ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/22 大沢@旅日記、引越しました!
2006/09/09 大沢@旅日記、引越します。
2006/09/06 アンジェラ症候群。
2006/09/05 そう言えば、あの映画で。
2006/09/04 夏休みが終わり、学校が始まる。

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/06/12(日) 永遠の、イ・ウンジュ。
「スカーレットレター」の冒頭で
彼女がバンドをバックに唄うシーンがあった。
その歌声は、バネッサ・パラディに似て
少々ハスキーで、少々あどけなさを残していた。

ピアノが上手くて、
ピアノのシーンは吹き替えなしだった。
だから美しいその手が、
画面の中でなめらかに動くのを見ることができた。

そして彼女は、寂しく笑う人だった。
笑顔を見せても、どこかに寂しさが感じられた。
そのことが心の隅にいつも引っかかって、
やがて彼女が気になって仕方がなくなってしまう。

鎌田敏夫のシナリオに確か、こんな台詞があった。
「あなたは私と同類ね」
「どういうこと?」
「どこにいても、誰といても、寂しい。そうでしょ?」

彼女の死に関してよく引き合いに出されるのが、
同じく人気絶頂の中で死んだ、レスリー・チャンだ。
彼の笑顔もまた、秘めた寂しさを感じさせた。
彼の死を、イ・ウンジュはどう感じていたのだろうか。

「スカーレット・レター」のイ・ウンジュは
これまでの作品の中でも、トップレベルの美しさだ。
けれど、映画を見終わった後に思い出したのは
「ピクニック・オン・ザ・ハンギングロック」という
別の映画だ。

女子校がピクニックに出かけた岩山で
4人の生徒が行方不明になり、
1週間後に1人だけ生還するが口を硬く閉ざし
残りの3人は行方不明のまま、死亡とされる。

この映画の中で、
その女生徒たちが消える直前の姿が
スローモーションで何度か流れる。
そのシーンがとても美しく、それが映画の中心でもある。

イ・ウンジュの美しさが
死にゆく直前ゆえのものなのかどうかは、分からない。
ただ、それは既に映像の中だけのものである。
それを思うと、映像とは寂しいものだな、と思う。

現実の彼女は焼かれて灰になって、
風に乗ってこの世界を旅しているのだろうか。
世界に偏在する、イ・ウンジュ。

皮肉なことだが、
今僕が日々世界を新鮮に感じているのは
イ・ウンジュが死んでしまったから、かも知れない。
ここは既に、彼女のいない世界なのだ。

時々ふと、彼女の声が聴こえてくる。
他の韓国女優の誰とも違う、あの語り口。
寂しげなその笑顔の奥に秘められた謎は、
永遠に謎のまま、フィルムに焼きついている。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.