ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/22 大沢@旅日記、引越しました!
2006/09/09 大沢@旅日記、引越します。
2006/09/06 アンジェラ症候群。
2006/09/05 そう言えば、あの映画で。
2006/09/04 夏休みが終わり、学校が始まる。

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/09/12(日) 華氏911
●華氏911

ついに観てしまった。
沢山客が入っていた。

もしまだ観ていない人がいたら
あるいはもう見てしまった人も
とりあえずまずは「ボーリングフォーコロンバイン」
を観てから、「華氏911」へと進むことをお薦めする。

というのも、「ボーリング・・・」の楽しさ、笑い、爽快感、
とにかくああいう感じを期待して行ったわけだけど、
作品のトーンはかなり違ってしまっているのだ。

そして、その理由ははっきりしている。
2つの作品の違いは、大きく2つある。

まず1点は、敵が巨大すぎるということ。
ブッシュは余裕である。巨大な金と権力を握っているから。

若い時から人の下で働いたことの無いブッシュは
父親が大統領になると「これでコネは使い放題だ」
と堂々とのたまうし(ベトナム行き逃れもするし)、
自分が大統領になってからは、金持ちたちを集めて
「私はあなた方エリートのために働く」と宣言する。

自分が石油で儲けるために
悪気無く貧乏人を集めた兵隊でイラクを攻撃し
悪気無く誤爆を繰り返して民間人を大量に殺戮する。
悪気無く金のことしか、儲けることしか考えていない。

開き直っているというより、とにかく全然悪気が無い。
そこが恐ろしい。そして多くのアメリカ人が
そのブッシュを支持しているということが。

2点目は、明るいビジョンが無いということ。

「ボーリング・・・」の場合は
アメリカより銃保有率が高いのに、どの家も鍵をかけず
全然銃犯罪が起こらない国=カナダが登場した。

主にマスコミが他者に対する恐怖を煽るアメリカと違って
他者に対する恐怖を持ち合わせないカナダの人々の
のんびりした日常を紹介することで、
「こうなったらいいのに」という
一つのビジョンが示された。

しかし、残念ながら
「華氏911」では、そういうビジョンは現れない。
多分、現時点では提示できなかったのだと思う。

だから、驚きの情報を集めた「華氏911」は
確かに必見なのだが、思ったほど笑えない。
笑えないけど、怖いけど、でもやっぱり必見である。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.