徒然に…
虚弱体質、いろんな事を書いていきます
−にとべさん−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/01/22 新しい日記に変わりました
2005/01/21 ダッチワイフと南極越冬隊
2005/01/20 特訓開始!
2005/01/16 初夢、それとも悪夢?
2005/01/15 雨でもルンルン♪

直接移動: 20051 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/11/12(金) 本屋で知り合いに会う
今朝早く息子が修学旅行で広島へ出発。
友達と旅行に行くのは楽しそうだが、彼は食物アレルギーがあり、食べることが
出来るものに制限があるため、不安もかなり大きそう。
特に言葉に出すわけではないが、言動を見ているとありありと判る。
事前に学校側と入念に打合せをし、彼だけ別メニューの食事を用意してもらって
いるので大丈夫だとは思うが、やはり不安はある。
何もなく、明日無事に帰ってくることを祈るのみ。

午後から仕事で京橋まで出かける。
仕事が思ったよりも早く終わったので、京阪モールにある紀伊国屋書店に寄る。
『本の雑誌』12月号を手に取ろうとすると、「こんにちは」と声をかけられたので
顔を上げると、雑誌『sumus』編集人代表の山本さん(「おすすめ!」のコーナー
で山本さんの著書を紹介しています)が、ニッコリと微笑んでおられる。
手には数册の古本が入ったビニール袋が、しっかりと握られていた。

「新刊本屋で会うのは初めてですね」という不思議(?)な挨拶を交わし、しばし
棚の前で立ち話を。まあ、当然話題は本や古本のことです……
山本さんから「日記、毎日覗いてますから休まないで書いてくださいよ!」との
ありがたいお言葉をいただく。うっ、プレッシャーや。でも頑張らなくては……
これから仕事に行かれる山本さんと別れて、もう少し本を見てから帰路につく。

最近、本屋に行くと知り合いに会うことが、たまにあります。
この前は「Calo Bookshop & Cafe」で、同じ雑誌『sumus』の林さんと会ったし…


【アンケート回答のご紹介 その2】

10月29日《いつになれば氷点下のセカイから脱出できるのか!? 》が
面白いと挙げて頂いたトトロさんのご感想です。
(http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/nitobesan/?Y=2004&M=10&D=29)

---------------------
【トトロさん】より

マイナス20度という未知の世界で一気に冷凍されていくにとべさんを
思いっきり想像できた事。
ホテルでボヤ騒ぎがあった時の、にとべさんの爆睡ぶりに感心したこと。
空港で思いっきり待たされて冷えたシャワーでまた冷やされて
1日目でグッタリして爆睡してしまったんでしょうね。
もっともっとにとべさんの旅行記を読んでみたいです。^^

私はフィリピンのマニラに行った事がありますが、現地の添乗員さんに
警察官も信じてはいけない!と言われました。
理由は強盗をするのはほとんど拳銃を持っている警察官だから!
だそうです。
マニラの旅も怖かったですよ〜。(笑)


【管理人】より
確かに疲れてたんでしょうね。
でも、誰かタタキ起こしてくれてもいいと思うんですが(-_-;)
アンカレッジの街中もステキでしたよ。
あちこちにクリスマス・イルミネーションがあって。
マニラの旅も怖そうですねェ。

------------------------------
こういうご意見も頂いています。
【PORCOさん】より、

続けましょう!

もうちょっと詳しい状況がわかるとさらに楽しいですかね?
写真ももっと観てみたいです。
あ、奥さんの写真も…笑

せっかく始めたので、
コンテンツに追加して落ち着いてやってみましょう。
面倒くさいのは、オイラが一番よくわかるけど。
(実際全然更新してないし…)

楽しみにしてますね。


【管理人】より
実は、この旅行記を始める時に、どういう形にするか迷ったんです。
新しいコーナーにするか、それとも「徒然に…」を使うか。
結局、安易な方法に流されてしまったわけですが^_^;
約20年前のコトで、断片的な記憶を強引につなぎ合わせたこともあり、
状況が判りにくい所も多々あったと思います。
また、頑張って練り直してみます!
相方の写真ですか…あとはモデル時代のモノくらいしかないなぁ(笑)
やっぱり、ボクが一緒に写っていないと寂しいでしょう?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.