ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/22 大沢@旅日記、引越しました!
2006/09/09 大沢@旅日記、引越します。
2006/09/06 アンジェラ症候群。
2006/09/05 そう言えば、あの映画で。
2006/09/04 夏休みが終わり、学校が始まる。

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/06/29(水) 堤防は洪水を待っている。
いいタイトルだ。

映画「堤防は洪水を待っている」
クロムの信国君がその演技で
主演男優賞を獲った作品。

2月頃の上映には
駆けつけることができず
やっと観る事ができた。

ところで、八嶋智人と言えば
「ココリコミラクルタイプ」や
「トリビアの泉」でおなじみの
なかなか器用な役者さんであるが。

この人がリスペクトする相手として
元ブルーハーツ・現ハイロウズの
甲本ヒロト氏について熱く語っている
新聞記事を読んだ。

人前に立つときの覚悟
というキーワードが使われていた。
甲本ヒロトは、そこが凄いと。
確かに、彼のテンションは凄い。

舞台役者ならば
観客の前に立つときの覚悟
映画俳優ならば、
カメラの前に立つときの覚悟
ということになるだろう。

映画「堤防は洪水を待っている」
の信国君は、そこが違った。
よくある自主映画の演技ではなく
既に何かが始まってしまっていることが
彼の演技を通して伝わってきた。

アフタートークで彼は
「最近役作りがよく分からない」
と漏らしていたが、
役作りがよく分かる人などいないし
そういうことを言う人は信用できない。

よく分からなくて当然だ。
最後まで色々悩み、逡巡する。
どうやればベストか分からないまま
しかし、いざカメラの前に立つと
そんな部分は微塵も見えなくなる。

その演技は確信に満ちて、迷いが無い。
実際は迷っているはずなのに
カメラが回ると同時に、何かが変わるのだ。

自主映画に多いのは、迷いの残る演技だ。
それがカメラに写ってしまう。
信国君の、キャラクターそのものには
不安定要素を残したまま
確信に満ちた演技をする姿に
頼もしさを覚えた。

たぶんそんなあたりが
受賞につながったんじゃないかと思う。

あと、アフタートークの中で
監督はオーディションの時
役者に「何もしないでください」
という注文を出したという。

この、何もしないというのも
一つの覚悟だ。
頭で考えずに、体に任せる。
ニュートラルでもよく
「なにもしない」エチュードをやるが、
本当にそれができる役者は、案外少ない。

信国君の相手役の
キリンバズウカの服部まひろさんは
本当に何もしなかったという。
佇まいだけで勝負できるということ。
これがとても大事なのだ。

この映画では、
まひろさんも凄く頑張っている。
ほぼ2人芝居なので
2人の間のテンションで映画は進んでいく。

映画はやっぱり、
細かい表情とか見せることができて
いいなあ、と思う。

2005/06/28(火) 鶏2万5000羽殺処分。
あれ?昔のクロムの舞台写真か?
と思ったら、現実の風景だった。

鳥インフルエンザが検出された
鶏を飼育していた養鶏場の
全ての鶏を殺してしまうらしい。

その数、2万5000羽。
全頭検査するわけでもなく
一つ屋根の下に住む鳥は
根こそぎ死あるのみである。

鶏に、鶏権は無いのか?
病気じゃない奴まで殺すな!
と叫ぶ鶏も無く、みんな
ガス室送りになるという。

怖い。
インフルエンザも恐ろしいけど
2万5000羽を処分するのも恐ろしい。
そして、突然その仕事を
やんなきゃならなくなった人達に同情する。

少なくとも彼らは、
しばらく鶏は食べられなくなるだろう。

こういう仕事があることは
「13歳のハローワーク」に
載っているだろうか?

汚れ仕事だけど
誰かがやらなきゃいけない仕事。
世の中にはそういう仕事がたくさんある。
ハローワークや求人誌には
あまり出ないけど。

髪や爪のデザイナーと
鶏を2万5000羽殺す仕事と
世の中には両方ある。
今は、デザイナーになりたい人
ばかりが多すぎる気がする。

デザイナーになるにはまず
1羽でいいから鶏を殺して
首を落として羽をむしって焼いて
感謝して感謝して食べてください。

人間が死なないために
殺されていった鶏たち。
その作業に携わった人たち。

2万5000という数字が大きすぎて
何度見返しても実感が湧かない。
それでは例えば、それら全ての鶏の顔写真を
新聞の見開きで載せれば実感が湧くだろうか。

分からない。
ただ思うのは、別にインフルエンザが無くても
その鳥たちはやがて全て人間のために
殺される運命にあったのだということ。

少し早くなっただけ、なのかも知れない。
そう考えてみても、やはり怖さは消えないが。

2005/06/27(月) サトエリ2。
ついでだから
(なんのついでだ)
サトエリの画像を
いくつか集めてみた。

賢そうなサトエリ
変な顔のサトエリ
そしてキューティーハニー

サトエリを最初に見たのは
子供に見せたくない番組
連続ナンバーワンの
ロンドンブーツの番組だった。

サトエリが偶然を装って
素人の男の子と知り合い、
無線でロンドンブーツから
様々な指示を受けつつ
男の子とデートして
悩みを打ち明け
芸能人をやめようか
などという相談までして
最後に彼の部屋に行って
いい雰囲気になったところで
ドッキリ!!
今までのことは全部嘘でした!
という番組だった。

この番組中の
サトエリの演技は完璧だった。
どんな男でも
遊園地に行って夜になって
並んで座って喋ってるうちに
悩みを打ち明けられて
「こんなこと誰かに話すの初めて」
と、ウルウルした瞳で見つめられると
この子は自分のことが好きなんじゃ
ないか?と勘違いするものである。

そのあたりの演技が
上手すぎて真に迫りすぎていて
演技ではないのかも?と
こちらも勘違いしそうになった。

が、最後、
彼の部屋の中で、今さっきまで
いい雰囲気だったにもかかわらず
タイミングが来るといきなり
「ゴメンなさーい!ぜ〜んぶ嘘でしたぁ!」
と爽やかに言い放つ豹変ぶりが凄まじく、
サトエリ恐るべし!と、画面に向かって
呟いたものである。

そんなサトエリだが
キューティーハニー以外は
CMぐらいしかいい仕事をもらっていない。
もっと色々できるはずだし
そういうのを見てみたいと思う
今日この頃である。

とりあえず、兵庫県の皆さん!
知事選の際には必ず投票に行って、
用紙には「サトエリ」と書きましょう!
それだけで、日本は平和になります!(嘘)

2005/06/25(土) サトエリ。
兵庫県知事選の広告に
兵庫県出身の佐藤江梨子が出ている。

兵庫県出身の女優・タレントは多い。
鈴木保奈美とか藤原紀香とか
姫路で里帰りコンサートをする
松浦亜弥とか。

兵庫県専門の
スカウトマンでもいるのだろうか?

まあ、そんなことはどうでもいいが
写真のサトエリの等身大の写真が
公共施設内とかに立っているところに
出くわすと、ちょっと驚く。

出くわした人がちょっと驚くように
作られたかのような、迫力ある等身大写真である。
あるいは、サトエリ本人が、会ってみると
驚いてしまうような迫力があるのかも知れない。
今やキューティーハニーその人、でもあるわけだし。

新品の、画鋲の穴の無いポスターが
ネット上で売買されていて
兵庫県の関係者が横流ししたのでは?
などと噂されているらしい。

等身大の写真も
持って帰ってしまう人が出るかもしれないが
持って帰るとかなり目立つ大きさだ。
ネットで買って配送してもらえると便利だ。

ところで、
CMでは身振りも入れて説明しているが
知事選が7月3日なので、
サトエリの髪型は「七三分け」になっている。

この、身振りで説明する
サトエリの顔がふざけている。
某生理用品のCMでも、最後に眠っている顔が
映るが、なかなかふざけた寝顔になっている。

昨今、この人はかなり頭が良いということが
判明しているわけだが、それを感じさせない
ふざけ加減が、この人の魅力かも知れない。

最近朝の電車で
そんなサトエリにそっくりな女の子に会う。
サトエリ本人は
身長173センチとのことなので
たぶん別人だけど顔などは、かなりそっくりだ。

もしかしたら、
サトエリの血縁にあたる人なのかも知れない。
そう思うと、少しどきどきする。
どきどきするが、その人はいつも彼氏と電車に
乗り込んでくる。幸せそうである。

その人が、サトエリの等身大を見たら
どう思うだろうか?
選挙に行こうと思うだろうか?
選挙に行って投票用紙に「サトエリ」と
書いてしまうのだろうか?
いや、それは私か?

無効票の中には絶対
「サトエリ」と書いたものが含まれているはずだ。
それを書くのは私だろうか?
いや、私なら「キューティーハニー」と書くだろう。

何を書いているのか分からなくなってきた。
要は、知事選よりもサトエリの等身大のほうが
インパクトが強い、ということなのだ。
そう、多分それが言いたかったのだ。

・・・もう寝よう。

2005/06/21(火) 再び、音楽が呼んでいる。
4月以降、
スピッツの「スーベニア」ばかり聴いていたが
久しぶりに洋楽で愛聴に値するアルバムに出会った。

その時求めていた音楽を、遠い国の誰かが作っていた。
こういう出会いは、ある時はあるし、無い時は無い。

今は、色々と始めようと準備を進めているので
気分を高揚させてくれる上質のポップスを求めていた。

ポップスは、やはりメロディの美しさに尽きる。
そして、ボーカルが心の肌に合うかどうか。

この二つを満たしている場合、
ドラムや、ベースライン、ギターのリフなど、
楽曲の他の要素も、満足のいくものであることが多い。

これは、ある意味当然のことかもしれない。
僕が好きになった声とメロディの下に集まる人々の演奏が
悪いわけは無い。

以前に読んで深く感動した小説が本屋で平積みになって
新しく、椎名林檎の推薦文が書かれた帯が付いて
売られているのを見ると、嬉しくなる。

人は、好きなものを通して、繋がることができる。
それが、阪神であっても、ゴルフであっても
サッカーでもパチンコでも、何でも構わない。

今回好きになったアルバムは
かなりマイナーで、多分誰も知らない。
別にマイナーなものを探しているわけじゃない。
メジャーなもの大好きだし、メジャーなものには
確かにある種の強度が備わっていて、頼もしい。

けれど、なんとなく、
マイナーなものを好きになることが多い。
そういうものについて、
話のできる相手を探すのは
お気に入りの作品に出会う以上に難しい。

で、色々感じたことを
誰かに言いたくて仕方がなくなってきて
そろそろ作品でも作ろうかと思い始めてしまうのだ。

2005/06/20(月) JR宝塚線に乗る。
尼崎から乗り換えて、宝塚線の車両に乗り込む。
尼崎駅の構内で、報道関係者がウロウロしている。
ただでさえ混雑しているのに、かなり通行の邪魔だ。
「あんたらのせいで、また事故が起こりますよ。」

電車が走り始めると、窓の外、線路沿いに点々と
マスコミの車が並び、奴らがこちらを見ている。
カメラを向けている奴もいる。「勝手に撮るな。」

報道の自由とか、マスメディアの義務とかで
不幸が起こると、奴らはそこに集まる。
別に私は事故の被害者・関係者ではないが、
なんとなく、地震の時を思い出す。

電気もガスも水道も通っていて何の問題も無い
大阪からやってきて、悲惨な神戸の現状を取材して
ぬくぬくとした寝床のある大阪へと帰ってゆく。

彼らの仕事は、彼ら自身をも含めた
「ひどい目にあわなくて済んだ人々」に向けて
「ひどい目に遭った人たち」の姿を公開することだ。

公開された人々は、衆目に晒され
否応無く見世物にされてしまっているので
周囲の期待通り「ひどい目に遭った人たち」として
それらしく振舞わなければならない。
そういう演技を無言で強要される。

車窓の向こうのカメラに向かって
ピースサインを送ったり、大笑いしたり
ふざけた顔をして対抗したとしても、無視されるだろう。

電車を降りても、降りた駅にまた報道関係者。
今日のニュースのネタを集めに来た人々。
明日になればまた彼らは、別の場所に集まるのだろう。

今夜のニュースを見た人には
この現場のイヤな感じは伝わらないだろう。
何も知らないニュースキャスターが
端正な声でニュースを読み、映像が流れる。

そしてまた、電車が走り出す。

2005/06/19(日) 浅田百合子問題B
最近、高木美保はメガネをやめた。
そしてやはり、メガネの向こうの顔は
非常に美しかったということを再認識した。

彼女は、美しさ以外の部分でも
十分認められるようになった。
そして、それなりに歳を重ねた。
もはや、美しさを封印する時期は過ぎたのだ。

浅田百合子問題に、話を戻そう。

彼女は、彼女なりのスタイルで
美しさを封印してきた気がする。
写真に写るときは常に、顔に不必要な力が入り
美しさが十全に発揮されることを許さない。

普通にしていれば、彼女は十分に美しい。
今まで見た中で一番美しかったのは
前述した楽屋でお会いした時と
タカセ&ミッチー夫妻の「ババロワ」に
出演した時である。

ババロワの作品中、彼女は普通のOLの役だった。
普通にスーツを着て、普通のトーンで喋っていた。
そして、それがあまりに普通な役であるからこそ
彼女の美しさと芝居の技術が、際立って発揮されていた。

私は、あの時のような普通の彼女を
もう一度見たいと心の底から願っている者の一人である。
まだ台本を読んでいないので、今度のクロムで
彼女がどんな役になるかは知らないが
「美人でごめんなさい」症候群の呪縛から解き放たれて
自由になった彼女をぜひ、目撃したいものである。

そういうチャンスを作ってくれるのは恐らく
本当の天才である、青木さんの仕事であると思われる。
本当の美人ミーツ本当の天才。
クロム次回作「ボーグを脱げ!」は、
そんなところまで期待度満点である!必見!

2005/06/18(土) 浅田百合子問題A
では、「美人でごめんなさい」症候群とは何か?
それは、私がこしらえた架空のシンドロームである。
こしらえたというか、美人の中に存在するある種の
傾向を、こう名づけてみたまでのことである。

高木美保、という女優をご存知だろうか?
「愛の嵐」という昼ドラで一世を風靡した美人女優で
「ああ、こういう人を正統派の美人と言うんだな」
と深く頷いてしまうような、整った顔立ちの人であった。

この人が、いつの頃からかメガネをかけはじめ、
しまいにはテレビに出るときには必ずメガネ、という
状態になった。そして、メガネをかけている間、
彼女の美人オーラは消え失せてしまうのであった。

高木美保も、あまりに美人であるがゆえに
「美人でごめんなさい」症候群であったのではないか。

私自身は、女性ではなく、美人でもないので
美しい女性にどんな運命や人生が待ち受けているか
については、想像してみるほかは無い。
ただ、「美人でごめんなさい」という状況は
確かに存在すると思っている。

例えば、本当にオシャレな人が電車に乗り込んで来た時、
昨日買った服をオシャレと信じて着ていた人が
自分がそれほどオシャレでないことに気付いて傷つく
ということがあると思う。

本物は、本物に憧れ、近づこうとする人々を
時として傷つけてしまうものなのである。
なぜなら、本物は最初からそれを持っていて
いくら努力しても追いつけない圧倒的な不公平が
存在することに気付くと、人は時として絶望的な
気持ちになるものなのである。

サリエリの気持ちが分かってしまったモーツァルト
と言い換えてもいいだろう。「天才でごめんなさい」
サリエリと友達として仲良くしていたければ、
モーツァルトはそう思うようになるのではないか?

顔が整っているが故に、同性からのいじめに遭ってきた
という女性達の話をいくつか採取した段階で私は
「美人でごめんなさい」症候群の存在に気付いた。
自分が美人であることに、どこか後ろめたさを感じる。
そういう気持ちがバックグラウンドとなって
彼女たちは、自らの美しさを打ち消す行動に出る。

例えば、この症候群にかかった女優さんは
やたらと「おばちゃん」とか「おばあさん」
といった役をやりたがり、「美人」役を敬遠する。
主役=美人=ヒロインをやりたくて
芝居の世界に入る人ばかりではないのである。
最初から美人な人はむしろ、汚れ役に走ることが多い。

彼女たちは、
日常的に「美しい」と言われ続けているので
舞台に立つことによって「美しい」と言われるより
むしろ「上手かった」とか「良かった」という評価を
求めているような気がする。

美人である、という以外の部分で認められたい。
そのために敢えて、「美人であること」を封印する。
そういう時期がしばらく続く。

女優でありながら、美人であることを封印するなど
考えてみればとてつもなく勿体無いことであるが
本人の心の健康にとってはそういうことが必要な時期
というものがあるのだろう。

・・・つづく。

2005/06/17(金) 浅田百合子問題@
浅田百合子さんと言えば
エビス堂大交響楽団という劇団の女優さんであり
次回のクロム公演「ボーグを脱げ!」に
出演が決まっているのであるが。

ここでは敢えて、既存の写真を掲載しないけど
彼女は関西の小劇場では三本の指に入る美人である。
私は、今は「うめだ花月」となった劇場の楽屋で
一度だけ至近距離でお会いしたことがある。

オーラが出ていた。
本当の美人だけが持つオーラだ。

誰もが彼女を美人と認め、信号を待つ彼女を見つめ
心の中で、あるいは声に出して「あなたは美人だ!」
と叫ぶ。そんな環境に身を置いてきた者だけが持つ、
自ら美人であることを主張する必要が全く無い
選ばれた人だけが持つオーラを、彼女は放っていた。

そんな彼女は何故か、
芝居の中では男役ばかりやっている。
顔を真っ赤にしてテンション高く演技する姿からは
美人オーラは放たれていない。

これが、世に言う「浅田百合子問題」である。
補足するなら、現在この世界には、彼女の美しさを
正確に写し取った写真は存在しない。

クロムのカメラ小僧となったシカタコウキ君に
「今回は、芝居はもう絶対面白くなるに決まっている。
大切なのは、浅田さんをいかに正確にカメラに納めるかだ。
浅田さんを美しく撮る!それこそが至上命題である!」
と強く主張したところ、「・・・分かってますとも」
と、メガネの奥の目がキラリと光るのを見た。彼も本気だ。

では、なぜ彼女は男役ばかりやるのか?
なぜ、写真に撮られた瞬間に美しさが消えるのか。
私は推測する。芝居を、女優を、舞台に立つことを選びつつ
彼女は「美人でごめんなさい」症候群の人なのではないかと。

・・・つづく。

2005/06/15(水) ボーグとは何か?
先日書いた、クロムの次回公演
「ボーグを脱げ!」のチラシが
クロムのHPで公開されている。

http://crome.jp/

の、トップページに表面の画像が!
そして、この画像をクリックすると
印刷されたチラシには載っていない
コピーを読むことができる。

このコピーは、
青木さんのコピーの歴史の中でも
最高レヴェルに属する名作である。
どうしてチラシには載らなかったのか
わけが分からない、意味が分からない。

初めて読んだ時は、興奮で夜も眠れず
仕方なくジャージに着替えて夜の街を
走っていると、警官に職務質問されて
思わず逃げ出すと追ってきたので角を
曲がって待ち伏せして「わあっ!」と
脅かし気絶した警官から拳銃を奪って
撃ちまくる音に驚いて次々と家々の窓
に明かりがつき次第に騒がしくなって
きたので拳銃をコンビニのゴミ箱に捨
てて家に帰ると体は疲れていたが警官
より拳銃よりコピーのことが気になり
結局眠れなかったほどの面白さなのだ。

で、今巷で問題になっているのは
この防具を着ているのが誰か?ということで
それは果たして私かもしれないが、
口止めされているので真実を言うわけにはいかない。

そんなこんなで、私ももうすぐ稽古に参加する。
そしたらまた、写真とか載せていくので、お楽しみに!

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.