ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/22 大沢@旅日記、引越しました!
2006/09/09 大沢@旅日記、引越します。
2006/09/06 アンジェラ症候群。
2006/09/05 そう言えば、あの映画で。
2006/09/04 夏休みが終わり、学校が始まる。

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/03/11(金) 自律神経アンバランス
最近どうも体調が良くない。
良くないというか、変だ。

10時間くらいパソコンの前に座って
単純作業をし続けても平気かと思ったら
1日中どこへも出かけず、食べて寝て
テレビつけたまま寝てまた起きて・・・

規則正しさ、というものから
見放され始めている気がする。

例えば夜が遅いというような生活でも
その時はその時なりにそういうペースということで、
馴染んで安定していた。

ところが、そういう順応性も含めて
なんだか壊れてきている気がする。

この日記も数日ぶりなんだけど
昨日書いたばかりのような気がする。

確か、青木さんからメールが来て
「真夜中の弥次さん喜多さん」は
ジャングルじゃなくて精華ですよ、と書いてあったので
そこだけ直したのが昨日だったか・・・

電車に乗っていると
元・世界一の金持ち、
堤義明のスキャンダルとか
元・オリンピック金メダリスト、
里谷多英のスキャンダルとか
なんとなく、わびしさを感じる記事が並んでいる。

基本的にスキャンダルというのは
その人が有名人だからスキャンダルになるわけで
有名人を引き摺り下ろすことで
非・有名人たる一般ピープルが溜飲を下げる
という構図が、「わびしさ」を呼ぶのではないかと思う。

そんなもので溜飲を下げたくはないし、
有名であることを羨む気持ちが分からない。

できれば、普通に、目立たず、
一般ピープルとして楽しく暮らしていたい。
帽子とサングラスで街を歩きたくなどない。

できれば、早急に年金をもらって
毎朝公園に行って、ハトにえさをやって
そのうち見分けがついて、名前をつけて
気に入ったハトにはいいえさをやって
その後、ベンチで本を読む。

時々サーカスに行ったり
図書館で絵本を10冊続けて眺めたり
水に潜ったり空を飛んだり
雑貨屋で不思議な楽器を見つけたり
ふと曲がった角の先に
居心地のいいカフェを発見したり

そんな風にして、毎日が過ぎてゆき
映画を観たり、芝居を観たり
公園に行ってサンドイッチを食べたり
インド人の作ったカレーを食べたり

なんだかお腹が空いてきた。
日記を終えて、食事にしよう。
今は、真夜中だけれど。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.