ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/22 大沢@旅日記、引越しました!
2006/09/09 大沢@旅日記、引越します。
2006/09/06 アンジェラ症候群。
2006/09/05 そう言えば、あの映画で。
2006/09/04 夏休みが終わり、学校が始まる。

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/07/25(火) シベリア少女鉄道がゆく。
まず最初にお断りしておきますが
公演案内をくれる皆さん、
行けなかった場合は本当にすいません。

一時は週末に3〜4本の芝居を観ていましたが
現状では1本観るのがやっとです。
なので、関西以外からやってくるレアな公演を
観に行くことがどうしても優先してしまいます。

願わくば、私の忙しさが緩和されることを
私と一緒に夜眠る前に三回
銀河鉄道か何かに祈っていて下さい。

で、今回は銀河鉄道ではなく
シベ少ことシベリア少女鉄道の初の関西公演。
東京の劇団で観たかったのはこことポツドールで
ポツドールは去年来たのであとはここだけだった!

楽しみもひとしおに
どうせ最後の30分に無茶苦茶になるんだろ?
水戸黄門で紋所が出てくるようにさ!
と捻じ曲がった心でやたら楽しみにしてたのさ!

期待通りでした。

いやあ、猪木が出てきてからはもう
楽しくて楽しくて役者と一緒に舞台を走りたかったね。
裏方さんが必死で回す回す回転舞台の上を走る走る!
回す裏方さんにもわざと照明を当てて
その楽しそうな表情まで見せてしまうのは正解!

「あのロッカーは、このドアと通じているのよ!」
という女の子のセリフは
「きょうの猫村さん」で不良娘の不良友人が
「ところでさ、何でお前んちでは猫が家政婦やってんだ?」
という究極のセリフにも似た「言っちゃった!」感が最高!

多分こんなことばっかりやってるんだろうねー。
だけど、ぐるぐる回る回転舞台はずっと語り継いでいきたいね。
最後の選曲ももう、確信犯過ぎて笑っちゃいました。

確信犯的いたずらっ子ですね。
で、思ったよりパズルの要素が強い。
パズル好きはヨーロッパ企画の上田君に匹敵する感じ。
でもこっちはひたすらイライラさせるんだわ。

もういい加減分かったから!なんとかしてくれ!
という気持ちが最高潮に高まったところで、猪木。
そうか!このために全てがあったんだ!
こんな馬鹿なことのために、必死でパズルを組み立ててたんだ!

壊してぐるぐる回して遊ぶための、地道なパズル。
正直、猪木までは全く笑えない。客席からクスリ笑いも起きない。
だけど、ほどほどのギャグを全編に散りばめて間もたせする作品より
面白さのピーク振り切れ度において、完全にシベ少に軍配を挙げる。

この芝居のテーマは、回転舞台そのもの!
分かってらっしゃる。
面白いって、こうゆうことなんだよねー。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.