徒然に…
虚弱体質、いろんな事を書いていきます
−にとべさん−
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/01/22 新しい日記に変わりました
2005/01/21 ダッチワイフと南極越冬隊
2005/01/20 特訓開始!
2005/01/16 初夢、それとも悪夢?
2005/01/15 雨でもルンルン♪

直接移動: 20051 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/01/06(木) 医療関係に詳しい人、求む!
夕方、娘を耳鼻科に連れて行く(なんか通院日記みたいになってきたな(笑))。
正月休み明けだから、かなり混んでいるだろうと覚悟していたが、意外に空いていて肩透かし……。診察結果は、だいぶ良くなっているが、まだ完全ではないので、あと1週間薬を飲むことに。そして1週間後に聴力検査をして問題が無ければ、もう大丈夫だろうとのこと。たしかに鼻水は出なくなったので、だいぶマシになっていると思う。でも、良くなるのに予想以上の時間がかかったなぁ。

この耳鼻科は今主流の院外処方で、近くにある基準薬局で薬をもらう。その薬局に行く度にいつも感じるのが「こんなにヒトが必要なのだろうか?」てこと。男性一人、女性4人が居るんだけど、どう見ても女性2人は手持ち無沙汰にしているように見える。もしかすると薬事法か何かで「基準薬局には何人以上の人が居ないといけない」と云うような法律があるのだろうか…? でも、なんかもったいないように思うなぁ。

薬局で薬をもらって家に帰る途中、今月末で店を閉めるCDショップで〈在庫一掃セール〉をしていて「店内在庫品20〜80%引き!」との張り紙がある。店に入って見たかったが、時間がなかったので諦める。また明日、できれば覗きに行こう。


今読み継いでいる池内紀『生きかた名人‐たのしい読書術‐』(池内さんの偏愛する20人の作家の作品を読み解き、その作家の生きかたについて書いたエッセイ集)の〈林芙美子〉の章の冒頭に次のような言葉が出てくる。

「貧乏は貧しいとかぎらない。貧乏であって豊かな人もいれば、
 金持でも貧しい人がいる。貧乏と貧しさとは、べつのものだ。」


これを読んでウンウンと強くうなずいてしまった。
ボクも常に豊かでありたい。お金も豊かであれば、さらに良し(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.