徒然に…
虚弱体質、いろんな事を書いていきます
−にとべさん−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/01/22 新しい日記に変わりました
2005/01/21 ダッチワイフと南極越冬隊
2005/01/20 特訓開始!
2005/01/16 初夢、それとも悪夢?
2005/01/15 雨でもルンルン♪

直接移動: 20051 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/01/20(木) 特訓開始!
昨夜、娘の算数の宿題を教えながら見ていると、ほとんど理解できていないコトが判り愕然とする。
苦手だとは思っていたけど、まさかここまで判っていないとは……。比喩ではなく涙が出てきた(血圧も上がってたと思う)。彼女も泣いてたけど。
これではいけないと考え、彼女が寝たあとに20問ほど、算数の文章問題を作る。コレ、作ってみて判ったけど、問題を考えるのも難しい。答えが100を越えないようにして、小学2年生にわかる文章にしないといけないし、使える漢字も限られる。でも算数の問題は慣れだから、数をこなすしかない。頑張って繰り返しやってもらいましょう。今晩からキョウフの特訓だ! ムチも用意しとくか?(笑)


今日は、大寒だけあって寒いです。{{{{(+_+)}}}}
午後3時、ニット帽・マフラー・ホカロンなどで完全防寒装備をして、勇んで自転車に乗り図書館に向かおうとして、手袋を忘れたコトに気づき一度引き返す。完璧やと思ったのになぁ。最近こんなのばっかり。ボケ続き……

図書館到着後、まずエントランスホール横にあるコインロッカーに防寒具一切を預ける。このロッカーは鍵をかける時に100円が必要だが、荷物を出す時に戻ってくる。そう、無料なんです。たしか図書館法だったと思うけど、「公的図書館は利潤を上げてはいけない」と云うような法律があるとか……。
まあ、なんにしてもタダと云うのはありがたい! 特に荷物の多い冬はね。

今日は、返却期限の本を返すのと、あるコトを調べるために行った。しかし、そのあるコトを調べるのに、思ってた以上に手間取り、時間切れで判らないまま帰ることに。無念……
その代わりに、というワケではないけど、本を4册ほど借りてくる。


愛しきマイカー
「パトロール中」のプレートがあるので
怪しい風貌でも大丈夫、だと思う。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.