徒然に…
虚弱体質、いろんな事を書いていきます
−にとべさん−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/01/22 新しい日記に変わりました
2005/01/21 ダッチワイフと南極越冬隊
2005/01/20 特訓開始!
2005/01/16 初夢、それとも悪夢?
2005/01/15 雨でもルンルン♪

直接移動: 20051 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/11/05(金) 「地球に優しく」の嘘っぱち
今の季節、自転車で走るのには最適です。
のんびりと周りの景色を見ながら走るのもいいけど、少しスピードを出し
風を切って走るのもいいです。少し汗が出て心地いいし……

ボクが自動車に乗らず自転車だけで暮らしていると知った人から「それは
地球環境のためですか?」と、たまに訊かれます。でもボクは、そんなこと
はまったく考えていません。だって地球(自然)は、そんなに弱っちいモノ
ではないから。
そのことは、今年多かった台風による被害を見ても判るし、先日の新潟地方を
おそった地震の被害を見ても判ると思います。
そう、自然は無慈悲です。自然の力にかかれば人間なんて、ひとたまりもありません。
最近、よく云われる「地球に優しく」とか「自然に優しい」などという考え方は
人間の思いあがり以外のなんでもないと思います。逆に、そういう考えが地球
環境を、どんどん悪くしていくのではないでしょうか。

地球(宇宙)の歴史と比べると人間の歴史など、ほんの一瞬です。
人間が今この地球で生きているのは、地球の自然環境が人間が生きることの
出来る条件と、たまたま合っていたからです。だから正確に云うと、人間は
地球に生かされているわけです。
長い目で見ると、この先地球環境が人間が生きることのできる条件と合わなく
なり、地球上から人間がいなくなる時が必ず来るでしょう。でも、その後には
その条件に合った生物が出てくるはずです。それが自然の摂理だと思います。

そういう意味では「地球に優しく」ではなく「人間にとっての、地球に優しく」
と言い換えることが出来るかもわかりません。
といっても、人間も生き続けたいわけですから、自分達にとって都合のいい環境を
保つことに努力をするのは当然だと思います。
でもその為に、今の便利な暮らしを手放したくはない……
難しい問題です。ほんと。


日頃漠然と考えていることを言語化しようとしたら、なんの宗教や?という感じの
暗い内容になってしまいました^_^;
そこのアナタ、引かないで〜(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.