デザイナーのボソッ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/11/23 デザイナーのボソッの移動のお知らせ
2005/11/06 はちきれそう。。。
2005/11/05 へこみ。。。
2005/11/03 堤幸彦監督のありがたいお言葉
2005/10/31 ハロウィンパーティー☆

直接移動: 200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2005/02/28(月) 最終日!!
温かいお客様の温かさのもと、
無事2月のさくらアパートメントで出店できました。
初めての長期にわたっての出店。
毎日緊張の連続だったけれど、お客様の笑顔で
緊張がほぐれていきました。
この1ヶ月間で似顔絵を描いたお客様の人数は
54名でした。
こんなにたくさんの方々とお話して、
笑って、似顔絵を描かせていただけたことに
感謝感謝感謝しております。
3月は土日中心にさくらアパートメントでお店をだしたいと思います。
その日以外はおもに作品の展示をしております。
もし、よろしければ、感想を描くノートが置いてありますので
ご自由に思って事を書いてくださいね。

2005/02/27(日) 初めてワンちゃんを描く
今日は初めてワンちゃんを描いた。
人間のお客様は描きなれたが、
ワンちゃんは初めてのことでドキドキしたが、
できあがりに「ハンサムに描いてくれてありがとう」
などと温かいお言葉をいただいて私は嬉しかった。
とってもかわいいワンちゃん!!
ワンちゃんを描かせてくださったお客様、ありがとうございます。

2005/02/26(土) 撮影
今日は大学の友達が私が似顔絵を描いているところを
ビデオで撮影しに来てくれた。
ちゃんと編集してくれるそうです。
楽しみ。
あと今までに似顔絵を100回描いてもらったことのあるという
お客様がいらっしゃった。
とてもたくさんの意見をいただいた。
とてもためになりました。

2005/02/25(金) 似顔絵海外進出!
初めて外国からのお客様を描いた。
しかも英語での会話。かなり緊張したが、片言の英語でも通じた事にとっても嬉しかった。
絵への心には国境はないと思った。
英語だったがとても楽しい会話ができました。楽しい時間をどうもありがとうございました。

2005/02/24(木) 友達を描く
金沢から来てくれた友達を描いた。
似顔絵は初めてだったということで
とても喜んでくれた。
私もわざわざ金沢から来てくれた事と
私のお見せを見てくれたこと、
似顔絵を描かせてもらったことにとても嬉しかった。

2005/02/23(水) ***ショッピング***
今日はわざわざ金沢から友達が来てくれた。
さくらアパートメントで私が似顔絵を描いていると言うことで
応援に来てくれた。
定休日を利用してショッピングに行った。
案内している自分は少し都会人に見えた。
実際私の方が田舎出身だが、でも案内できるのが
嬉しかった。
今度はもっといろんなところに行こうね。

2005/02/22(火) 社員さんが来てくださった
今日はアルバイト先の社員さんがさくらアパートメントに
似顔絵を描きに来て下さった。
お子さんの似顔絵のご依頼を受けた。
とても可愛くてたまらなかったです。
最後にはだっこもさせていただきました。
少しお母さんになった気分でした。

今日はわざわざさくらアパートメントに足を運んでいただいて
ありがとうございました。

2005/02/21(月) 「、」と「・」の違い
点。「、」と「・」。
この二つはただの点のように見えるが、
ちゃんと意味を持っている。
例えば
○○様、○○様だと両者の関係は対等にはならず、
○○様・○○様だと両者の関係は対等になる。
これはさくらアパートメントの方に教わったものである。
とてもためになりました。

2005/02/20(日) 日曜の0人
日曜なのに0円。
かなり泣きそうだった。
お金の事はどうだっていい。お客さんを一人でもいいから
描きたかった。でも1時間くらい似顔絵は描かずに
お話をして行かれたお客様はいらっしゃった。
お話好きなお客様でした。

2005/02/19(土) 似顔絵の出張依頼
今日は出張の依頼を頼まれた。
福祉施設で働いていらっしゃるお客様から
お年寄りの方々を描いてほしいという依頼を受けた。
以前も老人施設で似顔絵を描かせていただいた時は大変
喜んでいただき、それが嬉しくてまたぜひ行きたいと思った。
県外の出張だが、喜んでいただけるのなら、距離は関係ない。
似顔絵っていいなぁ。

2005/02/18(金) 友達カップルのご来店
岐阜県からわざわざ来てくれた私の友達カップル。
とっても仲良しなカップルです。
前回も似顔絵を頼まれて描いたので2度目の似顔絵。
とっても嬉しかった。
すごく大切な友達。
こんなにいい友達に巡り合えた私は
とっても幸せです!!!

2005/02/17(木) お客さん少ない
今日は一人もお客さんが来なかった。
とっても寂しかった。
目の前を通るお客さんはいても、全然だめだった。
でも、写真を持ってきてでも似顔絵を描いてもらうことはできるかという質問をされて少しは次につなぐ事ができたと思う。

2005/02/16(水) 定休日★☆
1週間お疲れ様、と自分に言いながら今日はバイトに励みました。

そのあと、ナイトショーでやっと「ハウルの動く城」を見た。
戦争の怖さ、恋愛の素晴らしさがとても伝わってきた。
前々から見たいと思っていたが、なかなか見る機会が無かったので
見れて嬉しかった。
なんだか不思議な感じになりました。
人を好きになることはパワーになりますね。

2005/02/15(火) 結婚式用の依頼が
閉店間際に結婚式用の似顔絵を描いてほしいと依頼された。
さくらアパートメントで似顔絵をしていて始めての直接的な
ご依頼をいただいた。
人生に一度の素敵な時間の一部分に心のにがおえ屋の描く
似顔絵が役立っていただけると思うととてもウキウキする。
いい笑顔を映していきたい。
あと、今日は着物が大好きで普段からも着ているという女の子がご来店。とっても可愛い着こなしをしていました。

2005/02/14(月) バレンタインデー★☆
今日はバレンタインデー!!
さくらアパートメントの皆さんとチョコ交換!
自分は女なのにチョコがもらえてハッピーでした。
もうすぐ閉店の時に知り合いでもあり、私達心のにがおえ屋を始めてすぐのときに描いたお客様でもある方が応援に来てくださった。
今までの活動の証である作品集をお見せするととても喜んでいただいた。
最後にはチョコまでいただきました。大変美味しく食べさせていただきました。

2005/02/13(日) お客様からの贈り物
今日は以前似顔絵を描かせていただいたお客様がまた来てくださった。前回、写真を撮っていただいてその写真が出来上がったのでわざわざ届けてくださった。
さらにチョコの差し入れまでいただいて、
とても幸せな気分でした。
写真は実物よりもかなり良く撮っていただいて満足しました。
あと今日は保育園からの幼馴染である友達とその彼女さん、お友達も一緒にきてくれました。
本当に本当に嬉しかった。

2005/02/12(土) 今日もお客様5人描く
2日連続5人を描かせていただいた。
その中のお一人のおば様はとてもいろんなお話をしてくださった。
服のこと、めがねのこと、ご自分自身のこと。
とてもあったかい時間を私自身過ごす事ができた。
かなり幸せでした。

2005/02/11(金) 初!!!5人★
今日はお客さんを初めて5人描いた。
いつもは一人、多くて二人だったのに今日は初めての五人の客様。
かなり嬉しくて嬉しくてたまらなかった。
その中の一組であるお客様は京都から来られたのだとか。
すごく大切な記念になってもらえると嬉しいです。

2005/02/10(木) 3時間もお喋り
今日は新しいお客さんが来れれた。
とてもお話が楽しく、気づけば3時間もお話していました。
似顔絵もたくさんお話したぶん時間をかけてゆっくり描く事ができました。

2005/02/09(水) 定休日
定休日は落とした財布の中に免許書があったので再交付しにいきました。とってもせつなかった。
3000円もかかった。お金落としたのにさらにお金とんでくのが泣けた。でもその分いい勉強になりました。

あと今日はうちのおじいちゃんの誕生日。おめでとうの電話しました。元気そうでなによりです。いつまでも長生きしてね。

2005/02/08(火) 初めての寂しい日
今日はお客さんの似顔絵を一人も描かなかった。
もともと平日で人の出入りが少なく、とても寂しい感じがした。
明後日はそんなこと無いように頑張るぞ!!
今日は雑貨屋さんのお姉さんと屋久島についてお話していた。
屋久島はあったかい島なのに山には万年雪があって海に落ちる滝があるらしい。とても不思議な島である。
そんな夢のようなお話をしていていい刺激となった。

2005/02/07(月) 褒められる喜び
今日も新規のお客様のご来店。
ありがたいです。
とてもお話好きの女性の似顔絵を描かせて頂いた。
笑ってそしてその方の人生観なんかも聞かせていただいてとても楽しい時間を過ごす事ができました。
あと今日は下のフロアで出店されている方でゲリラで似顔絵をされている方と似顔絵を描きあいっこした。
なんだかとっても似ていて笑えました。

2005/02/06(日) 友達3組が応援に!!
友達が3組にがおえ屋に応援にしに来てくれた。
かなり嬉しかった。友達っていいよ★
今日のお客様はまたまた新規のお客様がご来店。
とっても笑顔が素敵で楽しいお話をたくさんしました。
またのご来店をお待ちしております。

2005/02/05(土) 心ぬくぬく
さくらアパートメントにはパンダさんがいてあとその隣でお店をなさっている2人のクリエーターさんと少し会話をした。一人はゲリラの似顔絵をやっている方でとても会話が弾んだ。とても温かい方達だった。あと覚王山祭りで似顔絵を描いたお客さんに遭遇。
その方はさくらアパートメントではとても知名度のあるかただった。
今日一日だけ空き部屋で雑貨屋さんをやっていた。その後片付けにアパートの方達が力を合わせて片づけを手伝いに下のフロアからやってきた。すごく温かい方達だと心が温まった。

2005/02/04(金) 看板作り
近隣の雑貨屋さんに明日空き部屋に雑貨屋さんが1日だけ来るから看板を作ってほしいと言われ作った。お姉さんにあまりにも気に入っていただいたのでそれを鱗粉堂の看板にずっと使うと言って下さった。その他たくさんの方にもお褒めの言葉をいただいた。かなり嬉しかった。
似顔絵のビラを作った甲斐があり、それを片手に私達の店まで来てくださるお客様がちらほやみえた。とっても嬉しいです。

2005/02/03(木) 初めての新規のお客様
初めての新規のお客様ご来店。ビラを片手に来てくださった。一人はこのさくらアパートメントに作品を展示されている女性の方。もう一人は私の大学とかかわりのあるカメラを趣味とされている男性。芸術をしている人を写真にすることが好きでもう同じくこのアパートメントで作品展をされている人を撮って来たのだそうだ。
そこで私も撮らせてほしいとお願いされた。撮った写真は後日届けに来てくださるとか。嬉しいやら照れくさい日だった。

2005/02/02(水) 二日目は休館日しかし働く
今日はにがおえ屋の貼り紙作成&貼り紙の配置に専念。
そこで分かったことは出店側から見た貼ったほうがいい場所と
お客さん側から見た場所は結構違っていることに気づいた。
私達は店がここにあるって知っているからこの辺だと場所が分かりやすいかもという感覚で貼り紙を貼っていたけど、
お客さん側はいろんなところを見ていて、入り口の正面にあったほうがいいとか矢印があったほうがいいとかいろんな意見を持っていた。ものの配置はただ置くとか貼るとか言うのでは全然だめだということが分かった。ディスプレイは難しい!!!

2005/02/01(火) いよいよ開店
待ちに待ったさくらアパートメント開店の時。
かなり緊張!!
そしてやっと店が完成しました。そして初日はお客さんが
2人来ていただきました。ありがとうございます。
かなり緊張しました!!
出店1日目!無事終了!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.