ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/22 大沢@旅日記、引越しました!
2006/09/09 大沢@旅日記、引越します。
2006/09/06 アンジェラ症候群。
2006/09/05 そう言えば、あの映画で。
2006/09/04 夏休みが終わり、学校が始まる。

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/02/12(土) ここではないどこか
ボーリング犬エクレアアイスコーヒーという言葉には
ここではないどこか、という意味もあると思っていて、

例えばそれは、かつて銀幕の中で語られた場所達・・・
「明日に向かって撃て!」に於けるボリビア、
「真夜中のカウボーイ」に於けるフロリダ、あるいは
「未来世紀ブラジル」に於けるブラジルのようなもので、

今ここにいるのに、意識が飛んで
目の前に広がるのは、客もまばらな場末のボーリング場。
どこか遠くから聴こえてくる、ゆる〜い音楽。
繰り返し続く、ボーリングの音。

今回のお芝居では、
クロムモリブデンでは初めての試みとして
台本が全く無い状態でエチュード(即興稽古)から
作品を立ち上げていく、という方法を採ったわけですが。

最初の頃に、
飲み会の真っ最中に、一人だけ意識が飛んで
ボーリング場に行ってしまう、
というエチュードをやりました。

何かをしながら、人と話をしながら
意識がどこか遠くへ飛んでいってしまう、というのは
僕にとっては日常茶飯事、非常によくあることなんですが
みなさんはどうなんでしょうか?という話をしたかったな。

今回のクロム・シリーズも、もうすぐ終わりです。
クロムの公演は、確か次は夏ぐらいだったと思います。

僕はそろそろ、ニュートラルで、あるいは別の名前で
始めようと思っていたことを、始めようと思います。

写真は、本番前に挟み込みのチラシに目を通す信国君と
彼の意識の中に広がる、日本橋のキャバレー「ユニバース」

ユニバース=宇宙。

自由自在に意識を飛ばして、ここではないどこかで
自分の好きな状態で時を過ごす方法が見つかったら
人間は、生活は、その他諸々は、一体どうなるんだろう?

そんな技術が開発されるのも、たぶんそう遠くない未来。

そして誰も、働かなくなったりして。
芝居とか、無くなっちゃうのかな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.