ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/22 大沢@旅日記、引越しました!
2006/09/09 大沢@旅日記、引越します。
2006/09/06 アンジェラ症候群。
2006/09/05 そう言えば、あの映画で。
2006/09/04 夏休みが終わり、学校が始まる。

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/03/13(日) 陽気革命カステラ
カステラとは、バンドブームの時代のバンドで
ボーカルは確か現在、「トモフスキー」という
名前でソロ活動中である。

ふざけている。
ユニコーンもローザルクセンブルクも聖鬼魔Uも
ふざけていたが、最も悪ふざけが過ぎたのが
この「カステラ」である。

80年代までは確かに存在していた
幸福な、牧歌的な「ふざけ」は
バブル崩壊と共に姿を消した。

「真面目さ」と「不真面目さ」

両者のどうにもバランスの悪い
不幸な関係が始まってしまったのは
90年代以降のことだ。

カステラは、本当にふざけていた。
とりあえず、曲名をさらっと並べてみよう。

・太陽テカテカ
・軽くなる
・やすくなる
・アイマイ家族
・歯が抜ける
・お天気おじさん
・ヤダヤダ
・ビデオ買ってよ
・頭の輪あるいいヤツ
・体力に限界はあるのか
・手ぶらで楽しい
・定期が切れちゃった
・ゴミは旅人
・遅刻をしよう
・ノーベル賞音頭
・ねない
・くさったジャム
・チェンジちゃんのテーマ
・埋没注意
・あいさつキャンペーン
・じいさんが熱出した
・困ってしまってワンワンワン
・近場ですまそう
・ないものはない
・貯金の歌
・まだフロにははいらない
・壊れるまで僕は使う
・でたらめに指を差せ
・さっき死ぬとこだったよ
・タコ足配線
・掃除のプロ
・B型独立宣言
・ああ輸入
・身元不明の神様
・父母になる
・訴えてみよう
・かゆい頭
・スバラシイ現実逃避
・目上の人の言うことを訊け

こういうのが、カラオケの本の中に
ずらっと並んでいるのである。
嬉しくなって、早速1曲入れて歌ったが
誰も知らない・・・みたいだった。

今、これだけふざけてるのは
クドカンと阿部サダヲのグループ魂くらいか。

だけど、淡々と感情入れずに高い声で
ふざけた内容を歌うオオキトモユキのほうが
ふざけ具合では上、という気がする。

そして「カステラ」は、バンドだった。
あくまで「音楽」の側にいて、ふざけていた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.