ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/22 大沢@旅日記、引越しました!
2006/09/09 大沢@旅日記、引越します。
2006/09/06 アンジェラ症候群。
2006/09/05 そう言えば、あの映画で。
2006/09/04 夏休みが終わり、学校が始まる。

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/03/08(火) ああ、もう百年経ったんだな。
夏目漱石の「夢十夜」は
女の人に枕元で読んで欲しい小説ベスト1だが、
中でも一番好きな話の中に、このフレーズがある。

「ああ、もう百年が経ったんだな。」

ちょこっと違っているかもしれないけれど
確か、こんなフレーズだったと思う。

人間なかなか百年も生きることは無いのだけれど
この感じは、なんとなくよく分かる気がする。
とても好きなフレーズだ。

こういう、きっと誰もが感じているのだけれど
言葉にできなかった感覚を言い当てることが
物書きの仕事であるように思う。

スガシカオの歌詞の中にも
そういうフレーズがあって感心した。
よくこういうことを歌詞にできるなと思った。

芝居でもぜひ、そういう感覚を味わいたいものだ。

で、とりあえず、今年最大の期待作がやってくる。
しりあがり寿:原作、天野天街:演出の
「真夜中の弥次さん喜多さん」が、それだ。

同じ原作の、宮藤官九郎の初監督映画も
近々公開されるらしい。
なんだ、みんなしりあがり寿が
大好きなんじゃないか!と嬉しくなる事態である。

そして、芝居のほうは、
以前に上演された超名作・二人芝居
「くだんの件」と同じキャスティングである。
もの凄く楽しみである。

しりあがり寿のマンガには
「もう百年が経ったんだね」みたいなフレーズが
ぽつりと出てくる。そういう感じと、
天野天街の世界とは、すごくマッチするだろう。

ああ、週末が楽しみだ!!
難波の精華小学校(小劇場)に駆けつけよう!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.