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2005/12/18(日) 浅田真央と安藤美姫。
毎日新聞「世界の真央、異次元」
朝日新聞「浅田真央、別世界の魅力」

「別世界」とか「異次元」とかいう表現が踊る。
なんと大袈裟な、と思う人もいるだろうが
決勝での彼女の演技を、TVでリアルタイムで
見た人々にとっては、納得の見出しであろう。

彼女が登場すると、
そこはもう「異次元」の「別世界」になってしまう。
新聞記者は、正直にその印象を言葉にしただけだ。

彼女を他の選手と
決定的に隔てているものは何か?
一つは「手足の細さ」、そしてあの「顔」だろう。

これまで、フィギュアスケートの選手といえば
手足ががっちりしてむっちりした体型というのが
特に日本の選手の場合の一般的なイメージだった。

ところが、浅田真央の手足は、棒切れのように細い。
どこに筋肉がついているのか?分からないくらい細い。
なのに、滑りも回転も安定している。筋肉が無いのに何故?

バレリーナのように細長い手足の彼女が
氷上であのような動きができるというのは
どう見ても物理法則に反しているような気がしてくる。

さらには、筋肉が無い=トレーニングをしていない
=努力をしていない感じがするにもかかわらず
次々と高等テクニックを繰り出す不思議さ。

そして、あの顔。
大きく驚いたように見開かれた瞳は
緊張しているのかいないのか、何を考えているのか。

2位のスルツカヤがノーミスで演技を終えた時も
他の選手が真剣な眼差しで見守る中、
何故か彼女が一人だけ、ニコニコ笑って見ていた。

明暗が分かれてしまったのは、安藤美姫だ。
これからは浅田真央時代になっていってしまうのか。
だとしたら、安藤美姫時代はとても短い。


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