ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/10/22 大沢@旅日記、引越しました!
2006/09/09 大沢@旅日記、引越します。
2006/09/06 アンジェラ症候群。
2006/09/05 そう言えば、あの映画で。
2006/09/04 夏休みが終わり、学校が始まる。

直接移動: 200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/09/06(水) アンジェラ症候群。
関西弁で喋るアンジェラ・アキを、初めてTVで見た。

最初に彼女を知ったのはプロモーションビデオで
その時の印象は「流石に歌姫歌姫歌姫ばかりが続いて
ここで遂にモデル的な要素が求められるようになったのか」
そしてさらに「ビジョメガネ」とは・・・、というものだった。

しかし、関西弁で笑顔で喋る彼女を見て分かった。
彼女の中に、「美人として生きることの困難」が見えた。

この日記をずっと読んでくれている人ならば
ここできっとあのことを思い出すに違いない。

あのこと、とは何か?
言わずと知れた「浅田百合子問題」である。

関西で美人女優と言えば
文芸系なら内田淳子さん
エンタメ系なら浅田百合子さん
というのが宇宙始まって以来の通説であるが
美人であることを前面に押し出して生きている内田さんに対して
美人ですいません症候群、とでもいうべき存在が浅田さんである。

内田淳子と浅田百合子。
正面衝突のバトルが展開されれば浅田さんのKO勝ちかと
思われがちだが、精神的な強さで勝っている内田さんが
言葉と態度によって浅田さんを押さえ込んでしまうのでは
ないか、という気がするのは決して私だけではないだろう。

美人ですいません、という意識が
美人であることをカモフラージュするメガネをかけさせる。
関西弁で笑顔を絶やさずに喋るアンジェラ・アキは
そういう女子の苦しみを背負っているからこそ
じわじわとヒットしてきたのだろう、と思う。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.