ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/22 大沢@旅日記、引越しました!
2006/09/09 大沢@旅日記、引越します。
2006/09/06 アンジェラ症候群。
2006/09/05 そう言えば、あの映画で。
2006/09/04 夏休みが終わり、学校が始まる。

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/10/17(月) 地上デジタル波放送に、怒る!
ず〜っと欲しいと思ってた
HDD&DVDレコーダーを
遂に購入しようと思い立ち
電器屋でカタログを集めてきた。

電化製品を選ぶために
カタログを眺めている時間というのは
それはもう独特の楽しさに溢れている。
しばらくの間、幸福な時間が続いた。

ところが、ふとあることに気付いて
気になってあちこちめくっても
どこにも何も書いていないので
仕方なく、メーカーに電話してみた。

「地上アナログ波放送は
 2011年で完全に終了すると
 書いてあるんですが、デジタル
 放送になると、このレコーダーは
 使えなくなるということでしょうか?」

「使えなくなる、ということではありません。
 地上デジタル波チューナーを別途にご用意
 いただき、レコーダーの外部端子に接続して
 いただければ、番組の録画は可能です。」

「HDD&DVDレコーダーを買おうと思った
 理由の一つは、予約がとても便利だからで
 テレビ画面に番組表が出てきて、カーソルで
 番組を選べばすぐに予約できるからです。
 この機能は、外部チューナー接続後も
 継続して使えるようになるのでしょうか?」

「外部チューナー接続の場合は、チューナーの
 電源を入れたままにしておくか、もしくは
 タイマー予約で目的のチャンネルで起動して
 同時にレコーダーでも外部入力を選択して
 タイマーで録画予約していただくことになります。」

「それはもう、いきなりとんでもなく不便になる、
 ということですよね。」

「・・・現在、地上デジタル波チューナー付の
 新機種も発売されておりますので、
 よろしければそちらをご検討されては・・・」

「アナログチューナー型の3倍近い価格の製品
 ですね。それ以外の製品は、5年後には確実に
 使えなくなる、もしくは超不便になる、という
 ことになると思うのですが、そんなことは
 カタログのどこにも書いてありませんよ」 

そして私は、暗澹たる気持ちで受話器を置いた。

アナログチューナーしか持たない
テレビ、ビデオデッキ、
そしてHDD&DVDレコーダーさえも、
5年後の2011年以降は
単体では使い物にならなくなる。

テレビもビデオも見ない、
という家庭以外の全国民が
5年後にはこの事態の影響を受ける。

だけど、なんだかそのことが
嘘のように伏せられたまま
アナログ製品が販売されている。

5年後には恐らく、
あらゆるメディアを使って告知がなされ
国家規模の大量の買換え需要が発生する。
家電業界は大いに潤うに違いない。

けれど、それはまだ5年先の話。
それまでは、誰もデジタルのことを
考えないように仕向けて、5年しか使えない
アナログ製品を売り続ける。

現在売られているそれらの製品もまた
5年後にはきちんと買い換えてもらうために。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.