ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/22 大沢@旅日記、引越しました!
2006/09/09 大沢@旅日記、引越します。
2006/09/06 アンジェラ症候群。
2006/09/05 そう言えば、あの映画で。
2006/09/04 夏休みが終わり、学校が始まる。

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/03/31(金) 葬儀の後で。
また一人、知人がこの世を去った。

焼香をする直前、手を合わせると
元気だった頃の写真が使われた遺影が目に入り
初めて「本当に死んだのだ」という気がしてくる。

ずっと草野球をやって筋肉質だった肉体が
入院して急激に痩せ細り、三ヶ月で命が消えてしまった。

葬儀の度に思うのは
やはり人はいつ死ぬか分からない、ということと
では、自分の死をいつに設定するか?ということである。

もうすぐ死ぬかもしれない、と思うか
まだまだずっと先だ、と思うか。

基本的には、しばらく死ぬことは無いと思いつつ
日々を過ごしこれから先のことなど考えてみたりして。

そして時々、すぐそばの死、を肌で感じて
やりたいことは今すぐ始めなければ!と思ったりする。

けれど今の私は、やりたいことは一日二日で
どうにかなるものではない、ということを知っている。

では、今何をすればいいのか?
優先順位は何なのか?
今、何をすることが本当の幸せか?
どうすれば幸福な時間や瞬間が持続するのか?

そういうことを真剣に考えたり
何も考えず衝動的に動いたり。

もうすぐ、と
まだまだ、の間で
揺れ動きながら時は過ぎてゆく。

さて、明日は何をして過ごそうか。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.