ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/22 大沢@旅日記、引越しました!
2006/09/09 大沢@旅日記、引越します。
2006/09/06 アンジェラ症候群。
2006/09/05 そう言えば、あの映画で。
2006/09/04 夏休みが終わり、学校が始まる。

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/01/21(土) 笠井叡、生ける伝説。
アイホールのダンスコレクションは
私が必ず足を運んでいる企画である。

劇団青い鳥で演劇に目覚め
その青い鳥にいた木野花さんが薦める
ピナ・バウシュでダンスに目覚めた私だが
関西でダンス公演を観る機会は少ない。

ピナ・バウシュにしても
なかなか関西には来ない。
それはつまるところ関西には、
ダンスの観客が非常に少ないからだ

そんな状況下で、
果敢に良質のダンス公演を提供し続ける、
関西最高のセンスを持つプロデューサー
志賀玲子サマが携わっておられる企画が
アイホール・ダンスコレクションなのだ!

この企画に今回登場したのが
前衛舞踏家の笠井叡さんである。

大野一雄さん、土方巽さんといった
暗黒舞踏の流れを汲む一人で
大駱駝艦の麿赤児さんや
最近役者づいている田中泯さんと
同世代の人?といった認識しか
無かったのだが、この人が凄かった。

齢60歳になるというのに
同じ舞台に出ている若いダンサーより
明らかにスピードとキレがあって
緩急自在に動き回っている!

思わず見とれてしまうような、
美しい動きである。
手首や指の動きの柔らかさ滑らかさは
まさに絶品である。

俄然この人に興味が湧いてきて
ネットで調べてみると、著書のタイトルが
『天使論』『聖霊舞踏』『神々の黄昏』
と来る。なんだかかなり怪しいぞ!

こういう怪しい人が・・・私は大好きである!
確かに、天使?みたいなポーズで
踊っていた気がする。

犯罪もお笑いも
なんでも底が見えてつまらない中で
わけの分からない存在感は本当に貴重だ。

笠井さん!こうなったら、
100歳まで現役で怪しく踊ってください!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.