ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/22 大沢@旅日記、引越しました!
2006/09/09 大沢@旅日記、引越します。
2006/09/06 アンジェラ症候群。
2006/09/05 そう言えば、あの映画で。
2006/09/04 夏休みが終わり、学校が始まる。

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/08/22(月) スガシカオあるいはボニーピンク。
テレビから
フェアグランドアトラクションの曲が流れている。

Vo.のエディ・リーダーが来日しているのか?
と思って画面に目をやると
唄っていたのはボニーピンクだった。

なんという上手さ。
ここまで唄える人がいたのか、と息を呑んだ。
それからすぐさま
春に行ったスガシカオのコンサートを思い出した。

ビートルズの曲を
こんなに上手く唄える日本人がいたのか。
あの時も、同じような感想を抱いた。

画面の中では、
綾戸智絵とボニーピンクの対談が始まっていた。
日本人で歌が上手い人といえば、誰が浮かぶ?
という質問に、綾戸智絵は加藤登紀子、
ボニーピンクは岩崎宏美と答えていた。

それからボニーピンクのオリジナル曲が始まり
ありきたりすぎる楽曲に、途端に興味を失った。
さっきまでそこにいた、あの素晴らしい歌声の
エディ・リーダーはどこへ行ってしまったのか?

スガシカオにも、同じようなことを感じた。
歌の上手さでいえば、日本最高のレベルであることは
間違いない。本当に声がよくて、上手くて、聴かせる。
しかし、楽曲が弱い。3曲以上聴くと、だんだんどれも
同じように聴こえてくる。だからCDは買わない。

シンガーに徹すればいいのに、と思うけれど
ソングライターでもありたい、ということなのだろう。

スガシカオも、ボニーピンクも、
シンガーとしては本当に素晴らしいのだけれど
オリジナル曲を歌っているとむしろ
なかなかそのことが分かりにくくなってしまう。

難しいなあ、と思いながら
オリジナル曲を歌い続けるボニーピンクに
リモコンを向けてチャンネルを変える。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.