うつつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2008/03/31 日記終了。
2008/03/29 やっとこさ
2008/03/28 3月28日のweb拍手レス
2008/03/27 3月27日web拍手レス
2008/03/26 3月24日web拍手レス

直接移動: 20083 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/09/30(土) ハチクロ最終回感想
ハチクロ最終回の感想です。
ネタバレありなのでまだみてな〜いという方はご覧にならないほうが吉。
テキトーなこと言ってますが、あくまで個人的な感想なので怒っちゃイヤンです。


以下反転↓


案外アッサリしてたなと思いました。でもそれが逆にリアルでよかったです。

先生。最後にやってくれましたね。とんだダークホースだよ…。
想定外だ…。保護者としてしか見てなかった〜。
あゆの「先生、歳取ってるけど一応…」の発言にちょっぴり同情(笑)
野宮さんと同じ30代だよ…一応。色々背負い込んでフケこんじゃったのかもしれませんね。
一度過去にかけがえのない人を亡くしてるから”自分にとって大切なもの”への執着が
誰よりも強いのが先生だったように思えます。
はぐちゃんのことは保護者とか、恋愛とか、そんなものは超越した想いがあるような。
だからもし今後、リハビリをして…手が完全に戻ったとして
また森田さんのような人が現れたとしても、先生は何も言わず見守るような気がします。
でもまぁ、はぐちゃんは恋愛に関してのキャパがないという話ですから彼女が
あのままなら今後も変わらないのかな。
天才と言われる人はその一つの部分にだけに集中してメモリを消費するから
他のことにつかう容量なんてないのかもしれません。
はぐちゃんの場合は作品。彼女は先生の人生と共にこれに命をかける決意をしました。
「作品が作れないなんて生きてる意味がない」というようなことを彼女は言っていましたよね。
自分の生きた証をこれから死ぬまで描き続けるのかなぁ〜…なんて。
正直最初のうちは「ちょっと先生に頼りすぎなんじゃないの」と鬼のようなことを思ってましたが
彼女の生い立ちや周囲からのプレッシャーを考えると、やっぱりすごいコなんだと。
「生きるって何?」…それを先生と一緒に探していって欲しいです。

竹本くんとはぐちゃんの自転車のシーン。最後にキチンと話ができてヨカッタね…竹本くん。
竹本くんに修復されるお寺は幸せだと思う。私もそう思います。
誰より作品に情熱をかけるはぐちゃんに言われたから、竹本くんもきっと嬉しかったでしょう。
なんだかんだ言って、自転車の旅から帰ってきてからの卒制作りを一番近くで見てましたからね。

同じ修復仕事といっても真山くんの方は心の修復士というか…。
どうか理花さんの手を掴んで放さないでいてください。あなたの力量にかかってますから!
うちの相棒は真山くんが一番のお気に入りだったようです。
スマートでかっこいいことを言ったと思えば野宮さんを妬んでみたり、理花さんに会えない間は
色々理由付けてストーキング行為に走ってみたり…様々な顔を見せてくれました。
ちょっとマニアック志向なところに親近感を覚えたらしい…。
男性人の中では、一番自分の思いに忠実に行動してましたね。森田さんとは別の意味で(笑)

森田さんは、お兄さんも見つかったことですし気持ちよく発てたことでしょう!
でもやっぱり「持たざる者の気持ち」は天才には解らないのかも。
彼はもう、自身から破滅の道を辿っていく兄を放っておけず付き合っていただけなのでしょうけど。
彼は晩婚のような気がします。大物は若いうちはやりたいことやっておかなければね。
…そういえば森田さんのお父さんのその後ってアニメで話ありましたっけ?

山田さんはまだまだ真山くんのことが忘れられないとは思いますがやっぱり遠くの人より近くの人だよ。
近くにいるでしょッ!イイオトコがーーー!!というわけであとは秒読みだと信じています。
山田さんはいい奥さんになるよ。料理のことさえ除けば(笑)


というわけで一度も見逃さず、最後まで楽しませていただきました。素敵な作品をこの世に生んでくださった
作者さん・制作スタッフさんに感謝です。
あと、竹本くんの声の人…早く良くなることを祈っております。
代理の声優さん、たくさんのプレッシャーがあったと思いますがお疲れ様でした!

2006/09/20(水) 10月からweb拍手レスお休みします
拍手のお返事が9月13日の分まで完了しました。うへー!スンマセン!!
BBSの方はもうちょいお待ちくださいませ。
メルフォもかれこれ1ヶ月分以上お返事ができていません。ごめんなさい。
返信用アドレスが明記されてた方にはそのうちそちらにメールしますので…。

えぇと、引き続き3日に1回ペースのゲロリングライフをエンジョイしています。
タライが愛の大きさだと言ってくださったCさん!名言をありがとうございます。
またひとつここに伝説がうまれたよ……。

冷蔵庫を開けた時のにおいが今の私にとって一番の強敵です。
妊娠前は微塵も感じなかったはずなのに、今では麻薬犬とはれる嗅覚になってしまいました。

…とまぁ、つわりの辛い話ばかりしててもアレなのでサイトの話をば。
先日BBSを撤去すると書きましたが、少しの間残しておくことにしました。
ハチクロももうすぐ最終回だし(地域によっては終了?)BBSでまた楽しい対談ができたらなぁと思いまして。
で、その代わりに10月からweb拍手のレスを全面的に休止する方向にさせていただきます。
毎回とてもたくさんのコメントをくださるのに、私を気遣って「レス不要」にしてくださる方が多く
申し訳ないという気持ちと、公平にしようということから出た結論です。
あとねー…コメントのログが10日くらいで容赦なく消えていくんです。
だから頂いたコメントをため込んでおけないというのもあります。

それでも撤去しないのはやっぱり感想もらえるのは嬉しいし、メルフォより楽な業務連絡もできるからです。
もちろん定期的に巡回はします。 まことに勝手なことを申しましてごめんなさい。

2006/09/16(土) つわりvs食欲の秋
【片恋ヘリオドール】8ページ目アップ。

なんか酸味の強いデザートが食べたい。紅茶も飲みたい。
でも今はカフェイン摂取は良くないんだよね…。これから寒い時期、熱い緑茶も美味しいんだけどなァ。
紅茶にカフェイン入ってること知らずにリ○トンのレモンティをガブ飲みしてたんですが、今は我慢してます。
もしかして入ってなかったら笑えるな…。でもアレ糖分高いし、どちらにしても控えなくては。

宝物絵にP-BBSのキュウゾウのBIGバージョン飾らせていただきました!トリメさん愛してますーー(´ 3`)
そしてサイト開設当初からずっと仲良くしてくださってたサイトさんが1件閉鎖なさいました。
今までお疲れ様でしたー。また復活されるとのことなので、お待ちしています!

【ハチクロ】11話みて 泣いてしまった…。
アニメ観て泣いたことなんてないのに。ホルモンバランスの関係だろうか。
こっちの地域では来週が最終回です。また心を揺さぶられそうな予感。

2006/09/11(月) アップし忘れてたみたい
久々に【片恋ヘリオドール】アップしました。7ページ目です。
新たに描いたのではなく、単にアップし忘れてただけなんですが^^;



昨日に引き続きつわりにまつわるエトセトラです。

●Aさん:私のバイト先にも妊娠した方がいて、仕事をやめるそうです。
その方もあまり体調良くないみたいで…

(私もそうでしたが、早い人は2ヶ月目でつわりってきちゃいますしね。早めにわかってよかったですね。
少し淋しいですが、笑顔で見送ってあげてください♪)

●Mさん:グレープフルーツと乳酸菌飲料(ヤクルトなど)が結構、よかったそうです♪
あと、音楽とか、写真や好きな絵を見るなど…

(柑橘類は確かにイイです!私は果物だと巨峰が無性に食べたくなりました。乳酸は腸に優しそうですね)

●Fさん:さくらももこ氏がいまして『そういうふうにできている』という本が
さくらさんの出産体験記で…

(実は彼女の作品だけは殆ど読んでたので知ってるんですよ〜!読んですごく笑った記憶があります。
TVに出てる秋元氏のことでケンカになったという話が印象的…)

●Sさん:まだ栄養等は気にしなくてもいい時期ですから、
口当たりのいい食べられるものを食べて、ゆっくりしてください

(私も最近知ったんですよ。最初は別のところからキチンと栄養をとってるらしいですね。
赤ちゃんの生命力ってスゴイと思いました!)

●Sさん:一日三食じゃなくていいんですよ。少しずつ五、六回でかまわないんです。
これから体の変化とか戸惑うこともあるかも…

(元々が小食なので、今は食べる分寝てるような感じです。でもいつまでもそれではマズいですよね。
小分けにすればいつのまにか胃に収まってくれるかも!)

●Sさん:乗り物酔い止めバンドって知ってますか? あれをしてると
少しはつわりが軽くなると聞いたことがあります

(えぇぇぇぇぇ!!初耳です!私実は乗り物にもスゴク弱くて…バンドの存在は知りませんでしたが
車乗る時はレモンのアメとか舐めてました。もしやつわりと乗り物酔いって一緒の原理なんですかね?)

●Mさん:某メーカーの「充実野菜」にんじん味のジュース、かなりお勧めです。
(そうなんですよ。繊維!コレとらないとのちのち便秘になりますよね。先日相棒が
「野菜生活」買ってきたと思ったら全部自分で飲んでました…今度は「充実野菜」買ってきてもらいます♪)

●Hさん:私の場合、女の子の時は食事の好みはほぼ変わらず、男の子の時はなぜか
今まで食べた事のなかった「ハショウガ」が食べたくなり、そればかり食べておりました

(ハショウガとは生姜の仲間みたいなものですか?コレまた珍しいチョイスですね。
私も少し食べ物の好みが変わりました。今だけかな…?)

●Hさん:つわりの苦しさも、産む大変さも分かりませんが、
栄養たくさん摂ってゆっくり休養してください。 

(私もまだまだ未知の体験がわんさか待っているのでドキドキオドオドです。
でもこういう温かいコメントに日々救われてます♪)

2006/09/10(日) 大きければいいってモンじゃない。
今、枕元にあるタライが邪魔で仕方ありません。

あの………。私、洗面器って言ったよね?  もしもーし。
これだけ大きければうっかり臓物まで全部出ちゃったとしても有り余るくらいだよね。

それともコントでもやるつもりか。相棒よ。

ええと、BBSのレスが9月1日分まで、拍手レスが8月28日分まで完了しました!お待たせしましたー。

先日に引き続き、先輩ママたちからたくさんの経験談、参考になる話をweb拍手にて頂きましたので
一部を掲載させていただきます。

●悪阻が酷いようですが、「お腹の子がすくすくと育っている証拠。」らしいです。
(それを聞くと、ヨシ!頑張ろう。と思えます。自分の中で人が出来上がっていくわけですから
何事もなく……という方が難しいのかもしれません。女のサダメですね。)

●「バナナだけで乗り切った」とか、「歯磨き粉を舐めてた。」と言う体験談も聞きます
(朝の空腹時の気持ち悪さを少なくするため、枕元にバナナを置いている人、多いみたいです。
は………はみがきこはヤバイΣ( ̄ロ ̄lll)食べ物じゃないですからッ!ソレ!)

●Mさん:私の友人も今7ヶ月目で、それでもつわりの症状が抜けきらずツライといってるのですが、
…日々実感がわいて来て幸せを感じてくるもんだそうです

(7ヶ月だとお腹も大きくなってリアリティが出てくる時期ですね。そこまで続くつわり………オソロシイ;)

●Aさん:しんどいのは、体が休めと言ってるんですって。だから、ゆっくりしてください
(そうですね〜。体からの警告は敏感に察知せねばと思います。それを理由に好き放題甘えるのも
手かもしれませんね。)

●Rさん:早く気分も体調も良くなって、栄養のあるものをガッツリと食べれますように…。
(もうすこし赤ちゃんが大きくなってきたら、本格的に栄養考えないとヤバそうです。私…偏食なので……涙)

●Iさん:外出先では常に駆け込めるよう、まずトイレの場所を確認する、なんて状態でした。
(頭いいですね!公衆の面前でリバースはさすがに御免こうむりたいです。念のためビニール袋も携帯??)

●Lさん:私も丁度夏がつわりの時期でエアコンの風が気持ち悪くサウナ状態の部屋で毎日のたうってました
(エアコンも独特な風ですからね。私は割と平気でガンガンにかけていますよ♪
でも冷蔵庫のにおいやご飯の炊けるにおいが強敵…!)

●周りに理解者がいてくださることを祈るばかりですが、どうかほんと無理だけはなさらないよう… 
(理解者。本当に大切だと思います。第三者から見たら、自堕落極まりない生活をしているので
罪悪感もあります。それを広い心で見てもらいたいですね〜。今だけは!
タライ持ってきてもいいから!!笑)

2006/09/04(月) マメ知識
Web拍手のレスが8月25日の分まで完了しました。遅くなっちゃって本当にすみません。

昨日、今日とP-BBSでお絵かきをしました。
自分的にはものすごく久々にペンを持ったつもりだったのですが
一個前のログが8月18日だったので、たったの15日間だけだったのですね。
さて、今後の予定ですが
9月から少し縮小運営の方向で進めていきます。
BBSを取り外し拍手とメルフォだけにする予定です。
場合によっては拍手もP-BBSも取っ払うかもしれません。
(でもP-BBSでのお絵かきは突発的にしたくなるんだよなー)

バイトが休業になった今、ヒマな時間だけはおそろしく増えてしまったわけで…。

ところで、先日沢山くださったのメールの中からつわりに関しての経験者談(あるいはマメ知識的なこと)を
たくさんお寄せいただけて、「へぇぇ」と思ったコメントを載せてみました。
この苦しみを乗り越えたつわもの達が世の中にはたくさんいらっしゃるのですよね。
人生の大先輩として、心から尊敬します。

●Tさん:つわりの時は、無理して食べない方がいいとも聞きます。
(そうなのですか〜…最近では食べる前にシュミレーションして、胃袋さんと相談するようにしています)

●Tさん:でもなぜか、さくらんぼだけはOKで、そればかり食べてました。
栄養なんて考えてる余裕はありませんでした。値段も。(笑)
(やっぱり果物は強い味方ですね。ホント…最近シャレにならないほど食費がかさんで…涙)

●Cさん:顔見知りであったならバスケットに入ったアロマグッズをお渡ししたいぐらいです。
(つわりの最中って自律神経の関係とかですごく匂いに敏感になるんです。
そのアロマの素敵な香りに包まれたら良い眠りに誘われそうですね)

●Nさん:春生まれの赤ちゃんは育てやすいです(うちの次男がそうなので)
(マジですか!では産んでしまえばこっちのものですね〜。私も春生まれなので嬉しいです)

●Sさん:ずっとマスクを愛用しておりました。そして、口の中には、ゆず風味の飴。
(ホント、犬にでもなった気分ですよね。柑橘系のアメは程よい酸味があって
気持ち悪い時の応急処置になりそうです)

●Mさん:つわりで大変かもしれませんが今食べれるものがどうも子供の好物のようですよ。(笑)
(おぉぉ!本当ですかッ。ちなみに私は最初レモンシャーベットだけが喉を通りました。もしかして…??)

●Sさん:つわりの時期は、人それぞれで出産まで続く方も、すぐ終わる方もいらしゃるそうで…
(強く後者希望します!!…春までこのままでは体からキノコが生えてしまいます…オソロシや)

●Rさん:食べていたといえば、素麺とか冷たいうどん、蕎麦、トマト、きゅうり、フルーツゼリー、レタスとツナ缶・・・そんなもんでした
(つわりの時食べられたものランキング1位はなんと、トマトらしいです。あの酸味がいいんですよね)

2006/09/01(金) いつからかなァ…しんどいなんて思うようになったのは
先日バイト先で「どうして今の旦那さんと結婚をしようと思ったんですか?」と聞かれたので
「もう一から恋愛するのがしんどいから。」と答えたら
なんだか可哀想なモノを見る目をされました。
ときめきよりも安堵。なまぐさな私らしい回答だったと今になって笑えます。

それはそうと、バイトで無期限の休暇をいただいてきました。
体調不良になってから一度も出勤できていなかったのでさすがにこれ以上迷惑をかけるわけにもいかず…。
「いつでも戻っておいで」と、上司から優しいお言葉を頂きましたが
その頃には既に「私が戻る場所」ではなくなってるのは明白なので、
ありがたい言葉だけを胸に…くたくたになった制服を、今度返却しに行こうと思います。
武士たるもの、引き際が肝心(誰が武士だ)

体調の方は相変わらずですが、多少なりとも体が学習してきたのか
調子のいい日はこうやってPCを使うことも可能になりました。
拍手のお返事も8月23日までの分は完了いたしました。
遅くなってしまって申し訳ありません。

そしてメルフォにてたくさんのメッセージありがとうございます!
遠山さん・武蔵さん・通りすがりの経験者さん・うえさん・Chloeさん・ナルミさん・ZIGさん・さつきさん・
堤さん・みねこさん・なぁさん・紫音さん・リョウさん・れいこさん
確かに拝見させていただきましたー。
励ましてくださったり、体を気遣ってくださったり、経験談を語ってくださったりと
一通一通ワクワクしながら読ませていただきました。
本来ならば全てにレスをさせていただくのが筋ですが、今回はこの場を借りてお礼を申し上げます。

返信用のアドレスがあった方には改めてメールさせていただきます。
遅くなってしまうかと思いますがご容赦いただければ幸いです…。
BBSも同様、ログが流れすぎないうちにレス致しますので暫くお待ちを!!

それから私信。Cチームのみんなーー。携帯にメールありがとさんでした♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.