徒然に…
虚弱体質、いろんな事を書いていきます
−にとべさん−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/01/22 新しい日記に変わりました
2005/01/21 ダッチワイフと南極越冬隊
2005/01/20 特訓開始!
2005/01/16 初夢、それとも悪夢?
2005/01/15 雨でもルンルン♪

直接移動: 20051 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/01/02(日) 初詣は腰にくる
お年始の挨拶は昨日のうちに済ませ、今日は家族で野崎観音へ初詣に。ココは落語『野崎参り』で有名なところ。鄙びた感じがちょうど良くてお気に入りなんです。たまには違う所に行こうかと思い、他の所にも行ってみたりしたけど、結局ココに落ち着いた。

ウチから電車で二駅目の野崎駅で降り、山に向かって参道を登る。参道のちょうど真ん中あたりに〈斜陽館〉という古本屋があって、ココに寄るのはボクだけの恒例(笑)。家族には先に行ってもらい、ボクはゆっくりと古本を物色する。
毎年ココが【古本初め】なので、今年の古本道の縁起かつぎにと、少し無理してでも何か買うようにしているが、今年はどうしても買うことが出来なかった。今年の【古本占い】は凶かも…(笑)

古本屋を出て急ぎ足で観音さんへ向かうのだけど、ここから先が急な長い昇り階段になっていて、最近この階段を登るのがちょっとキツくなってきている。しかも、家族に先に行ってもらっているという負い目(?)もあり、心なしか急ぎ足になるし……。家族に追いついた時にはゼ〜ゼ〜ハ〜ハ〜。息はきれるし、咳き込むし。もう立派な年寄りだ(笑)

お参りを済ませたあと、ここから生駒山の中腹辺りまで登るのも恒例。これもまたキツイなぁ。子供達が軽いステップで登って行く後、息を切らせながら必死で着いていく。途中の展望台で待っておこうと思うが、それも許されず……。ふぅ〜
まあ、登れば登ったで景色がよく気持ちいいんですけどね。ゼ〜ゼ〜
そして、下りがまたキツイ! 腰にクルちゅうねん(笑)


生駒山から見た大阪平野
正月は空気が澄んでる


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.