デザイナーのボソッ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/11/23 デザイナーのボソッの移動のお知らせ
2005/11/06 はちきれそう。。。
2005/11/05 へこみ。。。
2005/11/03 堤幸彦監督のありがたいお言葉
2005/10/31 ハロウィンパーティー☆

直接移動: 200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2005/05/31(火) 就職ガイダンス
もし自分が入りたい企業がきまっているという人は
OB OG訪問へ行くのを進めるらしい。
なぜかというと
企業の説明などはいいところなどうわべの事しか書かれておらず、
実際の事は入ってみないと分からないと言うのが
現状らしい。
その思い描いていた会社と実際とは違って
辞めていく人も多いと言う。
そこでそのギャップを埋めるために
OBや0Gの人にその会社の話を聞いて
生の情報を得て実際の会社の話を聞けるというもの。
また、実際に話を聞きに行かなくても
その会社近くの喫茶店や飲食店に入って
社員の会話から会社の様子を知るとか、
その飲食店などのお店の人に会社の印象を
聞くのも手だと言う。

コンピューターに向かってひたすら情報収集も就職活動と
いえるのだが、実際に足を運んで情報を得る方が
より沢山の情報が聞けそうだ。

2005/05/30(月) バイト先の社員さんのありがたいアドバイス
バイト先でなぜか就職についての話でかない
盛り上がった。
社員さんから自分の経験談をもとに私達にアドバイスをしていただいた。
まず、なんでもいいから最初は大手の会社から受けること。
なぜかというと大手の会社は頭のいい人が揃っていて
自己アピールでも自分が思いつかなかったような
上手い表現をしてPRするらしい。
それを吸収して自分のものにする。
そうすると自分がいざ受けたい会社で自己PRするときに
変な話、かなり回りが自分よりも表現力が薄く感じ、
精神的に余裕をもって面接できるらしい。

かなりいいことを聞いた。と思った。
あと自分の経験に基づいてどれだけ面白く、
インパクトのあるように自分の長所などを
アピールできるかが大切と言う。
もうそろそろ就活の時期。
頑張るぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!

2005/05/29(日) 朝帰り
今日はコロッケパーティーで
「桃太郎電鉄」を最後までやってたので
帰ったのは朝の5時でした。
今日はバイトがあるというのに
でもすんごく楽しかった。

あと今日は私にとって大切な人の誕生日。
大切な人って??
彼氏とかそういうんじゃないけど。。。
まぁまぁ誰でもいいじゃないっすか。(笑)
とにかくおめでとう★

2005/05/28(土) コロッケパーティー
さくらアパートメントの皆さんと
そのお知り合いの方々とで「はかせ」さんの家で
コロッケパーティーをした。
しかもはかせさんの手作り。
男の方だが、私より料理が上手でうらやましかった。
年齢が20歳〜40歳までの方が集まったので
なんだか家族でご飯を食べているみたいだった。
そのあと「桃太郎電鉄」で最初2位だったのに
最後の最後でボンビーがついてさらにキングボンビーに
変身!!
かなり泣けました。
借金を5億円背負って負けました。
最初は7億円とかあったのに!!
ゲームなのに悔しいのでした!!

2005/05/27(金) 行動力を養いたい
行動力。
私には足りないものの一つ。
今しているアルバイトは
今何が必要でどのように動かなければならないかの判断を
必要とされる仕事である。
私はいつもぼぉぉぉっとしている事が多く
すごく刺激的な仕事である。
でもいつもなんでこんなにも
動けないんだろうとへこみます。
もっと行動力を養いたい!!!

2005/05/26(木) 番組に出演!???
今日はスタジオ制作という番組を作る授業で
「似顔絵を描く元気な人」ということで
ゲスト役で出演した。
なんだか本物のテレビを見ているくらい
いいできだった。

2005/05/25(水) 死刑はあり??
ゼミで「死刑」のあり方について議論しあった。
「死刑」。。。
テレビや新聞などでは当たり前のように
○○容疑者は死刑判決がでました
などと流れているが、
本当に死刑でいいのだろうか。
死刑を頻繁に行っている国はなんとアメリカと日本だけ。
他の国でも死刑制度はあるところもあるけど、それは法律にあるだけで事実上行われていない国がほとんどだという。
さらに日本は死刑の次に無期懲役があるけれど、
これは永久的に監獄に入っていなければならないかというと
そうじゃなく、いずれは出られるそうだ。
それに比べ、アメリカは終身刑や懲役120年などという、
日本で言うと死刑と無期懲役の間くらいに値する刑がある。
日本は重い死刑か軽い刑かという選択に自動的になるのだ。
それはおかしいとはおもいませんか。

ゼミでは「死刑」の賛否の議論をしていましたが、
私は死刑と無期懲役の間にアメリカのようなずっと出れないような
刑を作るべきだと思います。
死刑にした方がある意味楽なのかもとも思ってしまいます。
なんだか難しい問題ですね。

でもとっても勉強になりました。

2005/05/24(火) 就職ガイダンス
今日ははじめての就職ガイダンス。
すごい就職活動でのノウハウを学んだ。
例えば、企業説明会などでの席りかた。
やる気をアピールするために前の席に座ると良い。
また、始まる寸前に来る人のために通路側を空けて
座ると「人への心遣いができている」と
評価されるらしい。
もう会場に入った途端
競争は始まっているんだなと考えると
ため息がでた。
あと、試験によく出やすい単語の解説を
分かりやすくしてもらった。

かなりためになるガイダンスでした。
これから毎週あります。
頑張るぞぉぉぉぉぉぉぉぉおぉぉ!!!

2005/05/23(月) 母の偉大さ
最近あまりにもデブといわれるので
家から学校まで歩きました。汗びっしょりです。
ダイエットぉぉぉと思いながらひたすら歩きました。

最近情緒不安定で
あまりにもデブと言われる事が冗談と分かっていても
キツイです。最近言い方がだんだんきつくなって来て
本当に毎晩のように枕をぬらしてます。

自分は冗談で言っているつもりでも
本人が気にしていることだったり
傷つくことだってあるんです。今、私は傷ついている方
だけれども、『人の振り見て我が振りなおす』
で私も気をつけようと思った。

さっき母親と電話した。私がデブデブ言われて
苦しいと言うことを親に話すと
「そんなことでへこたれるな」
「嫌なときは嫌ということも大事」
とアドバイスをもらいました。なんか今まで考えてた事が
ふっと楽になった気がします。
親の言葉はどんな薬よりも効きますね。
お母さんありがとう。

2005/05/22(日) 就職模擬試験で高校生にワープ
今日は大学の就職模擬試験でした。
ただ時事問題がでると思ったんやけど
なんと四文字熟語や英語の読解、数学といった高校生の
中間テストみたいだった。
でも意外と覚えててまだまだ現役じゃぁぁぁぁ
と少しほっとした。
高校生っていつのことだか。
つい最近高校生だった気がするけど卒業してもはや
3年。時間は早いものですね。
高校の時の甘酸っぱい青春が恋しいです。
あの頃はなんか良かったな。

そしてもうすぐ就職活動なんですね。

2005/05/21(土) キャンパスパラダイス
今日は名古屋市内の大学が集まって
大きな大学祭みたいなことをする
イベントがあった。
そこで高校時代の友だちに会った。
なんか大人っぽくなっていて
なんかかなりの間会ってないんだな
って改めて思った。
キャンパスパラダイスには女装した男子生徒や
チャイナ服やポリスの格好をした
女子生徒もわんさかいて
すんごく賑やかだった。

2005/05/20(金) パーマかけましたぁ
最近いい事が無いので
イメチェンすることに。
春ですし★
なのでパーマかけました。
お店の雰囲気はとっても良くて
店員さんとも楽しい会話しました。
中には富山県出身の方もいらっしゃって
地元トークで盛り上がりました。

そして丁寧にやってもらい、
出来上がると
私はなんてこんなにも
パーマが似合わないんだろうと肩を落とした。
おばちゃんみたいになった。
パーマの似合う女性になりたいです。

2005/05/19(木) ゴルフ場へ行く
今日は朝の4時からゴルフ場へ出発。
ゴルフ場ってとっても広いんですね。
ひと仕事してきました。
お腹ぺこぺこでデニーズの朝食を食べました。
仕事して食べる朝ごはんは最高にうまい★

あと今日は大学の授業で友達がとる「放送制作論〜スタジオ制作〜」という番組をつくる授業で私はゲスト役に
私が選ばれた。
「似顔絵を描く大学生」
ということで私にカメラを向けたいと
友達が言ってくれた。
今日が本番。
緊張したけど
無事終了。
どう映っているか楽しみです。

2005/05/18(水) ハバネロを植える
今日は誕生日プレゼントにもらった
ハバネロを植えた。
ハバネロのプレゼントとかかなり
もらえて嬉しい!!!!
はやくハバネロが実るといいな

2005/05/17(火) namida
今日はかなりショックな事を
言われ続け、ついに我慢の限界で
心を許せる友達の前で泣いちゃいました。
なぜ、そんなにも人を傷つける事を
平気な顔でいえるのだろう。
私には理解できません。

友達に話を聞いてもらって
とても楽になりました。
友達って本当いいですよね。

2005/05/16(月) ケーキバイキング
今日はさくらアパートメントの方とそのお友達と3人でチェリーのケーキバイキング!さらに点心も食べ放題★
私は夢中で食べました!
かなりお腹がいっぱいになってきた時、私の服ははちきれてしまってました!
サイドをヒモで縛ってある服のヒモがかなり上まではちきれてました。
みんなで大爆笑です。
かなりもとをとった感じです。
私幸せです(*∩∩*)

2005/05/15(日) 電車男!!!
今日似顔絵展示の感想ノートに
あの超有名作「電車男」の表紙の絵を
描かれたイラストレーターさんの
サインが書かれてあった。
しかもイラスト付きで!!
ありがとうございます。

今日は7人の似顔絵を描いた。
なかでもお子様連れの3人のお客様
にはすごく長い間似顔絵を通してお話する事ができた。
お子さんがとっっっっってもかわいい!!!!
腰におもちゃの刀をさしていて感動でした。
あとそのお子さんのお母様のお友達の方が
とても感性豊かな方で、
いろんなものをカメラにおさえている方だった。
その写真には一枚一枚意味が込められていて
例えば、お子さんの衣類に縫われた名前の刺繍には
「母の優しさ」という意味で取られていたり、
寂しそうなおじいさんの背中を撮ってみたり
とどうやったらそんな視点に目をつけれるんだろうと
心の底から感動した。
すごくいい刺激をいただきました。
ありがとうございます。

2005/05/14(土) 似顔絵
今日は似顔絵をさくらアパートメントで
描いた。
なんと大阪からのお客さんがいらっしゃった。
なんとさくらアパートメントが
全国版の観光雑誌に載っているらしい。
それで最近県外の方が多いみたいです。
大阪の方は今は名古屋があつい!!!
と言ってらっしゃいました。
理由は万博あるし、たべもの沢山美味しいし。。。
なんだか名古屋が褒められているのに
私が褒められているみたいでした。

最後には喜んで似顔絵を見つめていらっしゃしました。
遠くからわざわざありがとうございます。

2005/05/13(金) 恋人と別れてもいい日
今日は何の日でしょう。
13日の金曜日。。。ジェイソンの日!!!!

ではなく、
今日は恋人と別れてもいい日なんだそうです。
なんでかというと14日のバレンタインデーから今日は88日。
日本の言い慣わしにも恋人との88にまつわる話が
あるように外国で言われている日なんだそうです。
たしかアメリカだたような。。。
恋人のいる皆さん。
ご注意を!!!!!

2005/05/12(木) ウェディングの似顔絵
今日は依頼を受けていた
ウェディングの似顔絵を描いた。
仕上げた。たくさんのバラを描いた。
喜んでいただけるといいな。

2005/05/11(水) ゲルマニウムで痩せろ!
ゲルマニウムとはご存知でしょうか。
これは体の新陳代謝を上げてくれる成分で
その液体の足湯と腕湯で体内の新陳代謝を上げて
かなりの汗が出て脂肪も燃焼してくれるという
ありがたいものです。
それに浸かってかなり汗かきました。
そして体重もちょっとだけだけど
減りました。
これも無料でやりました。

2005/05/10(火) 新歓コンパで初のお酒体験!!
今日はバドミントンサークルの新歓コンパ!!
新一年生が入って来たから大いに盛り上げようと
2.3年生は一生懸命です。
私は席の目の前にいたお酒の強い一年生に
お酒をどんどん進めた。
そしたらかなりよい過ぎて、今度は
私にお酒を勧めてくるようになった。
何杯飲んだだろうか。
私も酔ってきた。
そんな時に一年生が「このお酒まづいですよ」
と赤色のお酒を勧めてきた。
少し興味を持った私は一口飲んでみた。
するとすんごくまずい!!!!
何?このお酒と聞くと
カシスオレンジとおつゆの入ったお酒だった。
気持ち悪くなった。

2005/05/09(月) 顔エステで美人になれるかも????
今日は顔のマッサージと美肌になるジェルをつけてもらいました。
気になる値段はなんと無料!!
気持ちいくて寝そうでした。
さらにさらにさらに!!!
将来シミがでるのが分かる写真までとってもらいました。
すごい!!医学は進んでいますわね★
そんな初体験をした日でした。

2005/05/08(日) さくら祭り最終日
今日はやっと晴れました。
なんと以前来てくださったお客様が顔を出してくださいました。
しかも以前より親しく、「まいちゃん」と呼んでくださった。
なんかうちのおじいちゃんがいつも「まいちゃん」と呼んでくれてるので実家のおじいちゃんを思い出しました。
そして今日はココナッツカレー屋さんが似顔絵を描きにきてくださいました。
そして今日もココナッツカレーを食べました。
そろそろ顔が黄色くなりそうです。
もう黄色いですけど。
黄色人種なんでね。

2005/05/07(土) おいしい団子いかがですか????
今日は団子を売るバイト。
お客様に笑顔と共に美味しい団子をFOR YOU★
うちのお勧めは五平餅!!
タレがおいしいんです!
一度つけてからまた焼くからでらうまい!!
こうばしいんですよ!!

2005/05/06(金) さくら祭り
今日はさくらアパートメントでさくら祭りがまだ続いていた。
今日もあいにくの雨です。
私が行くときはいつも雨です。
悲しいです。
今日は似顔絵を一人描きました。
ありがとうございます。
今日もココナッツカレー食べました。
でらうみゃ〜です。
まだゴールデンウィーク続いてます。
このままずっとゴールデンウィークならいいのにな。

2005/05/05(木) MY BIRTHDAY
私の誕生日は
真っ暗な部屋から始まった。
飲み屋で友達と飲んでいたら
いきなり部屋が暗くなって店員さんがケーキを運んできてくれた。
友達の演出だった。
こううゆうのすんごく憧れていたからめちゃめちゃ
嬉しくて思わず泣いてしまった。
ありがとう!!!っていいながら泣いた。
感激です。
21歳になりました。

朝、母は私の生まれた当時の話をしてくれた。
私は超未熟児で母は私が生まれるまで暗室の中にずっといたという。私はあまりに小さく生まれたため、助からないことを
覚悟するよう医師から言われたそうだ。

そして5月5日
子供の日だけあって奇跡的に何の障害も無く生まれる事ができました。母のお陰です。感謝です。
そして今、私は元気に生きています。
本当にありがとう。

2005/05/04(水) バーベキュー
今日は家族と親戚とバーベキュー。
祖父と祖母も参加です。
祖母は二人で漕ぐ自転車に乗る気満々でした。いつまでも
若いです。
私はダイエットも含め、テニスをやりました。
妹がめっちゃ動きが早くて20歳最終日の
私にはぜぇぜぇものでした。

今夜は私の誕生日を友達が祝ってくれました。
どんなお祝いをしてくれたかというと。。。
(5日へ続く)

2005/05/03(火) 地元の友達
地元の友達と遊んだ。
地元はため息が出るほど何も無いところで
友達と遊ぶとしたら、
プリクラを撮るか、カラオケするか、ガストでフリードリンクにして語るかくらいだ。
どの友達と遊んでもだいたいこのコースです。
でもどうであろうと昔からの友達と語り合うのは
かなり楽しい。
なんか懐かしい話とかして笑うのがなんかいい!!!
ついこの前までは中学生とかで
セーラー服とか着てたのに
今では友達は社会人になってました。
なんか大人になったんだなって感じた。
でも喋ると心は昔にもどってしまう。
でも現実は社会人。
なんか変な感じがした。
浦島太郎な気分だった。

2005/05/02(月) 帰省
出身の富山県へ帰る事にした。
心が躍る。わくわく★
富山駅に着いたときなんだかワープしてきたみたいだった。
さっきまでは名古屋の人が多くてざわざわした感じだったののに。。。
このギャップがたまらないし、落ち着くんですけどね。
富山はめっちゃいいところです。
山、川、海しかないけれど、
なぁぁぁぁんかほっとする場所です。

2005/05/01(日) さくら祭り
今日はさくら祭りに出店した。
さくら祭りとは名古屋市栄にある
さくらアパートメントのお祭りで駐車場を使ったりして
普段食べれないような「ココナッツカレー」や出店が出て
賑やかかなイベントである。
今日はあいにくの雨だったけど
お客さん一人描く事ができた。
嬉しかった。
さくら祭りの中に入れたから幸せだった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.