デザイナーのボソッ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/11/23 デザイナーのボソッの移動のお知らせ
2005/11/06 はちきれそう。。。
2005/11/05 へこみ。。。
2005/11/03 堤幸彦監督のありがたいお言葉
2005/10/31 ハロウィンパーティー☆

直接移動: 200511 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2005/06/30(木) バドサークルで似顔絵
今日元部長の友達に
似顔絵を描いてほしいと前から言われてて
今日実現させることに。
なんか知ってる子の似顔絵を描くのって
なんか変に緊張するし、照れくさい。

完成したのは結構いい出来。
家に帰ってくつろいでいるとその元部長から
メールが!!しかも写メールつき。
見てみると額に入った似顔絵が!!!
かなり嬉しかった。だって私が描いた似顔絵が実際
額に入れられて部屋に飾ってあるの初めてみたから。
なんか描いてよかった!!って心から思えた。
ありがとう★

2005/06/29(水) 焼肉食べ放題
今日は友達と焼肉をがっつり食べたいね
とのことだったので思い切って
食べ放題コースに!!!
かなりの量で友達より私の方が食べてた。
男の子より食べる量が多いってのは
ちょっと悲しかったなぁ。

2005/06/28(火) ケーブルテレビスターキャットさんのお話
毎週火曜日にメディアの講演を聴きに行ってます。
今回はスターキャットケーブルテレビさんの
お話を聞きました。
ケーブルテレビの特徴は民放テレビ局やNHKに
比べ、規模が小さく、地域に密着している
とても身近話題を提供している局なのだ。

ちょうど今、ケーブルテレビでネタを募集している
というので私が似顔絵を描いているということ、
似顔絵をもっと広げたいことを電波に乗せて
伝えたいとケーブルテレビの方にだめもとで
言ってみると取材を受けると言う話をいただいた。
今の話では私がスタジオでゲスト出演するという
提案もあちらの方から出してくださった。
すごい!!この展開!!!
スターキャットの方、ありがとうございます。

2005/06/27(月) ホームページ作成
今、学校の授業で
ホームページを作ってます。
お題はアイスの食べ比べのページ。
まだ未完成ですが、
良かったら見てください。
http://1327ice.fc2web.com/

2005/06/26(日) 放送作家さんとお話
今日たまたま声をバイト中に声をかけてくださった
のが映像作家さん。
よく知っているローカル番組の原稿とか
描いていらっしゃるみたいです。
友達と話してたら、
声をかけてくださって。
この方はブログを持ってらっしゃって
この前少し読んでみたらなんか放送作家の本音が
すごく生々しく、さらに深く書いてあって
なんか思わず見入ってしまいました。
やっぱ、放送作家っていう肩書きはかっこいい
けどそのかっこよさの反面体を削っているところがあるみたいで。
努力ですね。
そんな事を学んだ日でした。

2005/06/25(土) 似顔絵
今日はお二人似顔絵を描きました。
とても仲良しなカップルの方で
なんかいいなぁなんて思いながら描きました。

あと、今、友人から依頼があり、
誕生日に似顔絵を贈ってあげるんだとか。
あったかいですよね。
だから力込めて描いてます。

2005/06/24(金) 堀川を
クルージングですいすい乗ってきました。
プライベートでもなく、デートでもなく、
仕事で乗りました。
堀川はかなり汚い。ヘドロがたくさんあって
下からは汚いガスがぼこぼこ出てて。
本当に臭い!!!!硫黄臭い。
ある意味温泉の臭い。
しかし、目に映る光景は明らかに汚い水。
温泉なんてとても連想できなかった。
人間て不思議。臭いは温泉と変わらないのに
目に映るもので印象が違ってくるから。

なんて堀川をクルージングでぷかぷかしながら
いろんな事考えてました。

2005/06/23(木) 辞任のあいさつ
今日で大学再実行委員を
やめることになりました。
なので皆に挨拶を。すんごく緊張した。
だってなんか名残惜しいし。。。
辞任の言葉を言うとき、なんか本当泣きそうだった。

やっぱね。。。
何かを手に入れるとき欲張りはよくないと思うのね。
あれもこれもこなそうとすると
どちらも中途半端になってしまう。
だから本当に何かをやりたいとき、何かを
犠牲にしたり、捨てたりすることも大事なんだって
なんか実感した。
よく上記のような台詞は耳にするけど、
あぁ、こういうことか、とようやく分かった気がする。

前までの自分はとりあえず続ければって思ってたけど、
そうじゃない。
もちろん継続は力なりだけど、その辺かみ合わないところが
あるかもだけど、時に辞めることは大事だと思った。
新しい何かがみえてくるかも。

実行委員のみんなありがとう★
私を理解してくれて本当嬉しかった!!

2005/06/22(水) ジム
ジムで猛ダッシュ!!!
最近ダイエット同盟結んだ友達と
ひたすら走りました!!
今日仲良くなった後輩の子がジムに遊びに来てくれて
ずぅぅぅうぅっと話しながら
走ってたので表示されたカロリーよりも多く
消費されてそうです。
なんかもう筋肉痛で痛い痛い!!
まだまだ若い証拠です。。。よね?

2005/06/21(火) ケーキバイキング★
えぇ〜昨日痩せると言いましたが、
自分に頑張ったご褒美をあげることもだいじです。
なので今日はさくらアパートメントの方とケーキバイキングに行きました★
点心とケーキ食べ放題★幸せな一時でした。
今日、夏にはたくさんイベントあるよ、などたくさんの
イベント情報を聞きました。

ずっと悩んでいたことがあって。
それは今やっている大学際実行委員の事。
このまま続けていくと似顔絵も大学祭も中途半端で
どっちも完全燃焼できない。。。
そうずっと考えてました。
似顔絵を捨てることはどう考えてもできませんでした。
なので今日、私は決心をし、
実行委員の仲間に電話で自分は似顔絵を頑張って
行きたいから辞めると言いました。
すんごく怒られるし、友情もくずれるかな。。。
そんな心配ばっかしててなかなか言えなかった
けど、っていったら、
泣いてまで「寂しい。。。続けてほしい」
とか言ってくれました。
ずっとマイナスな方向に考えてたのに
思いもよらぬ展開で私の方まで泣けてきました。
ここまで一緒にやって来て辞めるのはもったいないし、
最後までやりたいけど、
今大学祭より似顔絵という夢中でやりたいことを見つけてしまったから。。。
やりたいことをやり通すには何かを犠牲にしなきゃ
やれないと思います。
あれもこれも手を出していたら、
知識はいろんな種類見に着くかもしれないけど、
どれも追求できないのと同じで。

今日は仲のいい2人にやっと言えてちょっと
心のもやもやが楽になりました。
なんかこんなにいい仲間に出会えて
すんごく最高に嬉しかった!!!!

あとは皆に伝えるだけ。
やっぱ皆に伝えるの緊張するけど、
ちゃんと自分のやりたいこと伝えるつもりです。

2005/06/20(月) ジムでやせまっしょい★
走れ!!走れ!!
脂肪燃やせ!!!!
ポッチャリ同盟の私と友達は
今まさにダイエットを決意。
友達は夜はここ4日毎日納豆ご飯。
一度きりの人生美味しいものを食べていたいが、
ダイエットとなるとそうはいかぬ。

ダイエット。。。
とかいいつつ授業の一貫でアイスクリーム食べ比べ
のホームページを作る授業があり、
さきほどアイスを食べてきた。
矛盾とはこういうことを言うのです。
なので
食べた分だけ走ろうじゃないか!!!!
私と友達は死ぬ気で30分走り続け、
200kcal消費に成功!!
もうおばちゃんへとへとです。
夏までに痩せること!!
これがうちらの目標★

2005/06/19(日) カラーモデルやりました
今日は秘書検定!!!
かんなりやばいです。
手ごたえは前回よりもあったけど。。。
落ちたなぁという感じで。
だって領収書の穴埋めで但し書きのところに
本当は何を買ったか書かなきゃいけないところを
「ご返金はいたしかねます」
と意味の分からんことを書いてしまいました。
友達は大爆笑でした。
ある意味おいしい。。。苦笑

そして秘書検定の後、
無料でカラーモデルやりました。なんかすごくてね。
自分の顔の色や、目の黒目と白目の割合、目の色、顔立ち
などから自分の顔に合う髪の色を見つけてくれる
というものをやりました。
それを診てもらうのに一気に6人くらいの人から
じーーーーっと見られたので赤面でした。
4つのタイプがある中、私は
「オータム」という種類で髪はオレンジ系が合うらしいです。
他のタイプはウィンターとサマーともうひとつは忘れましたが。。。ウィンターは顔が白い人が当てはまるらしく、
色は金髪が似合うらしいです。
そして自分のライフスタイル(髪の毛はいつもアップで縛るかとか)に合わせてラインを入れてもらいました。
私は赤めのダークな色をオーダーしたので
オレンジと赤の中間色のダークな感じに赤と黒の
メッシュを入れてもらいました。
すごいですよ!!!
ちゃんと自分でもしっくりくる仕上がりで
びっくり!!!これがタダだったのがすごい★

2005/06/18(土) 今日も似顔絵
今日も似顔絵頑張ってます!!
今授業でドキュメンタリー番組制作
という授業を取っていて、今、作っている真っ最中。
普通は制作側が第三者を取材していくのが一般的なのだが、
私達のグループは制作者が制作者を取材する、
つまり、自分が被写体となるドキュメンタリーを
作ると言う複雑なものをします。
なので、「似顔絵を描く女子大生」
というのをテーマにやることになりました。
そして今日似顔絵を描いたお客様にご了承を得て
感想を撮らせていただきました。
なんか作品を作るっていう目的だけれども、
なんかこうやってカメラにお客様の生の声が
映っていると思うととても貴重な映像だなと
今改めて思いました。

よっしゃー!!!いい作品作るぞ!!!!!!

2005/06/17(金) 似顔絵
今日はさくらアパートメントで似顔絵です。
今日は前回知り合った女性の方が訪れた。
「うかふかや」さんのオレパンダーさんなどのお知り合いのようで、私も知り合う事ができた。
この方はすんごくイベント好きでライブに行って騒いで
飲んで、踊るのが大好きなんだそうです。
なんかすんごくあまりにも楽しそうにお話
しているのでなんか私まで行った事がないのに
楽しい気分になりました。
なんかすんごく魅力的でした。

もうさくらアパートメントを始めて5ヶ月目。
今数えて自分がびっくりした。
初めてさくらアパートメントの仲間入りしたときは
すんごく緊張で不安と期待でいっぱいいっぱいで
ご飯もろくに喉に通らなくて。。。
今じゃ知り合いの輪も広がって
一緒にケーキ食べに連れて行っていただいたり、
コロッケパーティーにお呼ばれしていただいたり、
お祭りに一緒にお店出したり。。。
「さくら」に入っていいことずくし!!
なんか今ではさくらアパートメントにいると
安心できる場所となりました。
出会いって素敵です。

2005/06/15(水) ゼミ発表
今日はゼミ発表自分の番。
プレゼンテーションだ。
テーマは教科書に沿っていくと
「スペクタクル」。
スペクタクルって??スペクタクルとは「見せ物」
という意味である。最近の世の中は「スペクタクル社会」
と呼ばれている。つまり「見せ物社会」。
具体的に言うと芸能人のスキャンダルなどを指す。
本来、テレビや雑誌、新聞などは世の中にとって必要な
情報を流し、それを皆吸収するが、
「アイドル○○の熱愛発覚!!」などの情報は私達には関係の
無いこと。そして日常には関係のない、
知らなくてもいい情報なのである。
しかし、最近ではそのような報道を大量に流し、
そのアイドルなどが「見せ物」となっているのだ。
今回そのスペクタクル社会で例に挙げられていたのは
「ダイアナ元王妃の死亡事故」で
ダイアナの死は「人間生身の死」ではなく、
「見せ物の死」といっていた。
なぜか。。。
それはダイアナは自殺を図ろうとしていた、とか
パパラッチの仕業だ、とか、白い光を誰かが出して運転操作を誤らせた、などあったりなかったりな報道をかなりしていて、
ダイアナの死事態が「見せ物」となってしまったのだ。

メディアも企業なので他の局や社で競争があるので仕方が無いことかもしれないが、個人をもっと尊重すべきだと
思った。

2005/06/14(火) メディアコミュニケーションの講演
今日は名古屋の国際センターというところで
メディアの講演会があった。
今回は某民放テレビ局の制作局部長さんの講演。
テレビ番組はどのようにできているのか、
最近ではテレビのデジタル化についてや、テレビ局に求められる人材などかなり濃い内容だった。
まず、デジタル化の話だが、
アナログテレビと比べての利点はデジタルテレビの方が
映りがいいと言うことだ。
アナログテレビは回りに高いマンションなどがあると
電波がいろんな方面から壁などに反射してガサガサな画面になりやすい。一方、デジタルテレビはその反射する電波のうち
一番確実に映る電を察知し、電波を運んでくれるので
本当に綺麗だと言う。また、一つの番組を見ながらも違う例えば、天気予報の番組が見たいとすれば、それをひとつの画面で
同時に見る事ができるという優れた機能をもっているのだ。
ディレクターさんが言うには、
将来、芸能人が来ている服や、ドラマで使ったお店などの情報も簡単に同時に知る事ができるようになるとのこと。
全てのテレビがデジタル化するのは2011年である。
楽しみですね。

テレビ局に求められる人材は
体力
根性
努力
が三大要素。
でもやはり体が資本なんだそうです。
体がだるいので取材いけませんなんてありえないんです。
ちなみに民放放送局の採用人数は年に3人程度なんだそうです。
かなり枠が狭い!

今ドキュメンタリーを作っているが、
かなり難しい。ディレクターさんが作られたドキュメンタリー作品を台本と比べながら見た。
台本はあくまでこういう構成で作りたい!ということで
かならずしも台本通りになるということは少ない。
今日見た作品も皆、台本どおりじゃないし、
助産婦さんを追った時は、まさか偶然にお産の場を撮れるなんて
思っていなかったとか。
そこで思いもよらない偶然的な事をどうチャンスに変え、
どう構成をうまく作り直すか。。。
頭の回転が必要となるらしい。

すごくテレビの世界は海のように深く、
圧倒される空間である。
すごく勉強になりました!!!!

2005/06/13(月) 就職博
今日はスーツを着ていろんな企業が集まる「就職博」
へ行って着ました。
なんかスーツの自分は変な感じで
学生でもなく、かといって社会人でもなく、
なんだかこっぱずかしい気分でした。
就職博では金髪の人は誰一人としておらず、
なんだか浮いている感じがしました。
会場ではスタッフの方が誘導してくださいました。
まずはエントリーシートを書いてね。
「私、まだ3年なんです」
と言うと、すごくびっくりされました。
エントリーシートを書かずに企業を回ることにしました。
最初聞いた企業は
「株式会社フジワーク」さんでおもに
プレステーション2やコンピューター関連のソフト開発、
電子技術など、製作な会社で、まだ、3年生の私達に
とても笑顔で説明してくださいました。
やはり、どの会社でも「商品の企画」がしたい!!
となると、最初は工場で製作の仕事をし、そこで
うちの会社はどういう技術をもっていて、どこまで
やれるのかを把握しいないと
企画することは難しいんだそうです。
例えば、こんな機能を持った機会を作りたいという
企画、提案を出しても、工場がそのような機能をつくる
技術が無ければ、どうしようもないですからね。

なんかやはり、どんな仕事でも最初から自分のやりたい事が
できるのではなくて、下積みが必要なんだな
って事が分かりました。

2005/06/12(日) sakura****
今、さくらアパートメントの前にある家が
取り壊されていて、1ヶ月前から工事の音がガンガンガンガン
鳴り響いていました。
しかし、今日はぜんぜん音がしなく、
工事は結構進んでいて、通りからは以前に比べ、さくらアパートメントの存在が分かるようになりました。
これを機によりたくさんの方にさくらの
存在を知って気に入ってもらえたらと思います。
もちろん心のにがおえ屋の存在も!!

今日はある女性と出会いました。
となりの「うかふかや」さんのお知り合いの方で
私も知り合う事ができました。
彼女はとってもライブやお祭りが大好きな方で、
その話し方がとっても楽しそうで
目がキラキラしてるんです。
本当に好きなんだな〜となんかとっても嬉しそうに話す
笑顔がとってもうらやましかったです。
なんかすごくいい出会いでした。

2005/06/11(土) sakura*apartment
今日はさくらアパートメントで似顔絵描きました。
でも今日は特別な日だった。
それは以前描いた2人ものお客様にまたお会いできたからです。
一人はご年配の女性の方で月に一度さくらに用事があって
足を運んでいらっしゃるようで、
なんと展示の感想ノートに応援メッセージを
書いて下さってました。
もう、なんか感動して何度もありがとうございます、
と笑顔をくっしゃっとさせて私は言いました。
本当嬉しすぎて顔の筋肉がゆるんだんでしょうね。
お客様に「今から一緒にお食事でもどお?」
と誘ってくださったのですが、
まだ、開店して間もない時だったので
ご一緒する事ができなくて残念でした。

もう一人の方は新女子高生の方。
「いらっしゃいませ」と声をかけると、
「前、描いてもらいました」と返ってきて、
あっと気づきました。
以前は中学を卒業して春から高校生なんです、
なんて話をしてたのに、なんか高校生になって
かなり大人っぽくなってらっしゃったので
最初は分かりませんでした。
なんか成長を見た感じでした。

また、今日は代表が仙台のメディアのワークショップ
に参加して、そこで出会った東北大学の学生と
電話でお話しする機会を与えてくれました。
私は似顔絵、彼はメディアの活動をこれから頑張る
ようで、お互い何かを一生懸命になっているという
共通点があることから、
私とその学生さんとを会話させようと思ったのだそうです。
なんか彼は今からなにかを始めようとしていて、
私も似顔絵を始めようとしている時期を思い出しました。
なんか不安と希望で胸がいっぱいで、
でもどう動いていいか分からなくて。。。
動く前にどうしても深く考えてしまって失敗が怖くて
動けなかったんです。
そんな時、たくさんアドバイスや似顔絵を描く機会を与えて
もらったのが代表でした。
こうやって今、似顔絵を続けているのは半田代表のお陰なんです。

今日はいろいろと改めて感じた一日でした。

2005/06/10(金) 眠ること
私、最近妙に寝ています。
なんか夢の中にいると気持ちいいんです。
ここ一ヶ月、週休0で学校がない日は似顔絵を
描きに足を運んでいるので体は疲れているのかも。
だから家に帰り、体を横にするといつの間にか
寝てしまってます。でもその瞬間が幸せだったりします。
社会人になると帰っても休む時間がなかったり
するのかななんて思うと悲しいです。
私の幸せな時間を取らないで。。。

週休0ですが、やっていることはわたしにとって
とっても価値があり、楽しいことなので
逆にパワーになったりします。
頑張るぞ★

2005/06/09(木) あんかけパスタ
あんかけパスタ????
なんじゃそりゃと思うと思いますが、
これは名古屋名物で、名前の通り、
パスタの上にあんがのっているパスタです。
実は私はあんかけパスタを食べた事がないのですが、
フィーリングで作って見ました。

完成した瞬間、自分天才かもっと思うくらい
美味しいもので、
友達にも大好評でした。

2005/06/08(水) ゼミ飲み会
昨日はゼミ飲み会で焼肉食べ放題でした。
その日は私が幹事やりました!!
安くて美味しかったです!!
昨日は日本vs朝鮮戦でワールドカップ出場のキップ
を手に入れられるかが決まる試合がある日で
話題はその話で大盛り上がりでした。
サッカーマニアの子はキックオフ寸前に
サッカーのワールドカップのユニホームを着て
焼肉食べてました。
やたら「にっぽぉぉぉぉぉん」と叫んでました。
その後は
カラオケオールで食べた焼肉のカロリーを消費しました。

2005/06/07(火) 仕事探検
今日は「メディア」についての講習会に参加しました。
この講義は毎週火曜日に全部で5回あります。
名古屋駅付近まで電車に乗り、いろんな大学生と共に
講義を聴いてきました。
今回の先生は「宮原先生」で映像作家さんです。
実際私達の学校にも講師として来ていて、
実際に授業も受けたことがあります。
実はかなり有名な方らしいのでそんな方に授業を教えていただけることに感謝です。
先生が言うには「メディア」とはコミュニケーションなんだそうです。講義では実際に8枚中、4枚の写真を選んで
そこから自由にストーリーをつくるというもの。
8枚の写真は全く関連性が無いもので、
色のある写真もあれば、白黒の写真もあります。
その写真を並び替えてストーリーを作り、ナレーションを入れます。その写真は映像4秒〜10秒の映像の一部の写真で
それにBGMを入れ、映像版4こま漫画をつくるのです。
ここで勉強になったのは
同じ映像でもBGM一つでその映像の雰囲気が全く変わってくること。本来映像を意識して見られがちだが、
かなり音楽の選曲って大切なんだなと
感じました。
また、そのストーリーを考えるのは一人で考えるのではなく、
8人グループで、しかも初対面の人たちばかりの中で
自分の思ったストーリーを発表していくので、
この4つしかない写真からこんなにも多くの種類の
ストーリーが生まれるんだなとかなり感心し、
それと同時に個性って本当に一人一人違うんだな、
だからおもしろいんだなと改めて思いさせられました。

こんなグループワーキングで初めて会う人たちに
自分の意見、ましてや自分が作ったストーリーを
発表することはかなり恥かしかったけど、
でもこの場は皆ユニークな発想の持ち主ばかり
だったのですごく自分の考えを伝える事が
できた。
また、この8人グループが5つあったので5つ分の
ストーリーが見れてしかもそれぞれ違ってて
いろんな発想があるんだなとまた感動した。

今日講習会に行って本当に楽しかった。
また行くのが楽しみです。
来週はテレビ局のディレクターのお話を聞く予定です。

2005/06/06(月) 疲れが溜まった
名古屋大学祭炎天下の中、似顔絵を長時間に描き、
さらに重い荷物を一人で家から往復して運んだせいか、
かなり体がだるく、学校から帰ってすぐに
寝ました。
久しぶりにぐっと寝ました。
幸せでした。

2005/06/05(日) 名大祭2日目
今日は昨日と違いからっと晴れていて痛い暑さでした。
今日は尊敬していた似顔絵屋さんが隣にいなくて
少し今度は心細かったです。

何人かのお客さんを描き終わり、一息ついていたら、
昨日写真をもってきますね、とおっしゃっていた
お客さんが本当にまた来てくださった。
その手には大きなかばんが。
そう、この中に万博の写真と中国サーカス団の写真が
5冊くらい入っていて、その他にはそのお客さんの
お知り合いの留学生の舞台の写真、パンフレットなど山盛り
でした。そのたくさんの写真を解説しながら見せてくださいました。その方は「言葉がわからなくてもいい。心で会話する事が
大切」と何回もおっしゃってました。
あと、インドネシアのじゃんけんを教えてくださいました。
日本はグー、チョキ、パーだが、グーは石、チョキははさみ、
パーは紙だが、インドネシアはどれか一本の指を出し、
どの指が何かは忘れましたが、
「像、人、蟻」でじゃんけんをするそうです。
勝負を決めるのはどれが強いかで決まるらしいです。
人は蟻より強い、像は人を踏み潰せるので人より強い、
蟻はなんと像より強いんだそうです。
蟻は鼻の中や、耳の中に入ると痛いし、邪魔をできるからだそうです。面白いですよね。
そのお客さんはかなり長い時間お話してくださいました。

今日描いたのは13名のお客様。
その中のお一人に「笑顔が好きです」「似顔絵あまり好きじゃないけどあなたになら描いてもらいたい」など
嬉しいお言葉をたくさんいただきました。
本当に嬉しいの一言でお腹いっぱいです。

本当に本当に素敵な日をありがとうございました。
この二日間で描いたお客様の人数は
4日。。。11人
5日。。。13人
計。。。24人
でした。
ありがとうございました。

2005/06/04(土) 名古屋大学名大祭
今日は待ちに待った名古屋大学祭!!
お昼から雨といっていたが、かなり晴れてます。
そして名古屋最大の大学祭だけ
あってかなりの人の多さにびっくりでした。
そして自分のブースのところへ行き、準備していると
声をかけられた。
「こんにちは。私も似顔絵出店するんです。」
と挨拶してくださったのはお隣のブースの方。
なんと似顔絵屋がお隣同士になってしまったのだ!
こんなの初めてでなんかしかもすごく綺麗な
絵だったのでお客さんお隣さんへ流れて行っちゃうのかな
なんて少し落ち込みました。
しかし、同じ似顔絵屋でも作品のディスプレイの
仕方が上手でまた、今までのお客さんの写真など
切り抜いて額の中に可愛く貼り付けてあったりと
圧倒されるのと同時にとても勉強になりました。

お客さんはというと私のにがおえ屋も同じくらい
需要があって
というのは二人組みで似顔絵を描いてもらいたいお客さんは
一方がお隣さん、もう一方が私の似顔絵屋に。。。
といった感じでむしろお客様にとっては
似顔絵屋が隣同士の方が効率良かったのだ。
こんなメリットがあるんだ〜と逆に感激しました。

今回印象に残ったお客さんは
とてもお話好きなお客さんで「万博世界のパビリオン全部回った」
「留学生から中国サーカス団に呼んでもらった」などと
嬉しかった出来事など楽しそうに話してくださった。
明日、その時の写真を持ってきますね、と話してくださった。
明日が楽しみです。
そしてもうすぐ終わりの時間と言うときに
なんと大粒の雨が!!!
私は似顔絵を描いていた途中だったのでしかも屋根がないのでなんとか濡れないように最後まで頑張って仕上げました。
そしてら雨はいよいよ強くなり、濡れながら
後片付けに!!
しかし、あまり外での出店に慣れておらず、片付けに
苦戦していると、向かいで出店されていた方が
手伝いに来てくださった。
嬉しくて何度も何度も「ありがとうございます」
と頭を下げました。そして少し仲良くなりました。
なんか優しさにきゅんとした瞬間でした。
こういうのまねしたいなって思います。
すごく濃い一日でした。

2005/06/03(金) ダンゴ屋さん
私、実はだんご屋さんの看板娘なんです笑!!
というのは嘘ですが、だんご屋でアルバイトをしているのは
本当です。

今日のだんご屋でご主人が用事で店を離れることに!!
お昼までには帰るだろうと思っていたが、
なんと3時になっても帰ってこない!!
しかもこういう日に限って朝食を抜いてきた。
食いしん坊な私にとってこの状況は非常にきつい!
だんだん我慢ができなくなってきて
ダンゴをつまみ食いしようと考えた。
しかし、ダンゴを食べるとゴミ箱にはダンゴのくしが残るので
つまみ食いがばれてしまう。。。
でも私の空腹は限界!!そんな状況の中、
おいしい団子が目の前に勢ぞろい!!!
ダンゴにあまだれをつける振りをして
食べようとした。しかし、良心が邪魔をしてなかなか
食べられない。
そしてついに食べる決心がつき、ダンゴを持ち上げた!!
その時、電話がなった。
ご主人だ!ダンゴはまだ食べてない!セーフと思い、
電話に出ると。。。
「もう少しかかるからダンゴ好きなだけ食べてていいよ」
とのこと。
なぬぅぅぅぅうう!!!
今までの空腹との戦いはなんやったんやろぉ。
私は迷い無く6種類くらいほうばりました。

2005/06/02(木) ジム&名大祭準備
今日は4限が空いていたので
近くのスポーツセンターへ行き、ジムへ行き
脂肪燃焼してきました。
たぶん気のせいでしょうがやせた気がします。
あくまで自己満ですが。。。笑
顔がほっそりした。。。はず!!
体を動かすことって楽しいです!
消費したカロリーが出る自転車漕ぐマシーンは
なんかやった分だけ効果が数字となって出るので
やったぁぁぁって気になれます。
単純ですね。

あと今日はさくらアパートメントに置いてある似顔絵道具と
椅子を持って栄のどまんなかを歩きました。
そして地下鉄で運びました。
満員だったので席が空いてなかったので自分の椅子に
座りたいぐらいでした。
恥かしい思いをしながらわっせわっせと
家まで運びました。
次の日筋肉痛になりそうです。

2005/06/01(水) 6月ですねぇ!!!
もう6月なんですねぇ。
今「愛しても届かない」
という唯川恵さんの小説を読んでます。
まだ読み始めたばっかりですが、かなりせつないです。
彼氏、または彼女のいる人を好きになったこと
ありますか?
私は今のところないですが、読んでいてすんごく
胸が圧縮されてキュンとなります。
付き合えるのはお互いに好きになった
二人だけ。それ以外は許されない。
たまにそんな相談受けたりするけど、
だめって分かっているのに応援しちゃったりしてしまう。
恋人ありの人を好きな気持ち押し殺したくないからね。
逆に頑張れって言いたくなる。
矛盾しているかもしれませんが。
恋って難しく、恋にお互いが落ちる可能性は
かなり低く、偶然だったりもするのかなぁ。。。
なんてこの本を呼んで思いました。

今日した事はジムで体をしぼってきました!!
お陰さまで体重減りました★
インストラクターの方も優しくてやりやすい環境でした。
いける日ははりきって行こうと思います。
痩せていい女になったるぞ!!!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.