うつつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/03/31 日記終了。
2008/03/29 やっとこさ
2008/03/28 3月28日のweb拍手レス
2008/03/27 3月27日web拍手レス
2008/03/26 3月24日web拍手レス

直接移動: 20083 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/05/28(日) 久々に実家へ
先日、昔絵の写真を載せてみようなどと申し上げましたが、案外なかったのですよ。
いえ。数はあるんですが、ネタになりそうなものがね。ないのです。
ヘタすぎて笑いは取れるかもしれませんが(それもどうかと;


ええと。今日、明日と連休が取れましたので実家へ帰ります。
実家から大量の米をふんだくってきます(親不幸者め;)
そして中学時代の弓道部仲間と会ってきます! 楽しみだな…へへへ。
地元を離れている私にとって、貴重な情報源なのです。
「3組だった○○が結婚したらしいよ」とか「△△をコンビニで目撃したよ」などなど。
知ったところでどうにかするわけではないのですがねぇ。

そんなわけで、メルフォ・BBS・P-BBSへのお返事は帰ってきてからゆっくりさせていただきますね。
コメントくださった方、本当にありがとうございます^^
えぇ人たちや……ホンマ……。

2006/05/25(木) キャラの原型
去年まではここでもよく写真やイラストを載せてたのですが、最近すっかりおざなりですね。
せっかくの【絵日記】が台無しです。
というわけでイラストはP-BBSで描くとして、ここではしばらく昔絵の写真などを載っけてみようと思います。

というのも、季節的に暖房もクーラーも要らないこの時期
倉庫整理をしていましたらわんさか発掘したもので(笑)
相棒にみつからないうちにさっさと処分してしまわねば…。

当時の絵では今描いてるマンガのキャラとリンクするものがたくさんあります。
深町のほうは名前こそ深町ですが、キャラの性格はシェフのまんまです。
左は秋山。 今のアゲハの原型になったキャラです。

出来のいい兄にコンプレックスを感じて白紙答案を出すとか…幼い頃に実は兄に一度犯されてるとか…
そんなネガ方向の内容だったような(やっぱりかー)
10年以上前に描いたものなので飛び飛びでしか残ってませんでした。
同人誌の作り方も知らなかったし、見せられる友人もいなかったのに
何のために描いたのか、今では思い出せません。

2006/05/23(火) 鳴く蝉よりも鳴かぬ蛍が身を焦がす
ビストロに行き詰まりを感じたので夏マンガ発動。
どっちも終わんなかったらどうしよ…という不安を抱きつつ。

【蜩の啼く迄】は、深町×架川のお話です。
お話というより架川のモノローグみたいな感じです。
【片恋ヘリオドール】と真逆な雰囲気なのですが、どちらかといえばこっちのが描きやすいのかも。

このあたりでは蜩は鳴きません。山の方へいかないとなぁ〜。
あの声がとても好きなのですよ。
その前に6月は蛍のシーズンですよね。これまた山へ入らないと…。
水の綺麗な川も減ってきちゃってるのでしょうか。昔は実家の周囲にもいたのにな。

架川は蝉よりも蛍に近いよね…などと考えてしまいました。


以下私信 19日にメールくださったAさんへ(反転してドウゾ)
Aさん、おかえりなさいませ〜。PC再修理なさってたのですか!散々でしたね。
そんな対応をされてはAさんでなくとも超サイヤ人化しますわ…。
そうなんですよ。新しいマンガ、連載始めたのはいいんですが現在行き詰っております(凹)
ですから息抜きに別の季節モノはじめました(大丈夫かよ)
Aさんの母君は5月がお誕生日でしたか!母の日とプレゼント一緒にするのは許されないのですね…。
その容赦のないところがステキです。
スパムメールも本当に困りモノで…。手が込んでる分、余計腹立たしいというか。
でも皆さん同じなのですね〜。あんまりしつこく来るものは受信拒否アドレスに入れちゃってます。
くれぐれもキレて怒りの返信メールをしないよう、お互い心がけましょうね。
その他、70万打のお祝いなどありがとうございました。
復活したPCで思う存分ネットサーフィンなさってくださいね♪

2006/05/18(木) もぐもぐ
マンガ【片恋ヘリオドール】5.6ページ目アップ。
食事のシーンをうまく描ける人に憧れます。
浦○直樹氏のマンガの食事はいつも美味しそうに見えるんです。
作者もすごく意識して描いているのだと聞いたことがあります。
宮崎アニメもそうですよね〜。ハウル観たあとはやたらベーコンが食べたくなりました。
あぁ…そうそう。日本昔話も!(古いよー)…あれは声優さんの力かな。

TOP絵を変えたあたりからマンガよりイラストが描きたくて仕方ありません。
マンガはモノクロなのでずっとやってると飽きちゃうんですよ。

そういえばカウンターが777777というラッキーな数字が目前となってきました。
キリ番は設定しないですがなんだかワクワクします。

2006/05/13(土) 月イチでイベントが…
アゲハに思いきった色の服を着せてみようとしたら、南国バナナみたいな配色のスーツになってしまった…。
もっと魚眼レンズっぽく描きたかったなー。あれ。でもフォトショでそういう機能があったような…(気付くの遅い

うおぉ。明日は母の日ですね…どうしよ。なんの準備もしてないや。
昔からイベントごとに疎いです。 幼い頃からクリスマスも誕生日も何事もなく過ごしてきました。
そういうものなんだと思ってたんですね。
大人になってからかなぁ〜…両親に何か送るようになったのは。

1月→相棒の母親の誕生日。
2月→相棒の父親の誕生日&私の父親の誕生日。
3月→私の母親の誕生日。
5月→母の日。
6月→父の日。
7月→両家と相棒の上司にお中元。

なにコレ。毎月イベント目白押しじゃないの。
何をあげるかというより気持ちの問題なんだろうけども。
私自身にあまり物欲がないせいか、プレゼントを選ぶのって大の苦手です。

私の周囲の友達はそういうことにマメなコが多くて尊敬しています。
女性はそういうマメな人が多いはずなんだけど…まぁ例外もいるってことだよね。

2006/05/11(木) 久々にバトン回答
マンガ【片恋ヘリオドール】4ページ目アップ。アゲハ登場。
ビストロはいつも開店前か閉店後ばっかだな!ホント(笑)

少し遅れたゴールデンウィークを満喫しております。アップが少し早いのはきっとそのせいです。

4月3日に【Anti-Wings】のかりすさんから【10年前バトン】なるものが回ってきていたので
回答させていただきます。遅くなってスイマセ…。

Q1.10年前に愛していた人を、今でも一番愛していますか?

愛してません。 でも時々夢に出てきます。たいていが悪夢かな(さらり

Q2.10年前に頑張っていた仕事を、今も続けていますか?

えー……。学生でした。学校行事にはわりと協力的でしたよ。

Q3.10年前いつも一緒だった友達は、今も一番の親友ですか?

もちろんです。心の友と書いて心友!! そうですやろ!?←彼女がそう思ってるかどうかは別です

Q4.10年前泣いた映画で、今でも泣けますか?

たいてい泣くツボというのは何年経っても変わりません。だって絵本読んでも泣くし。

Q5.10年前楽しみだった誕生日は、今も楽しいものですか?

10年前から楽しみじゃなかった…って言ったら叱られますか? 
特別何をするわけでもないので…。照れくさいんですわ。そういうのは。

Q6.10年前星を数えた夜空を、時には見上げていますか?

星………。見てないかも。流星の多い季節は明け方まで起きてた頃もあったのに…。
プラネタリウムなら何度か行きましたよ。 寝ちゃったけど(お約束)

Q7.10年前にしていた恋のように、今もときめくことはありますか?

ときめきはさすがにもうないかな〜…。もうときめく労力がない^^;
そのエネルギーは趣味に費やしちゃってるかもしれない。

Q8.10年前になりたかった自分に、今なっていますか?

趣味でご飯は食べられないと、この10年で学びました。 20過ぎればただのヒト。

Q9.10年前に探していた自分の居場所は、みつけられましたか?

見つけたのだと思わせてください。そうでないとやってらんないYO!

Q10.10年前の正義感や情熱を、今も持ち続けていますか?

正義感は過去も今も人並みです。わりと触らぬ神に祟りなし…という考えなので。
情熱は”趣味”の方向では10年前より欲望に忠実になってます。

Q11.この10年間、精一杯生きましたか?

深いな〜…このバトン。
がむしゃらになれない性格なので、それなりに…平和に…。
社会に出てからは忍耐の2文字だったと思います。 

Q12.10年前の自分に会ったら何と語りかけますか?

甘えた考えは捨てないと何もできない大人になっちゃうよ〜。(時既に遅し)

Q13.このバトンを回したい5人 

Mさん、メールありがとうございます!喜んでバトンタッチ致します〜。
一緒に10年前にタイムスリップしましょう♪

2006/05/08(月) 迷惑すぎメール
マンガ【片恋ヘリオドール】3ページ目アップ。
なんだかたくさんの反響がありましてとても嬉しいです。
ネタはないんです。 デコすけが描きたかっただけなので話が続くかどうかが非常にシンパイ。
( ̄_ ̄|||) ←今更になってシマッタとか思っている

ここ最近一日に30以上の迷惑メールが来ます。
差出人はありきたりなの女の子の名前。件名は「今日も会えないの…?」とかそんな感じの。
日替わりで違う女性の名前でくるもんだから、悪いオトコにでもなった気分です。
正直ハラたちますね…アレ。自分の本名と同じ名前のメールはまだ来たことないですが…。 

「どうしても声が聞きたいの。私の携帯番号をここの掲示板に載せてあるから絶対見に来てね」

どうしても声がききたいならそのまま携帯番号をメールで送れ。
掲示板に見に行く必要性がないぞ、と。

などとツッコみながらも意味深な件名だとついつい内容を見てしまう自分がイヤだ(暇人だなホント)

おっと。70万打サンクスです。

-----------暫くの間BBSのサーバーが落ちていたようです。
レスが遅れておりますが気長にお待ちいただければ幸いです。スミマセ…----------

2006/05/06(土) 性懲りもなく
マンガ【片恋ヘリオドール】始まりました。
題名も適当でスミマセン…。後付でなんとかします。

新キャラはちょっと前にP-BBSで描いたデコすけです。
ああいうタイプは話を賑やかしてくれてとてもいいです。
Rさんのレスを見て【ヘーゼル】という名前にしようとしたのですが
ちょっと思うことがあって【カイユCaillou】にしました。カイコじゃないよ(笑

内容が続かなかったり、あまりに駄作だったら途中で消しちゃうかもしれませんが
後付作戦で頑張りたいと思います(やっぱりソレかー)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.