徒然に…
虚弱体質、いろんな事を書いていきます
−にとべさん−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/01/22 新しい日記に変わりました
2005/01/21 ダッチワイフと南極越冬隊
2005/01/20 特訓開始!
2005/01/16 初夢、それとも悪夢?
2005/01/15 雨でもルンルン♪

直接移動: 20051 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/01/10(月) 事故多発
朝8時30分から行なわれる息子の野球の試合を応援する為に、自転車で30分の所にあるグランドまで娘を積んで走っていく。道中にある市民会館で成人式をしていて着物姿の女性が大勢いるので立ち止まり、しばしボーっと見とれてしまった(ただのアブナイおやじ?)。やっぱり着物姿はいいねぇ。キレイだわ。
でも見ていて、ちょっと変な感じがする。そうか、首を境に上と下がアンバランスなんだ。顔と着物が合ってないと云うか……。顔の造りなのか化粧なのか、それとも髪型なのか判らないけど、首から上と着物の佇まいが合ってないんですよね。やはり日本人の顔が着物と合わなくなってきているのだろうか?
まあ、これはボクの感覚が変なのかも判らないけども。

ウチに帰ってきて昼飯を食べていると、親戚の男性が事故で亡くなったとの連絡が入った。一昨日の夜中、バイクで帰宅途中に転倒し即死だったとのこと。夜中のことなので目撃者がおらず、第三者が絡んでいるのかどうか判らないらしい。
この人、獣医として天王寺動物園に勤めており、動物園に行くたびに顔を合わせていたので、親戚のなかでも特に親しみがある。そういえば、「探偵ナイトスクープ」にも何度か出てたなぁ。まだ49歳で奥さんと高校生のお嬢さん2人がある。死ぬのは早すぎるで……

年が明けてから身の周りで事故の話をよく聞く。友達が会社で事務イスから落ちて数針縫うケガをし、仕事先の人は原付バイクで転倒して足を骨折するし、娘の友達の家族も車で自損事故を起こしたと聞いた。そして今回の事故。だんだんボクに迫ってくる感じがする。気をつけなければ!

急いで礼服(ウエストとバストがキツくなってた)などを出し、お通夜に行く用意をしていると、黒いネクタイがどうしても見つからない。絶対どこかにあるはずなんだけど、時間がないので諦めてサティに買いに行く。ネクタイなんてほとんどしないからなぁ。ましてや黒いネクタイなんて……

で、今、お通夜から帰ってきたところ。
残された家族の姿が痛々しかったです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.