ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/22 大沢@旅日記、引越しました!
2006/09/09 大沢@旅日記、引越します。
2006/09/06 アンジェラ症候群。
2006/09/05 そう言えば、あの映画で。
2006/09/04 夏休みが終わり、学校が始まる。

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/02/12(日) 不自由な検索。
昨日に続いて、ニュース関係の話題を。

ネット検索の「Google」から
意図的に検索できないよう排除された
として、ある会社がグーグル社を訴えた。

というようなニュースをテレビで見たので、
早速このニュースについてグーグルで検索
してみたが、どうやっても何も出てこない・・・。

グーグル検索は「ロボット型」と呼ばれていて
技術的なことはよく分からないのだがとにかく
googlebot というロボットがインターネット上の
各サイトのリンクの数やら何やらを調べて
自動的に順位付けして検索結果として出力する
というような仕組みになっているらしい。

ロボットなのだから、
ある意味不公平は無いのだろうという気が
していたのだけれど、どうやらそうではなかった。

グーグル社の気に入らない検索結果は
グーグル社の社員によってあらかじめ
排除されている、という現実があるというのだ。

グーグルは現在、世界最大の検索サイトだから
大変多くの人がこのサイトを利用していて
そこから排除されたとなるとそれは
インターネットの世界から追放されたに等しい。

自由に検索して自由にサーフィンしていたつもりが
検索結果そのものがグーグル社の管理下にあった
という事実の露呈により、検索では決して行き着けない
場所がある、ということが判明してしまったのである。

括弧つきの自由。
現在にふさわしいといえばふさわしい話だけれど
なんだかなぁ、ネットサーフィンの快楽に
水を差すような話ではあるなぁ、と思うのであった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.