徒然に…
虚弱体質、いろんな事を書いていきます
−にとべさん−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/01/22 新しい日記に変わりました
2005/01/21 ダッチワイフと南極越冬隊
2005/01/20 特訓開始!
2005/01/16 初夢、それとも悪夢?
2005/01/15 雨でもルンルン♪

直接移動: 20051 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/07/01(木) 沖縄滞在記作成秘話(大袈裟?)
サモやんの沖縄滞在記UPの経緯を…

サモやんが、長〜い沖縄滞在記をメールで送ってきてくれた。
読んでいて「これは、ボクが読むだけではもったいない」と思い、HPの特設コーナーとすることを提案した。
ところが、ボクが思っていたよりも、かなり早く正式な滞在記が届いたので驚いた。
しかも多くの写真付きで!(まっ、これはボクが提案したことでもありますが)
滞在記なんて云うものは、鮮度が命なので早くUPしたい。
そう考えると、作業をするのは今日しかない^_^;
よっしゃ!頑張ってやってしまうか!!

まず、文章の文字組み。
どうすれば読みやすいかを考えながら、とりあえずボクがいいと思う組み方で作り
サモやんの意見も取り入れて、文字組みは完了!

次に、写真(画像)の処理。
サモやんが送ってくれたままだと、大きすぎて写真の間に文章が有るような感じになりバランスが悪い。
と云うことで、写真を適当な大きさにし、ついでに《明るさ》《コントラスト》等を調節する。
これをページに組み込み区切り線などを入れて、より見やすく整え、サモやんのOKをもらいUPする。

思ったよりも手間取り、時間がかかってしまった!
まあ、これはボクの段取りが悪いからです。
もうちょっと、やりようがあったよなぁ。反省。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.