ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/22 大沢@旅日記、引越しました!
2006/09/09 大沢@旅日記、引越します。
2006/09/06 アンジェラ症候群。
2006/09/05 そう言えば、あの映画で。
2006/09/04 夏休みが終わり、学校が始まる。

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/05/29(月) 美術館の遠足、最終回。
以前にこの日記でも紹介した
関西在住の音響アーティスト
藤本由紀夫さんの作品展
「美術館の遠足」の最終回が開催された。

素晴らしく懐の広い西宮大谷美術館と
藤本さんがタッグを組んで
10年間、毎年一日だけという約束で
美術館全施設を使って開催してきた。

私は藤本さんと少しだけ縁があって
最初から、この作品展に通ってきた。

最終回というからには恐らく
これまでの全作品を俯瞰できるような
ものになるのではないかと予想していたのだが
それは完全に間違いだと分かった。

会場に到着してみて
私は虚を突かれた思いがした。
作品がほとんど無い。
作品の無い美術館の内と外を
観客はただうろうろするばかりである。

けれどやがて、
敢えて作品を最小限に絞り込み
「何にもない場所」を出現させた
藤本さんの意図がじわじわと伝わってきて
なんともいえない感慨に包まれた。

藤本さんの作品は私たちに
「耳を澄ます」ことを要求する。
そうしなければ感じられない音の世界を
私たちに気付かせてくれる。
そんな作品に、私は出会ってきた。

10年目の今回
今まであったはずの作品が無い。
けれども私たちは、耳を澄ます。
すると聴こえてくるのは、生の環境音である。

サウンドスケープ。
現代の日本人からは失われてしまった
音環境をリアルに体感する能力を
自分の中に発見する、その悦び。

聴こえる。
作品は無いが、聴こえる。
いや、この何も無い状態こそが
今回の作品なのだ。

最終回に至って、
作品はもっと広い場所へと
美術館を越えた日常世界へと開かれた。

今回初めて来場した人には
その意図は掴みにくかったかも知れないが
「世界は様々な音に満ちている!」
「なんて面白いんだ!!!」

という、アーティストが体で感じた悦びを
観客が共有できる仕掛けを提供してくれた
藤本さんと西宮大谷美術館に感謝したい。

もうこんな催しは二度と無いかもしれない
と思うと、寂しい気持ちが押し寄せてくる。

けれど、ゆったりと耳を澄まして過ごしている
多くの観客の姿を眺めていると、
この中の誰かがまた、きっと何かを始めていくに
違いないという希望を感じることも出来た。

私もまた、日常に埋もれて
音に鈍感になってゆくのだろう。
だけど、年に一度は、音に敏感になる日を作ろう。
そう思いながら、夕暮れの中、帰途についた。

2006/05/27(土) メテオカワユス!
引越し完了しました!
ギザ大変だったお!

と、しょこたん風に始めてみました。

恐るべきはしょこたんブログ。
独特のボキャブラリーもさることながら
とにかく「いつ見ても更新されている」
ってところが、凄い。

常に携帯片手にブログネタ探すために
生きているようなしょこたんは
アイドルにあるまじきネタもお構い無し!
大丈夫か?と心配になってしまう程です。

ところで、役者のオファーが来た。

まさか、僕を役者として認識している人が
まだ残っていようとは思ってもみなかった。

共演者も魅力的な方ばかりで
本当にありがたいお話だったのだけれど
忙しくも忙しくて到底稽古に行けるわけも無く
やむなくお断りしてしまいました。

残念。
忙しさは敵だと、改めて思いました。
何とかするつもりです、今年のうちには。

あと、僕の写真の第2の師匠である
クロムのフォトグラファー兼WEBデザイナーの
シカタコウキ君が、ブログで僕の写真のことを
やたらと褒めていてくれて嬉しかった。

師匠に褒められるのは、嬉しい。
写真は個人プレーだから
時間のコントロールが効くので
これからも撮り続けて行きたいと思う。

でも、ブックとか作る暇無くて
だから見せられるものが無いんですよ師匠!シカタ君!

とりあえずは、このブログにちょこちょこ載せつつ
ホームページにまとめて公開できるようにがんばります。

追伸:
 
前回の写真中のファンシーなキャラクターは
ぴちょん君ではなくて、お菓子キャラのピンキーでした。

ぴちょん君のお膝元である
ダイキン職員の方から直々の指摘を受けました。

申し訳ありません。
ぴちょん君ファンと名乗っていながら
ピンキーとの見分けもつかないというこの体たらく・・・。

キザ反省!メテオ反省!
 

2006/05/21(日) 心斎橋筋を歩いていると、
写真のごとく、
ファンシーなキャラクター(ぴちょん君?)の巨大バルーンが、
人々の頭上、アーケードとの間をゆらゆらと移動してゆく。

近付いてみるとバルーンは、ごく普通の若いカップルの女子の二の腕に、紐でくくりつけてある。
それが、一つではなく連続して等間隔でやって来る。近付いてみるとやはり、動力は普通のカップルだ。

これは新手の広告だろうか?
けれど、どういう効果を狙ったのかはわからない。

ただ、頭上を通過するゆらゆら感は、今はなきスーパー屋上の広告バルーンのそれに匹敵し、
手法の斬新さより懐かしさが先に立った。

バルーン。

カップルで歩くだけのアルバイト。

悪くない。

無駄っぽくて効果の薄そうな広告だけど、僕はこういうのは大好きだ。

世の中が、このバルーンのようになればいいのに。

去年の僕のテーマは「スリープ」だったけど、今年のテーマは「バルーン」かな?

2006/05/11(木) 今日も携帯から書き込んでます。
PCが使えないので、ケータイでネットしてみる。

キーワード検索してみると、人気ワードの上位に青木さんお気に入りの「蛯ちゃん」を発見。

蛯ちゃんの顔は、クロムからワイアーに移って今はフリー?の三好さんの系譜に属する気がする。
美人で背が高くて性格はちょっとかわいくて、ところが全体の印象としては「意地悪」。どう見ても「意地悪」。
このバランス感が面白くて、美人なのに見てて飽きない。

で、蛯ちゃんのブログを発見出来ないので、有名な真鍋かをりのそれを探してみるも、携帯からは読めないのか?こちらも辿り着けない。

悔しいので、噂のしょこたんブログを探すと、おっとすぐに到着!

・・・こ、これは。

前回のクロム東京公演開催地・中野にある、オタクの殿堂・中野ブロードウェイ。
ここに行くのが楽しみで仕方ないアイドルって…。ギザって…。毎日50回更新?

こいつは相当面白い。ていうか、クロムに入るべきでしょう。蛯ちゃんとしょこたんが入れば、クロムは完成する!

2006/05/09(火) ただいま引越中。
ネットもパソコンも出来ない状態なので、とりあえず携帯から更新します。
引越って、やっぱり大変だぁ!

2006/05/03(水) 忙しいだけの日常から、一旦降りてみる。
そう言えば先日
宝塚線の事故後1年の日
まさにその宝塚線に乗っていると
唐突に棒読みの車内アナウンスが始まった。

JR西日本は
事件を教訓として大いに反省して
皆様に安心して乗車していただけるよう
様々な努力をしています今後もしていきます。

といった内容を
淡々と原稿棒読みで車掌が語り
何か居心地の悪い空気が車内を流れ始めた直後
列車は事故現場を通過し、線路の両側には
TVカメラと車と群れるマスコミの視線視線視線・・・

地球温暖化で最初に水没する国・ツバルでは
いつも通りの島の人々の生活が洪水によって
静かに、確実に失われつつある。

地球温暖化が何であるかを最近まで知らずに、
上昇する海面の謎に怯えていた、島の人々。
単調な毎日を送ろうとしても
気持ち悪い出来事は起こってしまう。

温暖化も、マスコミも
誰も責任を問われないまま
気持ちの悪い事態が進行していき
私たちはいつの間にか包囲されてしまう。

気持ちの悪いことが多すぎて
思考停止したままの忙しい日々が続く。

そしてある日、
そんな日常から、一旦降りてみる。
・・・美しいものを見たいと思う。
美しい光景に出会いたいと思う。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.