ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/22 大沢@旅日記、引越しました!
2006/09/09 大沢@旅日記、引越します。
2006/09/06 アンジェラ症候群。
2006/09/05 そう言えば、あの映画で。
2006/09/04 夏休みが終わり、学校が始まる。

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/10/04(火) 鉛乃文檎と楽市楽座・前編
阪神タイガースが優勝しても
街はほとんど盛り上がっていない。
優勝セールも、なんだかやる気が少なそうだ。
来年も優勝したら一体どうなってしまうのか。

人は毎年狂ったように盛り上がることはできない。
岸和田のだんじりに関わる人たち以外、不可能だ。

優勝するのが当たり前になってもしんどいと思う。
そのうち阪神もファン達も、勝ち続けていた頃の
巨人の気持ちが分かるようになるのかも知れない。
やっと関西人も、大人になる時が来たようである。

知ってる劇団がいつの間にか解散していた
という話を最近次々と耳にする。
関西エンタメ系の代表的劇団であった
ランニングシアターダッシュも解散するらしい。

劇団が誕生する数よりも
劇団が解散する数のほうが多い。
関西の劇団は確実に減ってきている。

そんな中で、ずっと芝居を続けてきている
二つの劇団の芝居を観た。

鉛乃文檎(なまりのぶんご、と読む)は、
武田操美さんの作品を上演する劇団だ。
私は舞台上の武田さんを観るといつも
渡辺えり子さんを思い出す。

今回の作品を観て思ったのは
鉛乃文檎は学園祭だ、ということである。
沖縄戦、をモチーフにしているあたり
なんとなく高校生的生真面目さが感じられる。

けれど一方で、突如、武田さん演じる
登場人物の妄想シーンが暴走して
シンデレラのパロディ?が延々と続く。
名作童話や昔話のパロディは
学園祭芝居の十八番と言ってもいいだろう。

劇団設立15周年だそうである。
その間ずっと、学園祭が続いているわけだ。
それは凄いことだと思う。
歳をとっても落ち着かず、
どんどんハチャメチャになっていって欲しいと思う。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.