ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/22 大沢@旅日記、引越しました!
2006/09/09 大沢@旅日記、引越します。
2006/09/06 アンジェラ症候群。
2006/09/05 そう言えば、あの映画で。
2006/09/04 夏休みが終わり、学校が始まる。

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/01/15(日) ヴェポラップ。
そうそう、数日間日記を書けなかったのは
青木さんがクロムのHPの掲示板上で
僕を呼び出して、僕はそれに全く気付かず
日々の暮らしを営んでいたところ

クロムの森下君からメールが来て
そこには「B」と記されており
さらにチヒロ君からもメールが来て
そこには「B」と記されており
とどめにノブクニ君からメールが来て
そこには「S」と記されていた。

古畑任三郎のごとく、
これを推理せよ、ということなのだろうか?
BとBとS。三つ並べると、BBS・・・。
どこかで聞いたことのある言葉だ。

早速BBSをグーグルで検索すると
大量の「無料レンタル掲示板」という文字が並ぶ。
BBSとは、無料でレンタルできる掲示板のことなのか?

しかし、「無料レンタル掲示板」を
ネットで英訳すると「FREE NOTICE BOARD」となり
略称はFNBとなるはずだ。BBSとは全然違う!

分からない!どういうことだ?
古畑危うし!古畑もネット犯罪には弱いのか?
とりあえず、クロムの掲示板に行ってみよう!

ということで、
クロムの掲示板に古畑のことをバンバン書き込んで
ものすごい盛り上がりの流れを作ってたので
こちらの日記に書き込むことができなかったと
まあそういうわけなんですね。

・・・ところで、
問題は「ヴェポラップ」だ。

この言葉をグーグルで検索すると、
今日現在11番目に出てくるのが
クロムモリブデンのHPである。

前回公演の「ボーグを脱げ!」から
次回公演の「サルキュー(仮)」まで
1年も空くので間がもたない、ということで
急遽作られることになった映画のタイトルが
「ヴェポラップ(仮)」である。

ヴェポラップと言えば思い出すのは
白人のお母さんがベッドに横たわる
白人の子供のパジャマの胸をはだけて
おもむろにジェル状の薬を塗り始める
あのなんとも印象的なCMである。

ヴィックス社のヴェポラップ。
恐らく日本に初めて導入された
「塗る」風邪薬である。

クロムの初めての映画のタイトルが
「ヴェポラップ」であるということを
偶然、とある知り合いに話したところ

「ヴェポラップ!」と絶句して
「そのタイトルをつけた人は天才やな」
と呟いた。

確かに、子供の頃
あのCMを見た事のある人なら
そういう感想を漏らすに違いないだろう。

風邪をひいたら、胸に薬を塗ってもらえる!

・・・あの神秘的で、甘やかな夜の雰囲気。
そして「ヴェポラップ」という言葉の響き!
何語やねん!ラテン語?サンスクリット?

様々な妄想を呼び起こす、魔法の言葉。
そんな言葉を冠した映画が先日、クランクアップした。

あとは編集だけだ!ノンリニアなら2日でできるさ!
青木さんなら大丈夫!とにかく完成して見せて下さい!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.