うつつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/03/31 日記終了。
2008/03/29 やっとこさ
2008/03/28 3月28日のweb拍手レス
2008/03/27 3月27日web拍手レス
2008/03/26 3月24日web拍手レス

直接移動: 20083 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/11/29(水) 行ってみせる
半年後には有無を言わさず私の腹からもうひとつの生命体がこの世に誕生します。
つわりも終わって、お腹の大きさもMAXまでいくのにまだ数ヶ月かかりそうな予感。

動けるならば今!今しかない!!

…ということで、現在出産前の温泉旅行を計画してます。
場所はゲロ………じゃなくて下呂温泉。東海地区では有名温泉街だヤホゥー!

とはいってもこのクソ忙しい年末に向けて相棒の休みが取れるわけもなく、やむなく来年1月決行という事に。
その頃のおなかはといえば7ヶ月目に入っていて、きっとどう見ても「妊婦」の体型になっているはず。
温泉によっては「妊婦お断り」のところもあるということを聞いて、少し不安がよぎります。
温泉の成分が体に害を及ぼす心配はないのだけれど、妊婦はただでさえバランスの取りにくい体つきを
しているので滑って転ぶ心配や、温度の高い湯に浸かってのぼせて倒れる人もいるからだという噂。

これについては前もって旅館に確認を取る必要がありそう。
女性限定で色々な浴衣を選ばせてくれる楽しいサービスもあるけど、これも活用できそうにない(ガッカリだよ!

そして憧れだった部屋食(部屋まで食事を持ってきてくれるサービス)これだけはなんとしても体験したーい。
いい旅夢○分ごっこをするのがささやかな夢だったのですヨ。

ん?1月の下呂って寒いんじゃないのかな。 雪降るのかな。 てことはタイヤチェーン必要!?

問題は多々あるけれど、きっといってみせるぞ! でもってレポートしちゃうもんねー。

2006/11/27(月) 家庭の個性が出て楽しい
日記で「子供にどう呼ばれたいか・もしくは呼ばれているか」というネタに
拍手やBBSで反応くださった方、ありがとうございます。
意外に名前で呼ばれてる…とか呼ばせたい(さん付けで)というコメントも多くてびっくりです。
ドライとか言ってスイマセンでした。ホント^^:

名前で呼ばれているというパターンはもしかして旦那さんが奥さんを呼ぶときにそうしてるからなのかも。
【クレ○ンしんちゃん】一家がいい例かもしれません。…でもお父さんはとーちゃんって呼んでるよな。

自分の呼び名を刷り込ませるには、子供の前でだけ自分のことを「私」ではなく
「お母さん」と言うのが一番かもしれない。
うちの母がそう。というか、それが一般的なパターンのような気がしますが。
色々聞く話では、結婚すると旦那さんが妻を名前では呼ばなくなると言います。
ではなんと呼ぶか?……………「お母さん」に変わっちゃうらしいです(もしくはママ)
子供の前ではそれでもいいけど、それでも私はあんたのお母さんじゃないよと言いたくなりそう(-∀-)
これって照れ屋な日本男児に限ったことのような気がするなァ(笑)
うちは付き合い当初から名前さえ呼んでもらえない仲なので、それ以前の問題なのですが。

男の人ってそういえば「僕」と「俺」を使い分けてますよね。
バイト先の上司がお酒を呑むと「俺」に変わる人でした。そういう時は
”プライベートにスイッチが入ったな”と思ってニヤついていました。
いつ、どんな時でも「私」は「私」だったから、一人称の使い分けはとても高度な技に感じます。

**********************************************************

日々の拍手ありがとうございます。
Nさん、Kさん…お久しぶりです^^あんなにたくさんのコメントを感謝感激です〜。

P-BBSのレス&カキコ、ありがとうございます!
お返事はもう少しおまちくだされ〜。

2006/11/21(火) ママって柄でもなかったりする
オフ友からちょくちょくメールでmixiの誘いをいただくようになった。
うーん…嬉しいんだけど顔を知ってる相手が見てると思うとなんか照れくさい。ヘタなこと書けん〜。
でも皆がどんなこと書いてるのかは正直知りたかったりする…。
子供がいる友達は殆どニックネームが「○○ママ」になってるのは何故だ。
そういう決まりなのか。←ちなみに○○の部分は子供の名前。

ママで思い出したけど今の子供らは両親のことをパパママと呼んでるんだろうか。
私の時代では(年寄りくさい)パパママは主流でなかったせいかなんだか違和感を感じる。
お父さんはお父さんであって、どうひっくり返してもパパというキャラじゃなかったしな〜。母も同じく。
当時呼んでる子もいたけどその子は三階建ての家に住むお金持ちのお嬢で、
今思えばママもやっぱりママっぽかった記憶がある。
三時のおやつはきっとママお手製のリーフパイとか焼いちゃってそうな感じだった。

私の友人は4歳の子供に「ちち・はは」と呼ばせている。
「ちち、まだ迎えに来ないよ。」とか「はは、電話だよ。」とか。
文字で書くとまるで「チチキトク、スグカエレ」なんて電報みたいに見える。

相棒に子供に自分をなんて呼ばれたいかを聞いたら「名前で。」と答えた。
そんなドライな親子おるか!(いたらスミマセン
「ちち・はは」に対抗するならもう「親父・お袋」しかないような気がしてきた。

***************************************

日々の拍手ありがとうございます。 感謝しながらひとつひとつ拝見してます。
【零〜刺青の聲〜】って知名度高かったんですね…。前作もやりたい…いや、やらせたい。

2006/11/16(木) キレイなだけじゃやってらんない
ファイルの整理をしていたら初めてフォトショップで
描いたマンガが出てきたので載せて見た。 モザイクの部分は名前。

とある居酒屋での出来事である。
相棒は一杯目は必ずナマを頼むが、あとは焼酎・カクテル・ワイン…
色々なものをちゃんぽんして呑む。
酔ってることが一切顔に出ないのでゲロを吐く寸前まで私にはわからない。
もっともゲロを吐くまで呑んでたのはハタチまでだったような気がする。
過去に散々ゲロの世話をしてきた私が、
つわりの時は逆に世話をしてもらった。 吐きつ、吐かれつ の関係(汚

一番最初にトイレに駆け込んだときは
「トイレで変な声が聞こえてきたから、悪魔と交信でもしてるのかと思った」
と真顔で言われ、結婚する相手を間違えたと本気で思った。

*****************************************************

メールにて素敵な癒し系サイトを教えてくださったTさん、
お腹のお手入れについてお話してくださったNさん、
温かいおめでとうメッセージをくださったKさん、
読ませていただきました!どうもありがとうございます(≧▽≦)

2006/11/15(水) あくまでお土産であってイヤガラセではない
先日実家へ帰ったとき相棒へのお土産にゲームを買って行きました。
【零〜刺青の聲〜】というホラーゲームです。ご存知の方いらっしゃるでしょうか。
発売された2005年にお店で宣伝されていて、とにかく怖そうだったので気になっていたのです。
日本人であればれば生理的に恐怖を味わうであろうアイテムの数々。
古い廃屋・古くから伝わる宗教儀式・呪い・幽霊…などなど。

ジャパニーズホラーですよ。夜中にトイレにいけませんよ。

ゲーム内容は迷路になっている屋敷の奥へどんどん入って謎を解いていき
途中にいる実体のない様々な幽霊達をカメラで撮影して倒していくというものです。
例によってプレイしているのは相棒で、私は見ているだけです。
「俺を円形脱毛症にするつもりか」とまで言いながらイヤイヤプレイしてくれています。
見ているほうは怖くて楽しいんですが、プレイしてる人はすごいストレスなんだとか。
セーブポイントも回復薬もフィルムの数もギリギリしか用意されてないのでそれがよくないらしいです。
何年か前に【サイレン】というゲームも買ってプレイさせてたんですが、難しすぎて売ってしまいました。

長い黒髪の女性の幽霊が怖いと思うのはやっぱり日本人だけなんでしょうかね。
もっとも今時の茶パツで巻き髪の幽霊だったら怖さも半減ですが(笑)
海外では実体があってアグレッシブに襲い掛かってくるゾンビの方が怖いんでしょうか。

2006/11/10(金) 生存確認
生存してます。 覇気のないサイトで本当に申し訳ない。

前回の日記からまた数日ゲロゲロ生活が続きまして、その後ピタリとおさまったのをいいことに
しばらく実家へ帰っていました。

妊娠も5ヶ月目に入ったので、そろそろ里帰りの産院を決めなければならないのです。
中学2年の頃から身長体重共に何の変化もなかったつまらないこの体が
気がつけば日に日に丸くなってるではありませんか! …た…楽しい!!
くびれのくの字もないお腹周りがなんだかおかしくて、家族みんなに披露しました。
そして困ったことがひとつ。普段ローライズのジーンズばかりはいていたものですから
丸くなってはけるズボンがなくなってきてしまいました( ̄_ ̄|||)
ですから仕方ないのでいつもつなぎ服ばかり着ていたのですが、
それでは検診の時に不便だろうと、見かねた母がマタニティー用ジーンズを買ってくれました。ありがとう母!

カンガルーの袋みたいなものがお腹についているジーンズなんですが
これがまた面白いんです。股上が異常に長い!!
おまけにまだユルユルなので下がってきちゃうんですが(笑)
これをジャストフィットさせるには更に丸くなる必要がありそうです。頑張って大きくなれよ〜。


…と。最近全然サイトと関係ないことばかり書いててすみません。
更新のほうは相変わらずしばらく予定はないです。
というか、絵の描き方を忘れてしまいましたよ。どうしよう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.