デザイナーのボソッ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/11/23 デザイナーのボソッの移動のお知らせ
2005/11/06 はちきれそう。。。
2005/11/05 へこみ。。。
2005/11/03 堤幸彦監督のありがたいお言葉
2005/10/31 ハロウィンパーティー☆

直接移動: 200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2005/03/31(木) ローレライ
今日はローレライという映画を見た。
それは広島、長崎に落とされた原爆をさらに東京にも落とそうとしていて船で運ばれる原爆を潜水艦から攻撃して阻止しようと
するストーリー。
ローレライとは何だ???
と思う方も多いはず!
ローレライとは発砲する爆弾を確実に相手に命中させる
力をもつ女性のことである。
とにかく映画を見ないと説明できないので見てみてください。

2005/03/30(水) 送別会
今日はアルバイト先のカメラマンさんが
お辞めになるので送別会をすることになった。
その方とは泊りがけの仕事の時に
同じ部屋で長い間話したり、似顔絵を描いたりした
思い出のある方でとても悲しかった。

退職されても私のこと、似顔絵を描いたこと、
忘れないで下さいね。

2005/03/29(火) 2人描く
さくらアパートメントに
同じ大学の先輩が来て下さった。
そしてその時、先輩の祖母も一緒で似顔絵を描かせていただいた。
たくさんお話しながら描いたので楽しかった。
先輩、ありがとうございます。

よく、お客さんに聞かれることは
芸術の大学へ行っているのかということ。
私は小さい頃からチラシの裏に絵を描きまくっていて
今まで美術の先生から描く技法など教わったことはなく、
想いのまま描いています。
それが今活かされているんだと思います。

2005/03/28(月) 似顔絵さくらアパートメント
もうすぐ覚王山祭り。
さくらアパートメントでお店を出されている方も
祭りに出店なさるらしい。
当日、同じさくらアパートメントで手作りアクセサリーを
売っている子と覚王山祭りに出ることにした。
一緒に頑張ろうね。

2005/03/27(日) 似顔絵
さくらアパートメントで一週間ぶりのお仕事。
今日は6名のお客様を描いた。
奈良県からのお客様もいらっしゃった。
また、先日展示だけしている日に似顔絵の作品を見て、
今日わざわざ足を運んでくださったお客様もいらっしゃった。
とても陽気な3人組の男性のお客様のうちお一人は
物まねをしてくださった。
とても楽しい一時だった。
今日も似顔絵を描かせていただきありがとうございました。

2005/03/26(土) 万博会場3日目!遣り遂げる喜び
ここ3日間ほぼあまり寝ずに万博会場で仕事をした。
すごく疲れて帰りたいと何度も思ったけど
最後の最後まで遣り遂げてみてすごく達成感を感じた。
体は疲れてぼろぼろなのに眠いはずなのに
爽やかだった。
雪の中、雨の中、辛かったけどいい思い出です。
そしていつも当たり前のように寝ているけど、
今回初めて寝れない辛さと眠れる幸せを知った。
万博会場でたくさんの思い出できました。

2005/03/25(金) 万博2日目
昨日から一睡もせずに本番へ。。。
体力仕事なのでフラフラだったが無事大成功!
6時間寝れる時間があったので寝れた!今まで一番幸せな睡眠時間だったように思った。
そしてその日の夜、次に向かう場所はヨルダン館だった。そこには死海の水の入ったプールがあった。死海といえば塩の濃度が高いため人は浮いてしまうのである!
実際本当に浮きますよ!感動しました!
そして今日は1時間くらい寝ることができ、次の日の本番に備えた。

2005/03/24(木) 万博1日目
15時半から仕事が始まり私達は大地の塔の隣にあるドーム型をした日本館で取材した。そこのゾーン2を担当した。そこは橋を渡ると空を飛んでいるような感覚から一気に海の中に入った感じになれる3D映像によるリアルな空間である。
すごく綺麗で圧倒されますよっ!
あとその館には
二酸化炭素濃度のここ100年の移り変わりが表示されていてここ100年で地球温度が0.6℃上昇したんだとか。
このように環境をテーマにした万博にぴったりなゾーンとなってます!
ぜひぜひ行くべし!

2005/03/23(水) 明日から万博会場
明日から一足早く万博会場に入れる。しかしこれはプライベートで行くのではなく中継の仕事で行くので寝ずにやるそうです。
万博会場早く入れるのは嬉しいが泣きそうです。

2005/03/22(火) 海猿
今日は「海猿」という映画を見た。
すごく男の友情、情熱が熱く描かれていて
男っていいなぁなんておもったりしました。
あと水って怖い。
人は水を必要として生きていくが、
水に溺れて死ぬこともある。
水の力はすごいと思った。
生き物を生きていかせる力と
死なせる力をもっている。

2005/03/21(月) 万博会場
今日初めて万博会場に入った。
といってもまだ開幕されてません。
アルバイトでいきました。とても広くて
観覧車があったり、中にはロボットがいたりと
すごいです!!
ぜひぜひ万博に足を運んでみてはいかがでしょう。

2005/03/20(日) 贈り物いただく。
さくらアパートメントでの心のにがおえ屋常連の
お客様から贈り物をいただいた。
携帯のストラップとカード立て。
ありがとうございます。
大切に使います。

2005/03/19(土) さくらアパートメントで似顔絵
今日は久しぶりにさくらアパートメントで似顔絵屋をオープン
させた。広島での似顔絵をさっそく壁にディスプレイした。
すごくにぎやかになった。
同じさくらアパートメントでお店を出してらっしゃる方に
「お姉ちゃんがいなかったから寂しかったよ」
と言ってくださり、嬉しかった。
頑張るぞ!!と張り切る事ができた。
嬉しいお言葉ありがとうございます。

2005/03/18(金) 追い出しコンパ
今日は大学祭実行委員4年生の追い出しコンパ!!
先輩にはオリジナルポストカードを作り、
仕事で忙しい時用に癒しグッズとともにプレゼントした。
結構喜んでもらえて嬉しかった。
先輩社会人になっても
私たちのこと忘れないで下さいね。

2005/03/17(木) 覚王山アパート
今日は覚王山アパートへ中川先生にお会いしに行った。
広島での似顔絵を見せると大変喜んでくださった。
お褒めのお言葉もいただいた。
なんだかとても嬉しかった。
素敵な時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。
あと、覚王山アパート内で
「融」というスペースで
「青空みやび展」というものをやっていた。
青空みやびさんの絵はすごくあったくて柔らかい絵だった。
絵本もかわいいイラストでついつい世界に入りきってしまうほど
とてもいい絵本だった。
19日までやっていますので
お時間があれば行ってみてください。

2005/03/16(水) 久々の学校
今日久しぶりに学校へ行った。
履修登録もあった。
久しぶりに会った友達と話すが、全然久々に感じなかった。
不思議。
あと、今日後輩から似顔絵の依頼を受けた。
ありがたいです。

2005/03/15(火) ご依頼を受けた似顔絵を描く
今日は贈り物用に似顔絵の依頼を3つ頂いており、
それが今日全て完成した。
そしてそれぞれの方に気持ちを込めて送った。
喜んでくださるといいな。

2005/03/14(月) アイス
今日は6種類のアイスをもらった。
こんなにたくさんのアイスをもらったのは生まれて初めて!!
アイス好きの私にはかなり幸せだった。
ありがとう★

2005/03/13(日) ヤングフェスタ2日目!!!!
昨日はあまりにも寒かったので室内で似顔絵をやらせていただくことに。今日は10名のお客様を描かせていただいた。
お客様とは将来の夢についてや自分について語ったり、
最後に握手をしたりなどとてもお客様と深い
コミュニケーションをとれたようなきがする。
広島弁はなんか心あたたかくてとても好きです。

ヤングフェスタが終わってから、私達心のにがおえ屋デザインのTシャツが売られている横川のチャレンジショップ「TO BE」へ行った。そこにはちゃんとにがおえ屋Tシャツが売られていた!!
すごいすごい!!自分がデザインしたTシャツが売られている!!
感動した。

2005/03/12(土) ヤングフェスタ!
今日は広島市青少年センターでヤングフェスタ1日目!
広島市青少年センターといえば、私ヒューマンイラストレーター米山の絵がこの施設のパンフレットに掲載させていただいた
とても感謝している施設なのです!!!

空は青々としていて太陽も出ているのに
声を出すのがやっとの程寒い。
そんな中、ヤングフェスタは始まった。
ヤングフェスタは広島で活動する大学やサークル、団体が
屋台を出して食べ物を売ったり、催し物を企画して子供から
大人までが楽しめるお祭りみたいなものである。
そんな中、いきなり似顔絵を描いている途中に
雪が降り出した。お客様は震えながらも
似顔絵が出来上がるまで待っててくださった。
本当にありがとうございます。
今日はお客様8名描かせていただいた。
中でも印象に残ったお客様のお話は
80歳の女性の方のお話。
最近の若い人は言葉が汚い。日本にはせっかく綺麗な言葉があるのだからもっと使うべき!というお話。
確かにそうだと思った。最近の言葉に上品さはかけている。
きもいとかうざいとかただでさえ汚い言葉が
どんどん汚くなっている。
すごく心にぐっと来た。
自分も見直さなければと深く思った。

2005/03/11(金) 広島へ夜行バスで
広島のヤングフェスタのため、
夜行バスで広島へ。
なぜか体がゾクゾクして寒い。
風邪でもひいたかなと思いながらバスで寝る。
しかし、あまりにも寒くてなかなか眠れなかった。
そしてなかなか眠れずに朝になり、広島へ着こうとする前に
カーテンを開けて窓を見ると雪が!!!
だから寒かったのね。。。

2005/03/10(木) NHK
今日はNHKに見学会に行った。
そこでためになったのは
アナウンサーの方のお話。
アナウンサーで大切なことはどれだけ、視聴者の興味が
沸くように情報を伝えるかと言うこと。
例えば、栃東と若乃花が相撲をとったとして、
若乃花が負けそうなとき。
こういうときは、栃東が押しているいけいけ!!
という実況はしない。
それよりもいつも連勝している若乃花が「あぶない!」
と伝えた方が視聴者は刺激を受け、わくわくしながら
見る。このように同じ絵でもアナウンサーの伝え方によってその場面の
印象がかわってくるという。
あとアナウンサーで大切なことは生活にどれだけ溶け込むかということ。
へぇぇ〜と思いながら聞いていた。

2005/03/09(水) 似顔絵を描く
ただ今、依頼をお受けしているお客様の似顔絵を
写真を見ながら描いた。お客様のたくさんの笑顔あふれる
写真をいただいて、とても幸せな気分になった。

あと、後輩からも似顔絵を描いてほしいという依頼があった。
とても感謝しております。
ありがとうございます。

2005/03/08(火) 夢の住宅
今日はバイト関係で愛知県の長久手の万博会場の近くにある
「トヨタ自動車・夢の住宅PAPI」に行った。
中は未来こうなったらいいなという住みやすい環境であった。
たとえば、キッチン。
冷蔵庫の中身がコンピューターで情報が分かり、
賞味期限が表示されたり、冷蔵庫の中身で今夜できる
メニューを考えてくれるという優れたものがある。
玄関は入ろうとすると「お帰りなさい」とコンピューターが
呼んでくれたり、鍵を使わずにリモコンでロックできるシステムもあった。将来こうなるのかななんて思いながら
見ていた。

2005/03/07(月) 九州出身のお客様
今日は九州出身のお客様を描いた。
九州の方言などを教えいただきとても新鮮な感じがした。
同じ日本なのに各県様々な方言があるって不思議だなぁと改めて思った。
世界で英語や日本語、中国語などがある事にも不思議だと思っていたけど
日本にもたくさんの方言があってだからこそその県ならではの『趣き』があるのだなぁと思った。

2005/03/06(日) 絵本教室の先生がご来店
今日は絵本教室の先生がご来店下さった。
将来何をしたいか自分の意見を先生はとても真剣に
聞いてくださった。先生の夢だったり、やりたいこと
なども聞く事ができた。
なにかいいヒントが自分の中で生まれた気がした。
とても嬉しい応援のお言葉をいただいた。
先生、ありがとうございました。

2005/03/05(土) 3月最初の似顔絵出店!!!
今日は似顔絵を3名描いた。
今日描いたお客様はなんと飛騨高山から来てくださった方だった。
こんなにも遠くからわざわざありがとうございます。
これもなんいかの縁ですね。
初めての似顔絵の感想はいかがでしたでしょうか。
あと急に学校の友達が来てくれた。
びっくりと嬉しいのが同時に来た。
ありがとう!!!

2005/03/04(金) 社員さんに感謝
先日さくらアパートメントに来てくださった
バイト先の社員さんにお会いした。
「まださくらアパートメントで似顔絵がんばってるか?」
と声をかけてくださった。
とてもさりげない優しさをいただいたような気がしました。

2005/03/03(木) 今日も色紙を描く。
今日は依頼を受けて色紙に似顔絵を描いた。
一度描いたことのある方だったので、なぜか親しみが沸いた。
一度も直接お会いした事がないのに不思議です。
似顔絵はいろんな形で人に喜ばれるものなんだな、と
改めて思いました。

2005/03/02(水) バイトのお別れ会
今日はバイト先の先輩のお別れ会。
私は何かしたいと思い、同じバイト仲間や、
社員さんに色紙の描きよせをしてもらった。
こういう事をするの私は大好きです。

2005/03/01(火) 3月も出店します!
3月もさくらアパートメントで
出店することになりました。
実際に似顔絵を描く日は
5日、6日、 7日、 19日、20日、27日、28日、29日
です。それ以外の日は作品の展示となります。
感想を書くノートを置いてありますので
思ったことをご自由に書いて下さいね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.