ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/22 大沢@旅日記、引越しました!
2006/09/09 大沢@旅日記、引越します。
2006/09/06 アンジェラ症候群。
2006/09/05 そう言えば、あの映画で。
2006/09/04 夏休みが終わり、学校が始まる。

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/08/23(火) 椎名林檎あるいは戸川純。
NHKのポップジャムを
何気なく観ていると
いきなり東京事変の特集が始まった。

ライブ映像の曲と曲との間では
椎名林檎とベースの亀田誠治とギターの
昼海幹音の3人で東京観光ツアーに出かける、
という企画が進行する。

ライブの映像を見ると
やはり椎名林檎は「女優」だなあ、と思う。
一方の観光ツアーでは、普段の、
地味でおとなしい彼女を見ることができる。

浅草、東京タワー、相撲観戦と続いて
椎名林檎が一番心に残ったのは、
国技館で見た九重親方(元・千代の富士)だった。

着物姿の大きな背中に向かって、
「親方!」と呼びかけてみても振り向かない。
誰かが「親方は呼んでも振り向かないんだよ」と
教えたところ、彼女に突然霊感が降りてきて、
「親方は振り向かない・・・次の曲のタイトルは
それで行きましょう!」と嬉しそうに言い放つ。

日本語への特殊なこだわりや
フシギ少女具合、演技過剰なパフォーマンス、
そして狂気と冷静が同居する歌詞の世界など
80年代の戸川純を連想させる部分は多い。

戸川純も、普段は地味でおとなしかった。

椎名林檎の容姿は、戸川純よりはるかに
アイドル寄りだが、今はオタクであれなんであれ
可愛い女の子は街に溢れてしまっている。

自分を可愛く見せることは簡単だが
自分を椎名林檎や戸川純に見せることは難しい。
喋ればすぐにボロが出る。

そして、一緒にいて面白いのは間違いなく
椎名林檎や戸川純である。
次にどこへ行くのか分からない。
彼女たちは自分のベクトルを持っている。

だけど普段は地味でおとなしい。
ステージの上でだけ、爆発する。
そういうスタイルの人が、好きだ。

東京事変はどうやら最近、サウンドの要の
ギターとキーボードが抜けてしまったらしい。
残念ではあるが、椎名林檎を支える人は
今後まだまだ出てくることだろう。

だって、一緒にいると面白いに違いないから。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.