デザイナーのボソッ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/11/23 デザイナーのボソッの移動のお知らせ
2005/11/06 はちきれそう。。。
2005/11/05 へこみ。。。
2005/11/03 堤幸彦監督のありがたいお言葉
2005/10/31 ハロウィンパーティー☆

直接移動: 200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2005/01/31(月) 明日開店!!
いよいよ明日開店!!
一番大きな買い物の椅子を二脚購入。
椅子の形は「心のにがおえ屋」にあわせてハートの椅子です。
ここにどんな人が座るのかなと思うとわくわくします。

2005/01/30(日) エントリーシートには何を書く?
先輩のエントリーシートを見せてもらった。
そこには大学生活で何に一番力を注いで何を学んだかという質問事項が書かれていた。
私だったら真っ先に似顔絵のことを描くだろうと思った。
2月からサクラアパートメントで出店することも書くだろうし、
今までいろんなお客様を描かせていただいてその時の喜んだ顔を見たときの幸せ。感謝の気持ち。たくさん沸いてきそうな気がする。
もうすぐ似顔絵屋を始めて一年が経つ。
ここまでやってこれたのもたくさんのお客様のご依頼があった事と代表からのご支援をいただいたこと、そのほかたくさんのご協力のもとだと思っている。
さくらアパートメントでの出店でもっともっと似顔絵を描ける幸せを実感したい。

2005/01/29(土) 好きは空腹を越す
今日は朝5時からバイトだったにも関わらず終わってすぐに
2月からにがおえ屋の出店材料を買いに行った。
すぐにお腹が減る体質の私だが、この日はとってもルンルン気分で
ご飯を食べなくても気分的にお腹いっぱいだった。
出店まであと3日!!!

2005/01/28(金) お好み焼き
ホタテの入ったねぎ焼きというものを食べた。かなりリッチま気分だった。久しぶりの外食。一人暮らしをしていると寂しいせいか独り言が多くなる。一人でボケて一人でつっこんでいる。かなり寒い。でもこうやって友達と楽しい会話して笑っている時間てとっても貴重に思う。夢について語ったり、好きなものについて真剣に喋ったり。こうやって喋っているうちに自分はどんなことを考えていてどんなことをしたいのかなんとなく分かってくる。
自分は寂しがりやで人と喋る事が好き。笑う事が好き。語る事が好き。人の笑顔を見るのが好き。
だから似顔絵描くことも好きなんだなって思う。
自分の好きなこともっと知っていろんなことに役立てたい。

2005/01/27(木)
自分が見ている風景は自分しか分からない。どこを見ているのかも自分にしか分からない。でも、カメラは自分が見ているものを形にできるすごい道具だと思う。
そう考えるとすごい!!!
似顔絵も共通しているところがある。
目に映っているお客さんを見て自分が感じたその方の雰囲気をそのまま絵にしているわけだから。

2005/01/26(水) 曲完成
やっと曲完成。自分の頭にあるものを実際に形にすることはやはり難しい。絵とは違ってちゃんと決められた音程とかあるから音楽のほうが難しかった。
絵は自分の頭にあるものを自由に表す事ができるか好きですね。
似顔絵もその人を写さなきゃって思うけどでも、私達がモットーにしていることは写真では写すことのできないその人らしさを写すこと。自分の目に映った表情や笑顔を写して行きたい。

2005/01/25(火) 作曲
電子音楽で作曲。
すでに出来上がっている音源を組み合わせてオリジナルの曲を作成。あと少しで完成。
テーマは「幻想的」。
人の声を上手く組み合わせることを目標として頑張っています。
あともうちょい!!

2005/01/24(月) 人前で喋ること
プレゼンテーション。
人前にたって物事を分かりやすく伝え、人を説得することはとても難しい。なぜなら人の心を動かさなければならない、納得させなければならないからだ。
人は話の内容を5分しか覚えていないという。だからどんなにダラダラ喋っていてもその大半は忘れてしまうと言う。
なので短時間にいかにわかりやすく人の脳に吸収できる方法で伝えるかがポイントとなる。
難しいです。

2005/01/23(日) 出会い
今日は幼なじみカップルとその友達と4人でご飯。保育所の頃からの幼なじみに恋人がいるのが変な感じがしたけどでもとってもお似合いで仲良しカップルだ。出会いはどこであるかわからない。

2005/01/22(土) わくわく
2月の1ヶ月はさくらアパートメントで似顔絵を出店する。それの画材を勝ってきた。どんな店にしようとかどんなものをどこに配置しよう、どうやったら宣伝できるかなどなど考えることがたくさんある。わくわく。でも失敗したくないけどもし失敗するなら自分のためになる失敗をしたい。失敗は成功の素(Ψ▽Ψ*)

2005/01/21(金) ありがとうの言葉
すみません。これは謝る時の言葉だが、ありがとうを生む言葉でもある。本当にごめんなさいの意味を込めて謝るとそれに対し、一生懸命にやってくれてありがとうという言葉が今日返ってきた。
一生懸命やってよかったと思った。

2005/01/20(木) 恋について語り
恋について語るとなぜか盛り上がる。
人の恋バナは真剣に聞いてしまう。だって本当真剣に語ってくれるからこっちまでその話に入り込んでしまう。
失恋した話もあれば、結ばれたという温かい話もある。
ぜんぶうまくいく恋愛なんて面白くない。
だから人は恋すると本気になれるのかも。

2005/01/19(水) 苦労して成功すること
考えて考えてどうしたらそんな風になるのか失敗を何度も重ねながら考える。
途中で投げ出したくなるけどでも考える。それでやっと成功したとき自然とにやける。複数でチャレンジしていた時は顔を合わせて喜ぶ。その瞬間てかなり喜びな瞬間。
たまらんたまらん!

2005/01/18(火) 見知らぬ人に話しかけること
これはとっても勇気のいること。でも大切なことでもある。緊張しまくるけど人との出会いはこうして出来上がっていくものだったりもする。考えてみれば今友達の人も恋人も最初は全く知らない人。それが深刻な事を話し合えたり恋におちる関係になったりするのが不思議!まだ喋ったことのない人。実はかなり意気の合う人かもしれない。

2005/01/17(月) 貼るほっかいろ
貼るほっかいろは冬の必需品。
はるほっかいろには思い出がある。
ちょうど一年前に試飲のバイトをしていた時あるおばちゃんに寒いねっと声をかけられ寒いですねと返すとおばちゃんは貼るほっかいろあげるよと言って私の背中に張ってくれたのだ。そんな貼るほっかいろ。体もあっためてくれるけど心も思い出もあったかくしてくれる存在でもある。

2005/01/16(日) こたつ
こたつの中でまるくなりゴロゴロする。とっても幸せな瞬間。そのまま寝ちゃうとさらに幸せ!
昔はこたつに潜って遊んでたのに今はもう潜り込めない体になってしまった。
かたくなったというのもあるし太くなったというのもある。よく言えば成長したということである。

2005/01/15(土) 誉められること
ほめられることは慣れていない。どちらかというとけなされる事が多い。
メディアのせいでもあるけど人をけなして笑いをとる慣習が出来上がってきているように思う。
うざい きもい などの言葉は相手に不快を与える言葉だが、最近はそれを平気で使い普通に笑う。
そのせいか人を誉める事が少なくなってきているんじゃないかと思う。人は誉められて伸びるものだと思うしやる気が増すと思う。
今日はちょっぴり誉められた。なんだか嬉しい。人をさり気なく誉められる人間になりたい。

2005/01/14(金) 田舎の友情は楽
4歳の頃から友達やってる地元っ子は本当に楽と改めて思った。16年付き合うと自然と集まり自然とまとまる。自分の考え気持ちが以心伝心する。不思議な力をもつ田舎っ子であり地元っ子。

2005/01/13(木) 責任
もう成人を迎えたわけだからどんな事でも責任が自分にふりかかってくる。
その責任を果たせた時ちょっとは本当に大人になれそうな気がする。新しい事どんどんチャレンジしていきたいけど
そこには責任というものがもれなく着いてくる。
責任強い大人になりたい。

2005/01/12(水) お見舞い
人を思って行くもの。それはお見舞い。心配だから行くっていうのもそうだけど元気なカオが見たいから行くのもそう。入院している人は人の温かさを改めて実感するだろう。
お見舞いってどんな薬よりも早く治りそうな気がする。

2005/01/10(月) 田舎の友情
田舎の友情はかなり強い。小さい頃から神社でかくれんぼしたりおたまじゃくしとったりどんぐりひろったりして共に育ってきた私たち田舎っ子。
だからなんでも言えてでもなんか相手の気持ちを理解できる。田舎のカンなのだろうか。
9日共に成人式を迎えたがなんだか心は小学校の頃と変わらない。
ゲラゲラ笑って
たたいてまた笑って。ずっとずっとこの気持ち忘れないでいたい。

2005/01/09(日) 成人式。
今日は成人式。
しかし大雪。朝5時に家を出て髪形に着付けに化粧にと
大忙し。女ははりきりすぎます。
会場はかなりの人でいっぱい。
女性はほとんど振袖でとても色とりどりだった。
キレイだった。
式の内容は「手作り成人式」
司会や演奏などは全部今回成人になった人々で
やるあったかい式だった。
小学校、中学校の最後の年に担任になった先生からの
ビデオレターがあって、自分の学校の先生が
スクリーンに映るたびに「あぁ〜なつかしい」など
歓声があがっていた。
なんか本当私たちはあったかい学年でした。

2005/01/08(土) 8年ぶりの再会。
小学校を卒業してからはや8年。
今日は小学校の同窓会。
外見はかなり変わった子が多かったけど、
しゃべり方や性格、笑い方などは8年前とまったく
同じ。なんか8年前で時間が止まっているようだった。
先生も相変わらず変わってなくてなんか安心した。
この同窓会を開こうって言い出したのは私を含め仲良しの4人。
しかも同窓会一週間前。なのに集まった人数は半分以上で
すんごくまとまりのある学年だったなってとっても実感した。
人は変わっていくてよく言うけど根本的には変わっていないんだなO(≧▽≦)O

2005/01/07(金) 仲間
仲間。
なぜか自然と集まって自然と会話のできるもの。
長年つるんできた仲間だからこそできること。
自分の言いたいことを好きなだけ言える。
その仲間の前なら泣けるしバカもできる。
仲間ってすんごく大事な存在。

2005/01/06(木) 酔っ払うこと
人は酔うとすごいことになる。
体はいうこときかないし、目も普通に開けてられない。
酒のパワーおそるべし。

2005/01/05(水) 恋愛を語ること
恋愛について語りだすときりがない。
でもすんごくまじになって話せるのが恋バナ。
うまくいかないからできる話でもある。
だってうまくいっていることを話すと
惚気になるから。

2005/01/04(火) ダイエット
ダイエットは辛い。
理想なボディーになるために
かなりの努力を有する。
細い=綺麗。
これはメディアが世間に与えているイメージ。
だからそんなに太っていない人でも
「太っている」って言われたり、
自分で太っていると思い込んで無理なダイエットをする。
細けりゃいいってもんじゃないぞ!!!

かつて大昔の日本はおかめのような顔が
綺麗とされていた。メディアの力はすごい。
でも恐ろしい。
私が大昔に生まれていれば、綺麗と言われていたかも。。。。

2005/01/03(月) 二人乗り★☆
二人乗り。
ちょっぴり照れたりする。
めっちゃ接近するから。
どこに手をおいていいかわからんくなる。
そのドキドキがたまんない。
でもそのドキドキはお互い様。
心はひとつになる。
二人乗りはある意味心ひとつ乗り。

2005/01/02(日) 恋よ来い
恋すると人は輝く。
すんごく幸せオーラが出る。
人をキレイにする力を持っている。
人を磨く力を持っている。
恋っていいね。
人も濃いぃぃぃぃくなる。

2005/01/01(土) A Happy New Year
2005年。あけましておめでとうございます。
新しい年がやってまいりました。
今年はどんな年にしたいかな。
にがおえ屋の活動について考えて行きたい。

去年お世話になった皆様。
今年もよろしくお願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.