ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/22 大沢@旅日記、引越しました!
2006/09/09 大沢@旅日記、引越します。
2006/09/06 アンジェラ症候群。
2006/09/05 そう言えば、あの映画で。
2006/09/04 夏休みが終わり、学校が始まる。

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/05/26(木) 久しぶりの日記。
2週間ぶりに、日記を書いている。

暴力的に忙しかった4月を経て
時間が化学変化を起こしていくような、
めくるめく感覚に包まれた5月が
スピッツの曲とともに目の前を過ぎてゆく。

年下の女の子と知り合いになる。
20歳そこそこなのに、落ち着いている。
一見、女優の小雪さんのように
すらりとして、おとなしげなのだけれど
実はやたらとよく喋る。

この、喋りの技術がすごい。
空気を読む才能があるというか
初めて喋った相手ともすぐに仲良くなる。
漫才のようにも聴こえる語り口と
クールな外見のアンバランスが面白い。

ところで、彼女の家にはテレビが無い。
パソコンも無いし、新聞も取っていない。
もちろんビデオなど見ることも無く
そもそも映画をあまり見ないという。

・・・皇族ですか?
と訊きたくなるけど、口調は漫才風だ。

映画三昧の僕には信じられない環境である。
それでは一体全体彼女の家には何があって
何をして過ごしているというのだろうか?
いや、そもそも何が楽しくて生きているのか?

そういう疑問をオブラートに包んで
投げかけてみたところ、返ってきた答はこうだ。

「旅です。」

旅だ。
ちなみに、この日記のタイトルは
「大沢@旅日記」だ。
だけどしばらく、旅のことを忘れていた。

彼女は、思い立ったら旅に出るという。
電車に飛び乗って、それからどこで降りるかを決めて
どこに泊まるか決まったら、携帯サイトで宿を調べる。
思いつきで行き先を変更し、気に入ったら連泊する。

そんな旅行が趣味だという。
行った先ですぐ、誰かと仲良くなる。
そして色々な話をする。それが楽しいという。

そんな話を聞いて、すべてが腑に落ちた。
テレビもパソコンも新聞も必要無いわけだ。
そして、そんな旅をする自由を持たない人々のために
テレビやパソコンや新聞が存在するのではないかと思うと
すべてをぶち壊して旅に出ようかとも思ったが
そんな必要はないということに気がついた。

JRが不通のため、阪急に乗る。
車内の感じが違うせいか、乗っている人たちまで
何かが違って見える。すべての人が面白い。
なぜ人間はこんなに面白いのかと思う。
毎日見ていても飽きない。
毎日同じ電車に乗っても、毎日が新鮮だ。
時間が化学変化を起こしている。

すべての人が旅をしている。
乗っていた電車が突然脱線するかもしれない日常。
そんな日常の中で、誰もが叫びだしもせずに
列車のシートに腰掛けている。
眠っている者さえいる。どんな夢を見ているのか?

そして、僕も眠る。夢を見る。
目が覚めると、どんな夢だったか忘れている。
忘れても悔しくない。起きていても、夢を見ている。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.