ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/22 大沢@旅日記、引越しました!
2006/09/09 大沢@旅日記、引越します。
2006/09/06 アンジェラ症候群。
2006/09/05 そう言えば、あの映画で。
2006/09/04 夏休みが終わり、学校が始まる。

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/07/30(日) 真夏の夜に、取り残されて。
部屋に帰ってから、“初恋の嵐”の
ファースト/ラストアルバムを聴く。

今日は一日に4本の芝居を観た。

4月以降の暴力的な忙しさのおかげで
芝居や映画から本当に遠ざけられてしまって
ため息をついていたら京都に東京の劇団が
いくつもやってくるという噂を聴く。

TOKYO SCAPE
という企画で、上手く会場を回れば
一日に4本も芝居が観られてしまう!
これはチャンス!

というわけで、夏の京都をうろうろする。

途中でアイホールの山口氏や
遊気舎→Fringeの荻野氏、
世界一団改めsundayの平林氏&NEXTの都木氏
そして劇作家の松田正隆さんなど、
お久しぶりで多彩な面々に出くわす。

おお!この感じ!
これが京都の小劇場界?の「狭さ」だよ!

以前にクロムの森下君が客演したbird's-eye view の
ちょっとひねったオシャレな連作から始まって
夜になるにつれだんだん作品の内容が重くなっていく
という感じで、4作品見たけど眠くならなかった。

最近芝居を観ると眠くなることが多いのに
なぜそうならなかったかというと
とりあえず初めて見る役者さんばかりで新鮮だった
ということがあると思う。

そして、4本通して観て思ったのは
役者のレベルが全体的に高い、ということだ。

まあ、東京は演劇人口が多いから、
ある意味当たり前のことなんだろうけど
とにかく安心して観られる。
bird's-eye view なんかだともう
全員今すぐにでも「売れそう」な人ばっか!

そういう役者さんを見ているのは、楽しかった。
こういう企画は、またやって欲しいと思う。

ところで、いい役者と言えば
最近「役者がいいなぁ」と強く思ったのは
たまたま観ることになった関西の劇団Mayってところ。

在日の金哲義君が在日の人たちの話をやってて
噂に聴いていた重い重い感じの芝居ではなく
むしろ笑いあり涙ありのエンターテイメントで
でも底にはちゃんと歴史の重さが流れていて・・・
という感じで、観やすくてなおかつ心に残った。

とにかく役者がとても良かった。
こんなにいい役者さんたちがいたんだ!と嬉しくなるくらいに。

まあ、そんなこんなで
“初恋の嵐”のファースト/ラストアルバムから
耳に残ったフレーズ「真夏の夜に、取り残されて」

なんて素晴らしい!
言い当ててます!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.