うつつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/03/31 日記終了。
2008/03/29 やっとこさ
2008/03/28 3月28日のweb拍手レス
2008/03/27 3月27日web拍手レス
2008/03/26 3月24日web拍手レス

直接移動: 20083 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/06/29(木) おばさんになっちったー!
暫く留守にしてましてスミマセン。
現在京都に住んでいる姉の出産日が27日だったので、バイトもお休みをもらって行ってきました!

そして無事、2665グラムの元気な男の子を出産。
前置胎盤という特殊な体質だったため一ヶ月の入院後、帝王切開での出産でした。
取り出された直後、へその緒を切って姉の前に差し出されるまで義兄と看護士さんににはりついておりました。
一人の人間が、この世に生を受ける瞬間がこんなにも感動するものだとは…!
と言っても可愛いとか、どっちに似てるとかいう認識が持てるのはもうちょい後の話で
生まれた直後はただの赤いおサルさんです。でも必死に泣いて息をして、存在を訴えてる様がいとおしかった。

…と、同時に「私もいよいよおばさんかぁ…」としみじみ(笑)

彼がおいしそうに育つまで、果たして私はBL好きでいられるのだろうか。
そして彼は彼で、男として生まれついた以上実家の家業を継いでもらう第一人者となります。
生まれた瞬間から29代目候補No1なのです。(次男が生まれればまた別ですが)
幸か不幸かは彼の運命のみぞ知る!…といったところでしょう。

とりあえず姉よ。おめでとう!
まっすぐな貴女の子ならきっとあなたに似てすくすくと育つことでしょう。
たとえ将来若くして順序の違った恋愛をしたとしても、
「恋人です」とつれてきた相手が男だったとしても!広い愛で見守ってあげてください。

*******拍手、P-BBSへのレスが遅れていて申し訳ありません。もう暫くお待ちを!******

2006/06/24(土) 拍手お礼画像が1年半もそのままだよ…
【蜩の啼く迄】6ページ目アップしました。
やっと【片恋ヘリオドール】にページ数が追いつきましたわ。
最近はコマ数も守ってないからあんまりページは関係ないのかもしれない…。

そういえば拍手のフォームちょびっと変えました。
お礼画像は相変わらずあのままなんですが、文章入れる部分の行数とかふやしてみました。
文字数無制限でもスペース少ないと入力しにくいのではないかと思ったので。
んと、それから【レス不要】にチェックも入れられるようになりました。
ここらへんはご自由にどうぞー^^

あ!あと、ギャラリーのメニューで何かエラーが起きているとご申告いただきました。
私のPCでは普通に表示されているので、ちょっとわからないのですが
もし不具合を見かけた方、詳しく教えていただけるとありがたいです!

メルフォのお返事が笑えないくらい遅れています。スミマセ…!!
きちんと届いてますからご心配なさらずー。
必ずお返事いたしますので今しばらくお待ちを!

2006/06/22(木) ありえないほど難しい
絵チャ板を借りたんですがね。ずっと放置していたんですよ。

版権サイトさんなんかでよく絵チャログが載ってたりしてて、
「いいなぁ〜参加してみたい」と、指くわえて見てはいたんですが…

いざ借りて描いてみると、めちゃめちゃむずい。

元々解像度の高いPCなので、板がちっちゃいんですね。
それに加え拡大ができないのがこんなに不便だなんて………!
レイヤーがないのもタイヘンです。色が混じるーーー!
あとアレです。「ひとつ前に戻る」ができないΣ( ̄ロ ̄lll)ソンナ!

やり直しがきかないなんて…色々ためされてるような気になります。

かつて絵チャに参加したことがあるのはNさん宅で一度きりなのですが
人様の絵が出来上がっていく過程を見るのはとても楽しいです。
どこかで見学だけでもさせてくンないかなぁ……。

2006/06/20(火) 夏のテーマソング
【蜩の啼く迄】5ページ目アップしました。
架川、引き続きウジウジング(現在進行形)

【夏】をテーマにした曲といえばユーミンも数多くいるアーティストの中では有名だと思います。
先日公式サイトを見てあまりの曲数の多さにビックリしました。
【卒業写真】とか、【恋人がサンタクロース】とか…
自分が生まれるもっと前からあった曲だったんだと知ると、なんというか…歴史を感じますね。
しかも幼少の頃大好きだった【ときをかける少女】もユーミンの曲だったとは…!

私はユーミンの曲を実はあまり知りません。
初めて聴いたアルバムは確かキリンラガーのCMソングが入っていたやつです。

公式サイトでは全アルバムの曲が視聴できるようになってるのですが、ものすごい時間がかかりそう…^^;
中でも”郷愁”を思わせるような題名のものが多く、
激しいバケーション的な夏ではなく、しっとり…と淡い夏を思わせてくれそうです。

歌詞からマンガのネタが浮かぶのもアリなんじゃないかな…と。

私自身毎年「今年の夏のテーマソングはこれ」みたいなのを決めていまして。
あッ。イタい子だとか思わないでください…。
車の中で聴いたりね、マンガ描くときのBGMにしたりね。色々。

去年、一昨年は【スキマスイッチ】その前は【スピッツ】でした。

今年はしっとりとユーミンの夏にしよう。うん。

2006/06/16(金) 暑さで胸も焦げちゃうぜ
【蜩の啼く迄】4ページ目アップしました。

あなたと2人で このまま消えてしまおう
今あなたの体に溶けて ひとつに重なろう

解散してしまった某アーティストの曲の歌詞だったと思いますが、
このフレーズを聴くとなぜか涙があふれてきます。

もうどうしようもないくらい好きで。
行き場が無い心ならいっそ消えてしまおうとか。
あなたの一部になれたらどんなにかいいだろうとか。

短い歌詞ながら色々考えてしまうんですね。
本当の意味は全然違ったものだったとしても、それはそれでいいと。

あ。すいません。架川って本当に破滅的な思考だよなぁ(あんただよあんた;

2006/06/14(水) エセ更新
ギャラリーにJUNK品2点アップしました。
P-BBSのログの寄せ集めです。どうしようもない落書きも混じっていますがどうかご容赦を。

【蜩の啼く迄】3ページ目アップしました。淡々と進んでいきます。

かつて実家にも黒猫がおりました。
残念ながらヤマトという名前ではありませんでしたが、
目が合えば飛びついてきて噛み付く様な凶暴ニャンコさんでした。
怖いもの知らずなニャンコさんだったので、
車にまでケンカを売って最期は玉砕されてしまいました…(享年1歳6ヶ月)
見事に真っ黒だったので、夏は光を吸収してさぞ暑かったことでしょう。

アゲハのような真っ白ニャンコさんも現在実家を出入りしています。
黒と違って穏やかで、人懐っこく、ご近所でも可愛がられています。
未だ何処で飼われているのか謎。
エサもあげないのに毎日決まって家に寄ってくださる律儀なニャンコさんです。
これから雨になるのできっと薄汚くなっていくのでしょう。
白は白で大変ですね。

2006/06/11(日) 遊戯王カードとはワケが違うのよ
先日相棒が勝手にクレジットカードなどを作ってきやがったので叱りました。

いえ別にいいんですよ。ちゃんとメリットを考えての行為であれば。
でも全く把握しないままホイホイと言われるがまま作るのはどうかと!

なんかね。ガソリンが2円くらい安くなるらしいんですよ。
でも2円安くなったところでカードの年会費の方が高くついたんじゃ意味ないでショ。

最近は何処へ行ってもカードカード言われることが多いです。
薬局・コンビニ・スーパー・ガススタ。私はいつもニコニコ現金払いが主義なんです。
ポイントとか関係ないから。うん。

…と、散々悪態をつきましたが私も仕事の都合上クレジットを奨める役回りになることもありまして。
正直胸が痛いです。
「あなたがカード作ってくれることで、うちにキャッシュバックが3000円戻ってくるんです。
だから作ってください。ていうか、作れ。」
と、口に出して言ってみたい。 

自分がやられたらイヤなことは相手にもしない…と小さな頃に教わったはずなのに。
お母さんごめんなさい。 そしてカード会社の方、ごめんなさい。

2006/06/08(木) 本棚つくっちゃった
Fさん宅で拝見した本棚がとても面白かったので、私も借りちゃいました。
ABOUTの管理人スペースの中か、LINKにでも置こうかと思います。

http://booklog.jp/users/nietzsche

オススメを紹介する場としてもいいんだけど、自分の為にもいい。
なぜかというと、私はあまりマンガを買わないので記憶の中でしか残っていないんですよ。
だからココを開けば色々思い出せるのです。

夏も間近に迫ってきているので、【夏に読みたいマンガ・聴きたいCD】を載せてみました。
レビューはショボショボで、人格問われそうなので消しちゃうかもしれません。
でも自分がどんなマンガに影響されて、
どんなBGMを背景にマンガを描いてるのかがバレバレです。

誰もが知ってる名作からマニアックなものまで、気の向くままに増やしていくつもりです。
先日紹介した絵本もリストに加えます。自分が忘れちゃいそうだから^^;
ただ…活字は増えないだろうな………。苦手なので…。

2006/06/07(水) 色々無精してます
なんだろう…↓の日記は。 夜中に書いたラブレター並に恥ずかしいんですけど。

ええと。今日やっとこさメールの返信をさせていただきました。
「応答がない…」と不安に思われていた方。もしいらっしゃいましたら
この場を借りてお詫び申し上げます…。
メールって改まって書くとなんだか照れちゃうんですよね。
なれなれしい口調だったとしても、それも愛嬌だと思って許してやってください…(ヘコヘコ

最近拍手やメールでリンク報告をしてくださる方がいらっしゃり、とても嬉しく思っています。
なかなかサイトさんにお邪魔できずスミマセン(>_<、)
無精な管理人だと呆れないでやってください…。
更新という形で恩を返していけるよう、頑張って運営します。

2006/06/05(月) 一秒早いだけでもいい
【蜩の啼く迄】2ページ目アップしました。

隣で寝ている相手。それを見ていてふと

どちらが先に死ぬんだろうと 考えたりします。

寝つきの悪い私は、相手の寝息を聞くといつも取り残されたような気分になるのです。

あぁ頼むから。逝くときくらいは私が先に。


絵本の影響なのか 眠れない夜はこんなことを考えてしまいます。

2006/06/03(土) 絵本2
あれ…おかしい。絵が描けない。
マンガの更新、もうちょい待ってくださいね(焦

先日の絵本ネタから検索にハマってしまって、
昔読んだ絵本のレビューを夢中で読んでしまいました。
数冊、私の思い出の絵本を紹介してみようと思います。

●「ピッキーとポッキー」 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=873

私の心のなかでは実在しています。
地図を見ながらピッキーとポッキーの足跡をたどるのが楽しくて仕方ありませんでした。
二歳の頃、この本を朗読しているカセットテープがあります。

●「おしいれのぼうけん」 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=442

怖いのに目が離せないドキドキな内容。
今でも夜の高速道路を走るとねずみばあさんが出てくるような気がしてきます。

●「100万回生きたねこ」 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=94

大人になって改めて買いなおした絵本。
死んだように生きるより、愛するものと過ごす時間の大切さを教えられました。

●「やさしいライオン」 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=131

やなせたかし氏の絵本。 本屋さんで立ち読み中に泣いてしまいました。
悲しいけど温かい気持ちになれる本。

●「アンジュール」 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=2186

文字のまったくない、本当の絵本。
動物モノには本当に弱い……。

そして最近父が見せてくれたのはこの本。
●「だいじょうぶだよ,ゾウさん」 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=8523

年老いていくゾウの死を、友達のねずみはどう受け止めていくのか。
ねずみの気持ちが痛いほど伝わる話です。

こう見ると、悲しい話が多いなぁ…と思います。もちろんそれだけじゃないんですけど。
最近映画を観てもそうそう泣いたりはしないのに、絵本ではてきめんです。
誰にでも一冊はそういう絵本があるんじゃないかなぁ〜。

2006/06/01(木) 絵本はいい。
月末はちょいとバタバタしていました。 日記もなかなか書けずすみませんでした。

今日は髪を切りました。軽くキツネ面くらいの長さはあったのですが、それはもうバッサリショートに。
そしたら銀○の土方サンと同じ髪形になっちゃったよ。
バイトの同期に「中学生みたい」と言われたので、めんどいけどカラー入れようかな…しょぼん。

実家に帰って二階の書庫で絵本を読みあさっていました。
やっぱり絵本っていい。 好きな本はいつ読んでもやっぱりいい。
私の一番好きな絵本は有名なですが【大きな木(The Giving Tree)】です。※写真参照

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=391

元々は中学校の英語の授業でやった話なのですが、授業中泣きそうで困りました。
今読んでも泣きます。 
もし誰かに「愛ってなに?」と聞かれたら、この本を読んでもらいたいです。
このシェル・シルヴァスタインの作品は他の絵本も感動します。
すごく単純なんだけど、だから好き。

ぼうやだった彼は、木の愛に気付いただろうか…とか。
いや。気付かなかったとしても木はそれで幸せだったんだ…とか。
でも本当に…?とか。

まだまだ子供の私には木のような大きな大きな心は持てません。

でもウラ表紙にのってる作者本人の写真がめちゃんこコワいんですよ。別にいいんだけど。

現在 P-BBS→拍手→BBS→メルフォ の順にレスをさせていただいてる途中です。もう少しお待ちくだされ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.