うつつ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/03/31 日記終了。
2008/03/29 やっとこさ
2008/03/28 3月28日のweb拍手レス
2008/03/27 3月27日web拍手レス
2008/03/26 3月24日web拍手レス

直接移動: 20083 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/09/28(金) それぞれにちょいレスさせていただきました
一週間ぶりです。こんばんは。
ここのところ調子に乗って出品しまくっていたオークションが次々に終了し、その連絡や郵送手続きに
手間取ってました。
いやぁ…… 慣れないことはいっきにやるモンじゃないですね。
誰がどこまでの連絡、入金だったか忘れたりしてごちゃごちゃしてたんですが
荷物が入れ替わらなかっただけでもよかったです^^; 
これを教訓に次回は小出しにし、なおかつきちんとメモを取らねば…!(まだ懲りてない)

そんなわけで、メルフォや長文拍手へのレス遅くなってすみません。
みなさん基本的にレス不要と言ってくださった方ばかりですが、ひとことだけお返事させていただきました。
返信アドがあったメルフォの方(H隊長とCさん)には改めてメールしますのでしばらくお待ちを!
10月3日頃まで帰省してきまーすヾ(*^_^*)


9月19日:3歳の息子の母のHさん メルフォありがとうございます。
夜泣きは神経も体力もすり減らしますね…。Hさんも相当苦労なさったようで。
現在は息子さんも3歳になられ、母業にも貫禄が付いてきた頃でしょうか?
それにしても同じ棟の方々、本当にいいひとばかりでよかったですね〜。
そうそう。町内の掃除とかなるべくなら出席し、自分から地域に密着していくことは
重要なんだなと思いました(独身の頃は全然協力的じゃなかったので///)
苦情電話の方はたまりにたまったストレスが爆発しちゃったんでしょうね^^;
洗剤もってお詫びには伺いましたが、半分は謝罪のつもりでしたがもう半分は「顔を拝ませろや」という
興味本位でもあったので、全然尊敬されるようなことではありません…!
Hさんも夜勤のお仕事をなさってるのですか。やっぱり眠る時は静かなのに越したことはないですよね。
友人も看護士さんでしたが、夜勤明けはすこぶる辛いと言っておりました。
これから秋になると夜がぐっと長くなりますね。窓越しに月でも眺めながら夜泣きと戦いたいと思います。 


9月19日17時:シェフの漫画を久しぶりに拝見させていただき…の方。 長文拍手ありがとうございました! 
マンガご覧くださってありがとうございます。自覚はないんですが絵が微妙に変わってきてますね。
しばらくマトモに描いてないので、今度描く時にはまた変わっちゃってるかもしれません。
…う〜ん。なんて安定感のない!
電話の苦情の方。私が訪問したせいでますます後ろめたさに拍車がかかっちゃったかもしれません。
とりあえずもう放置にさせていただきました。
私が黙って改善しようとすればいいってことなんでしょうね。←けどちょっと悔しい
勝手に苦情の主だと思ってた方には申し訳ないことをしました。2択だったのですが、
挨拶にいくことで勘違いが晴れてよかったです。
子育て経験のある人でもよその子の泣き声は気になるのですね…。
経験あるだけに別の意味でも気になるのかもしれませんね(結構怖いお母さんもいますし)
私もきっと「あぁ…あそこのお母さんも苦労してんな〜」くらいには思うんじゃないかと。


9月20日9時:洗剤に保冷剤の組み合わせに、一人うけました(笑) …の方。 拍手ありがとうございました!
そうですね。拒否されてるのにあんまりしつこくしたら逆にストーキングみたいになっちゃうので、
そこはもうアッサリ諦めました。 若いにーちゃんはキレると怖そうですし…。
それにしても「独身男性の2人暮らし」に反応なさる方が多くて、さすが!!と思いました。
私も3次元BL萌えができるくらいに鍛錬を積みたいものです。
そしたら今度は隣の生活音が気になって眠れなくなりそうですが。

9月20日14時:赤ちゃんは泣くのも仕事の一つなんだから…の方。 拍手ありがとうございました!
頑張り過ぎないで………。コレ大切ですね〜。
子どもと2人だとどうしてもイライラしたり気持ちが張詰めることってあるんですよ。
世の中のお母さんはみんなこうやって子育てをしてるんですね。
自分もそうやって育てられたんだと考えると両親には感謝しないといけないですよね〜。


9月20日19時:初めまして。きっと、世間のお母さんたち…の方。拍手ありがとうございました!
そうだと思います。泣かない赤ちゃんなんていませんから…。サイレントベビーなんてそっちの方が心配ですし!
確かに匿名っていうのはちょっと腑に落ちませんでした。特定したところでどうにかなるものでもありませんが…。
あ。ココでは幸福なことに皆さんステキな訪問者さんばかりなので、匿名で中傷などはもらったことがないです。運営を3年以上も続けられてるのも嬉しいコメントばかりいただけていたからなんですね〜。
はい!クヨクヨしてて日々成長する子どもを見逃すのも勿体無いですし!前向きに過ごしていきます^^

2007/09/21(金) 元気をもらいました
独断と偏見で15〜17日分までの長文拍手のレス、メルフォのレスをさせていただきました。
やたら長くてスミマセン…!こういうときブログだと便利なんだけど( ̄_ ̄|||)


9月15日 匿名でメルフォくださった方
>>心強いコメント恐れ入ります。いえ…配慮できてたとしてもきっと最低限だったのだと思います。
そちらさまのお住まいは若いご家族が多いとのこと。尚更協調性が必要ですね。
もちろん暗黙の了解や「お互いさま」で済むこともありますが、あるていどのモラルを守って欲しいです。
自分の非を認めることも大切だと思います。「でも」とか「だけど」が語尾につくことが多いですけど^^;
(私も言い訳をはじめたらキリがないです)
昼夜問わずの大人のドタドタ歩きは完全に悪気のない、無神経な人の仕業ですね。
「うちじゃない」「上の人だってうるさい」って…。子どものケンカじゃあるまいし〜〜(笑)
「気をつけます」と言わないのは、言った時点で自分に責任が生じるからじゃないですかね。
実家は田舎なので近所は皆顔見知りでヘタなことはできません。そのかわりみんなテキトーです。
じーさんばーさん人口が多いってのもありますけどね〜。
「雨降ってたから洗濯物とりこんだよ〜」なんてお節介な人もいましたが、嬉しいやら恥ずかしいやら///
そうか!電話という手段は直接顔を見ないから苦情もいいやすい。確かにそうですね。
顔を見て言えないような人だから、チャイム押しても出てきてくれないんだ〜( ̄_ ̄|||) ナットク。
私の体を気遣ってくださってありがとうございます。いたって元気ですよ!
秋なので食欲も出てきました〜。ニートのようなものなので、我ながらいい身分だと思います。
よほど防音設備が整った作りでない限り、似たような悩みはあるものなんですね。
海外のように広大な敷地ならいいのかもしれませんが、一軒家でも集合住宅でも
それなりのルールに乗っ取った生活を心がけたいです。
神経質になりすぎないためにも日頃の近所付き合いって本当に大切なんですね〜。
ゴミ当番とか、神社の清掃とか…参加しといてよかった…。
「隣人を愛せよ」という気持ちと「愛される隣人になる」この努力をしたいものです。


9月16日:Fさん 拍手にて長文ありがとうございました!
>>現在妊娠初期でいらっしゃるのですね!おめでとうございます(*^_^*)
つわりなどはありませんか?季節の助けもあってこれから食欲がでてきますよ〜。
日記を読んで不安にさせてしまったのではないかと心配です。
よく「おんぶをしながら家事をする」とか「子どもが寝てる間に自分ができることをする」
っていう器用なことが私にはで無理で、結構泣かせちゃうことも多かったんですよ〜。
長い時間ではないですが「ちょっと待ってて〜」なんていいながら洗濯物干しちゃうとか。
Fさんのお住まいは一戸建てとのこと。密集してても多少は住宅よりいいんじゃないかと思います。
一生暮らすわけですから、ご近所との結束はかたくしておきたいですね。
お腹が大きくなったらぜひ見せびらかすように近所を散歩してください。
「今後、ご迷惑をかけます〜」なんてニッコリすればきっとイチコロです。
それにしても旦那様の夜勤、大変な思いをなさいましたね。見てるほうも辛いものですよね。


>>9月17日の「はじめまして。以前からちょくちょくお邪魔させて頂いていました」…の方 
拍手にて長文ありがとうございました!励ましのお言葉に心温まりました。
「貴方も昔は同じだったのですよ」…そう…誰もが泣き声を出しながら成長したのですよね。
身近に赤ちゃんがいる環境だと皆あなたさまのように心の広い人間になれるのでしょうか…。
子どもを育てにくい環境→子どもは必要ない→子どもが身近にいない→
これが延々ループになっていて、直接ではないにしろ最近の小子化に関係してるんじゃないかと
思わざるを得ません。
のびのびとした環境で優しい目に見守られ、姪っ子さんも心豊かな子に育ってくれることでしょうね。
私も小さなことを気にせず、ゆったりとした気持ちで構えることが大切なんだと思いました。


9月17日にメルフォくださったSさん
>>返信不要との事でしたが、ひとことだけお礼言わせてください〜。メッセージありがとうございました!
お洒落なカフェでは子連れのお母さんはさぞ気を遣ったことでしょうね。
Sさんのその一言できっと力んでた肩も和らいだのではないでしょうか^^
密着していることが多いせいか、赤ちゃんには大人の心情が伝わるのかもしれませんね。
子どもを育てるのははもちろん親である父母ですが、社会の協力を経て初めて成り立ちます。
周囲がみんなSさんのように心の豊かな人ばかりだと嬉しいんですけどね〜。

2007/09/19(水) 顔さえ知らずに暮らしているのさリンジーン♪
ぬは!この間の了見の狭いグチ日記に思わぬ応援コメントを頂戴し、モーレツに感動してます。
ええと、どうも買いかぶられている方が多いようですが、私は決して人への配慮もうまくないですし
あまり社交的でもないです。
敢えていうなら「いい格好しい」とか「嫌われるのコワイ」タイプ。
苦情電話の直後はそれはもうビックリやら悲しいやらトサカにくるわで頭ごちゃごちゃでした。
それから暫くは泣いてる子どもを抱っこしながら被害妄想でひとり血圧上げてました。
「私だって一生懸命なのに」…なんて。そんな極限マイナス思考が猛スピードで駆け巡りました。
でも少し時間を置いて冷静になってみればそれは全部自己中心的なものだと気づいて。
もし自分が独身で、たとえば徹夜明けで、家に帰ってみれば隣から絹を裂くような泣き声が聞こえてきたら。
体力も精神面も限界に近かったら怒りの矛先は当然隣に向けられます。
母親本人でさえ「もうカンベンして」と思うくらいの時間泣くこともありました(新生児の頃の話ですが)
全く関係のない他人様なんて尚更「カンベンして」に決まってる。

そんなこんなで自分なりに反省しつつ、例の洗剤と反省文のような手紙をしたためるも
毎回居留守状態です。
私が気に入らないのはそこなんですよネ。 
「なんで電話の主が俺だってバレたんだ!?」と思ってうしろめたいのか。
まあそりゃ、4件しかないんだからすぐ足もついちゃいましたが。
衝動的に電話してしまったことを後悔してるのか。そこらへんはわかりません。
でもオトナならいちどやってしまったことにはケリをつけろと言いたい。
顔を拝ませろ。そして謝罪させろーーー。なんなら保冷剤もつけるぞ! 

もしかしてこのプレッシャーがやや子の声よりさらにストレスになってるとか…。
この際、円形脱毛症になるまで毎日チャイム押したろか。…あぁ…でもキレられるのもいやだしな。
ひとこと謝りたいだけなのになぁ…。
というわけで、一方的に避けられたままギクシャクした関係の状態で日々は過ぎてゆきそうな予感。

たぶん恋愛とかでも自然消滅狙って音信不通にするタイプだ。
私の友人たちはこのテのタイプの男に何度も泣かされていたっけ。

拍手、メルフォなどでこの件に関して長文くださった方には後日ココで返信させていただきます。
ていうか、させてー!

2007/09/15(土) 落ち込む出来事
とうとう電話で「子どもの泣き声がうるさい」という苦情がきてしまった。

あぁ………… 恐れていたことがこんなにも早く…。

以下はただの愚痴なので反転しときます

クーラーで閉め切った部屋は体によくないだろうと、昼中は窓を開けていたのがよくなかったのか。
「昼間はみんな仕事だし、多少泣いても大丈夫かな」なんて考えが甘かった。
電話がかかってきたのは平日の昼2時。世の中には夜勤のように逆転生活を送ってる人もいるんですよね…。

同じ棟で子どもがいるのはうちだけなので、理解してくれというのは無理というもの。
そして私も、昼間が就寝時間である人への配慮が欠けていたわけで…。

24時間抱っこしてるわけにもいかないし、気候のいい季節は窓だって開けたいんじゃー!ボケー!

と逆ギレしたくなる気持ちを抑え1時間後、苦情主であろうお宅へ洗剤をもってお詫びに行ったら
「ウチは電話してませんよ。ていうか、ウチももうすぐ子ども生まれるんです。」とホクホク顔。……ぎゃぼーー!
「それはおめでとうございます! コレ、お祝いに…」と、
洗剤の目的が当初と違ってしまったけれどそれはまぁいいとして。
この棟もさらに騒がしくなるな〜なんて思いながら、新しい洗剤をもって
苦情候補の2番目のお宅へ(自宅いれて全部で4件)

そこは独身男性2人が同居していて、地区の当番にも出ないので面識はほとんどなく。
里帰り後、挨拶に伺うも毎回留守で。
今回もチャイムを押すものの全く反応ナシ。どうも居留守を使われてしまったらしい…。 
もしかして寝てたのかな。う〜ん…それとも違うお宅だったのかな…
でも残りの1件はうちと親しくて平日の昼は確実に留守だとわかっているので。

まずは直接会って謝罪をしたかった。(だって苦情の電話してくるってすごく勇気が要ると思うので、
よっぽど精神的にキてたんだなと)
泣いたらすぐ窓を閉めたり、なるべく静かにできるよう努力します、という今後の対策案も言いたかった。
でもこれからもきっとご迷惑をかけます。ごめんなさいと、多少はカンベンしてください的なことも言いたかった。

だけどさ。名前も名乗らずに言いたいことだけ言って、ズルいじゃない。
私もやや子が泣くたびに「どっかの誰かにまたうるさがられる」って思いたくないなぁ…。
や。でもまぁ数ヵ月後には新たな刺客がこの棟に来るのだ! いっそ「引っ越せば?」というべきか。

あぁ………書いてスッキリした。

2007/09/14(金) 形から入るタイプ
とうとうオークション出品をはじめました。
可愛いテンプレートが置いてあるサイトさんもたくさんあるし、
出品のノウハウをレクチャーしてくれてるサイトさんもたくさんあってわかりやすかったです。
初めてサイトを開設したときのワクワク感を思い出しました。

写真をトリミングして、アップして…商品紹介のコメントや、開始価格なんかは他の出品者のを参考にしつつ。
作業過程で一番面倒くさいのは送料を調べることでした。
オークションの一番のネックは送料。落札者は1円でも安くしたいというのがホンネです(自分がそう)
普段、郵便や小包など自分から送ることがなかったのでそこら辺の知識が殆どなく…。
ですから【送料価格比較サイト】を見ながら出品物をキッチンスケールに乗せてにらめっこ。
「保障はないけど、やっぱ定形外が安いかなぁ〜」「メール便はムリかなぁ〜」「いっそ無料にするか〜」なんて。

そして面倒なことその2。 オークション用の口座開設。
落札者的には振込みの手数料がかからないに越したことはないですからね。
振込先が地方銀行のみでは格好もつかない←そういう問題か?
ネットバンキングの方はイーバンクとジャパンネット銀行で散々迷ったあげくイーバンクに。
その他かんたん決済やヤフオクが推奨してる大手の銀行などもこの際ついでにと開設しました。

そして100円ショップで梱包材料を購入。
エアキャップとか、「落札ありがとう」のメッセージカードとか、雨対策用のものとか
写真撮影の際に出品物が綺麗にみえるように下に敷くものまでを買い揃え、いつのまにかカゴは一杯。
何事もやりはじめると形から入りたいタイプなんです…。
しかしこんなんでモト取れるのか。いや、どうせ自分が持っててもしょーもないモノだからいいんですが…。

自分にとってはゴミ同然の物をお金出して…わずらわしい取引までして「欲しい」と言ってくれる人へ、
できるだけの感謝と誠意を込めたいですよね。
そのゴミ同然の物も晴れて第2の人生送れるんですもん。
「ヨカッタなお前ら!元気で余生を送れよ〜」と心の中で言いながら梱包したい。
喜ばしいことだらけじゃないですか。

これで1コも落札されなかったら笑います。腹抱えて涙流して笑いますヨ。


以下私信
>>保冷剤。うちも簡易クーラーボックスに入れてお茶を持っていったりします。
でもちっこいのってすぐに溶けちゃうんですよね〜。雪国なら冬の外は天然保冷剤ですな!

>>Sさん。出品デビューしましたよ!
残念ながらポケットティッシュやくたびれたバスタオルではないですが(* ̄ー ̄*)
「思い出がいっぱい詰まってます」って…!!きっと汗とか、涙とか、
かつていろんな水分を吸収したのであろうという想像が…。
 重いよ!気軽に使えないよ!!(笑)

追伸:P-BBSでモノノ怪の盛り上がりっぷりにニヤニヤです。レスはもうちょいお待ちください。スミマセン!

2007/09/13(木) Jさん
取り急ぎ私信のみ

>>Jさん 

しばらくPCともお別れとのこと…(以下反転で)
もうすでにPC断ちなさってるかもしれませんが、ひとこと応援コメントを申し上げたくて。
いよいよ本格的に受験シーズン到来なのですね!なんだか私までドキドキしてきました///
自分に厳しいJさんを見習わなければ…。私も育児に自分の力の限りを尽くします。
お互い土俵は違えど、全力で立ち向かっていきましょうね!かげから応援しています。
私もJさんの温かいコメントに何度も胸が熱くなりましたよ…。実際にお会いしたことはないのに
不思議なものですね。言葉から体温が感じられるなんて。
うちはこんな感じでまったり存続していますので、半年後にまたお会いできることを楽しみにしています。
これから寒い季節になりますが、くれぐれもお体をご自愛くださいね。
今まで管理人に構ってくださってありがとうございました。

2007/09/09(日) やるべきかやらぬべきか
数少ない部屋の一室が物置になってます。
結婚時、勢いで実家から持ってきたのはいいけど、実は全然必要じゃなかった…なんてものがわんさか。
あぁ…あと産後に履けなくなったジーンズとか( ̄_ ̄|||)

この際ヤフオクにでも出そうかなと考え中。今会員は出品も少しなら無料らしいし。

…と出品のノウハウを閲覧してるうち、面倒くさくなって断念すること数週間。
いつも最後には「こんなモンはきっと売れない」と自己解決して、また物置部屋に逆戻り。
送料調べたり、軽くなるように梱包したりと、なかなか気を遣うっぽいですね。
しかしなぁ〜…なんじゃこりゃってものまで出品されてるのみると、
いちかばちか自分もやってみようかな…と思います。
ケーキ買うと端っこについてくるちっこい保冷の袋とか。…果たして売れるのか…。
いや。売れるからきっとたくさん出品されてるんだよな(そう信じたい)
アレならうちにもあります。冷凍庫に山盛り。取りにきてくれるならタダで差し上げたいくらいだ。

>>以下勝手に私信 
7日にメールくださったKさん、どうもありがとうございました!(↓反転してどうぞ)
同じ月齢の子をお持ちなのですか〜♪同じような環境で励まされます^^
変化にとんだ毎日で目が離せないですよね。
脳内メーカー、現在は育児が忙しくて【休】が欲しいのかな…?
BL歴、もしかして世代も一緒くらいかもしれませんね。
私も当時アンソロジーとか読んでたかもしれません(コミックだけですが)

2007/09/07(金) そんなところは遺伝しなくていい
やや子がなかなか離乳食を食べてくれません。
私に似て「食」にあまり興味がない様子。

肉食哺乳類の親が一度飲み込んで「げぇ」と吐いた物を子どもに食べさせてるシーンを
テレビでよくみますが、いっそアレを実行してやろうかと思うくらいです。
程よい酸味がついて美味かもしれません←下品

NHK教育で離乳食作りの番組があるとの情報、どうもありがとうございました!
受信料払ってないけど調べて観ようと思います。

大人になっても乳しか飲めない人なんてのはいないわけだから、まぁのんびり進めていこうとは思ってるんですが
そんなことよりフリージングしたカボチャのペーストで指を怪我する自分の要領の悪さに絶望してます(またか)
冷凍バナナでクギが打てるように、フリージングした具材は時に凶器となりますので皆さんもご注意を。

去年の今頃の日記を見てみたらつわりで死亡寸前でしたね〜。妙に懐かしいです。
本来サイト運営でもしてなけりゃ絶対日記なんて書かない性格なんですが、
あとあと読み返すと当時のことを思い出して客観視できるから案外面白いものなんだと実感します。
もしサイト閉めることがあっても、自分の覚え書き用にブログでもつけられたらいいなぁ。

2007/09/04(火) 今年もなかない
あっちゅーまに9月に入っちゃいました。 


残念なお知らせですが……


今年も蜩はなきそうもありません(どーん


絶望したーー!!
…ちっともマンガが進まないことに絶望したあぁぁぁぁ!



はい。言われる前に自分で絶望しておきました。


……こうやっていつの間にか秋になってくのかしら。
暑いのはキライだけど、夏の終わるこの時期ってどうして少し淋しい気持ちになるんでしょう…。

相棒はここのところハードにたまった終戦記念の特番を毎晩のように観ています。
このテの番組が大好きな相棒は食入るように夢中ですが、毎年この時期は私にとって
拷問以外何ものでもありません。
…ううぅ…胸が苦しい…悪夢を見そうだ…(それでも気になって最後まで観てしまう性分が憎い)
一種のトラウマになりつつあります。
ああいう番組を観るときはねっ、それなりに心の準備とか、精神的に余裕をもって臨まないと
呼吸が苦しくなっちゃたり眠れなくなっちゃったりして大変なんだYO!!!
私は心臓から太い毛の生えてるアンタとは違う生き物なの…(繊細ぶってみる)

以下私信>>随分前に返信したと思い込んでいたメールが下書きにはいりこんだままになってた
ものが2件ありました。Sさん、Jさん、申し訳ありませんでしたーーーー!!
8月23日のSさん、29日のHさん、31日のLさん、メールありがとうございます。バッチリ到着しております!
返信に少しお時間をいただきますが、今しばらくお待ちを。
そして返信アドはありませんでしたが30日のMさん。ありがとうございました!
この場を借りてお礼を申し上げます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.