が左右に割れると
その下は水槽になっていて
向こうのほうまで続いていて
そこを泳いでやってくる男たち。

レストランのウエイトレスが
「ポテト付けますか?
 アフリカの飢えた子供達に
 ポテト付けますか?」
と、よろよろしながら客に尋ねる。

さらによろよろして
コーラ瓶を振り回して
「黒い雨降らしたろか?
 アフリカの飢えた子供達の上に
 黒い雨降らしたろか?」

女優は興奮すると
すぐに上半身脱いで叫びだし
男優は興奮すると
車に火をつけたり
舞台上に豚を連れてきたりする。

灯油の匂いと
水と火と花火と
肉体労働で鍛えた肉体。

みんな高学歴なのに
大学中退して日雇い労働者になって
それで金ためてテント芝居で全国を回る。

とにかく面白すぎる。
誰にも真似できない。
これはもう生き方の問題だ。

メジャーになろうとかいう意識は
たぶん1ミリも無い。
やりたいことが反権力だから
メジャーになりえない
ということを最初から悟っている。

ゴキブリコンビナートという
汚いモノ出しすぎて次々に
劇場から締め出されているらしい
あまり観たくない劇団があって
そこの主宰者が面白いことを言ってる。

青年団とかの「静かな演劇」は
あれはホワイトカラーの日常であって
そういう意味では我々は
ブルーカラーの日常を正しく描いている。
ブルーカラーはボソボソ喋らない。
現場では怒鳴っているように聞こえる。
それが当たり前の日常なのだ。

とまあ、だいたいこんな感じの話
だったと思う。

それからもう一つ。
演劇よりも先に袋小路に入り込んだ
現代美術のヒーロー・村上隆氏の発言。

(自分の作品が
 高値で取引されることについて)
もうね、最近どうでもいいんですよ。
なんかね、自分の作品は所詮
インテリの慰みものでしかないなと。
それはもういいから。
本当はアニメ作りたいんですよ。
宮崎駿さんの作品みたいに、本当にいいもの。
沢山の人に喜んでもらえるようなね。

「インテリの慰みもの」
という言葉が、何故か胸に突き刺さった。

そして、
「ボーリングフォーコロンバイン」で
巧みな作戦で、実際に全米のKマートでの
銃弾の販売を止めさせたマイケル・ムーア。

ドキュメンタリーのほうに
惹かれるようになったのは
何年前からか・・・

自分が今見たいものは何か?
目を凝らしてじっと闇を見つめる。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.