ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/22 大沢@旅日記、引越しました!
2006/09/09 大沢@旅日記、引越します。
2006/09/06 アンジェラ症候群。
2006/09/05 そう言えば、あの映画で。
2006/09/04 夏休みが終わり、学校が始まる。

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/10/30(日) くるくるまわる。
今日はダンスを観た。

前の列がデス電御一行様だったので
?と思っていたらダンサーの一人が
山村涼子さんだった。多才な人だ。

冒頭のシーンが一番好き。
全員が薄暗がりの中で円を描いて
回っている。終わりの無い回転行進。

人が列になって円になって
ぐるぐると同じところを回っている。
曲もループしてずっと繰り返し続ける。

ああ、そういうのが好きだな。
意味とか理屈とか抜きにして、回るのはいい。
ただ回っているだけで、気持ちいい。

お茶っ葉が無くなったので
誰かにもらったお茶の缶を開けてみると
思いがけず素晴らしい味と香りで、暫しの幸福。

保坂和志の小説のように一日が過ぎる。
川上弘美の小説に出てくるような人に出会う。

多分僕が芝居の新作に取り組まないのは
芝居より人生のほうが面白くなっているからだ。
芝居を観なくてもやらなくても、色々なことが起こる。

それでも芝居のことを諦めたわけではなく
「がっかりさせないでくれよ・・・」と祈りつつ
時折劇場に足を運んでは複雑な気持ちになってしまう。

作りたいのは多分、ただ気持ちのよいものだ。
悲しいところとか、怖いところとかを含めて
予測のできない気持ちよさに溢れたものに出会いたい。

あるいは予測できてもなお出会いたいと思うような
気持ちのいい時間に手触りに触れたい。

そんなことを思いながら熱いお茶を飲む。
本当に美味い。上品な色と香り。

湯気を眺めながら、春と秋について考える。
気持ちのいい季節だった。

自然とか、空気の美味しさ、夜空の美しさとか
そういうものは確実に、昔のほうがよかった。

今、確実に昔より素晴らしいものは何かと
お茶を飲みながら考える。

このお茶は美味い。とりあえず、それは確かだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.