ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/22 大沢@旅日記、引越しました!
2006/09/09 大沢@旅日記、引越します。
2006/09/06 アンジェラ症候群。
2006/09/05 そう言えば、あの映画で。
2006/09/04 夏休みが終わり、学校が始まる。

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/02/02(水) 雪が降る。
2月1日 もう昨日だけど
雪が降った 朝には積もってて
昼間には吹雪の中を歩いた

・・・ので、
クロム・シリーズを中断して
今日は雪の話。

クロムで東京に行った年末には
もっと降ってもっと積もったんだけど
近年関西では雪は本当に珍しいので
思わず起きた途端カメラ持って
撮ったのが右の写真。

生まれて初めて
東京ディズニーランドに行った時、
東京は10年に一度と言われる
記録的な大雪だった。

でもランドは開いてた、営業してた。

降りしきる雪の中で
ジャングルクルーズ、とか乗った。
スプラッシュマウンテンの最後は
吹雪と水の中に突っ込む極寒仕様!

北海道の雪は、やっぱり凄かった。
雪まつりに行った時、札幌の街中でも
ちょっと行くとすぐに膝まで埋まる雪。
ズボズボ歩くのが、しんどくも楽しかった。

今はなき「時空劇場」の、第2回公演。
「雪が降る。」のチラシに書かれた言葉が
あまりにも印象的で、京都まで観に行った。
スタジオヴァリエ。知らない劇場だった。

初めて行く劇団、初めて行く劇場。

もしも面白くなかったら、
時間も交通費も全てが無駄になる。
芝居の持つリスク、という奴だ。
家でコタツに入って画面を眺めるのとは違う。

最初に舞台に現れたのは、
京都の誇る女優サマ、内田淳子さん。
そして、次に現れたのが、松田正隆その人だった。

松田さんが舞台に立ったのは、この日だけだった。
前日に主演男優が交通事故で出演不可能となり、
急遽、作・演出である松田さんが舞台に立った。
私は偶然にもその姿を、目撃することになった。

芝居は、最高だった。
幸福な演劇体験を3つ挙げろと言われたら
この時の「雪が降る。」が入るだろう。

雪が降る芝居ではなかった。
しかし、終演後に客席背後の出口が開くと
そこから見えたのは、降りしきる雪、雪、雪。
開演前は降ってなかったのに、一面の雪景色。

松田さんの役者姿といい、
終演後に劇場の暗がりの中から見た
出口の向こうに広がるまばゆい雪景色といい、
奇跡的な体験だった。奇跡そのものだった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.