DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/01 いつぶり? 曜日練
2004/11/30 ちょっと落ちつかないと…
2004/11/29 すでにせかせか…
2004/11/28 ちょいとぐうたら
2004/11/27 2つの道

直接移動: 200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/11/27(土) 2つの道
 昼頃に起床。お腹がゴロゴロいうのはなくなったが、相変わらず大きいほうの調子が悪い。なのに、一足早い大掃除。だから、倒れるんだな…と思いながらも行動せずにはいられない。会社から持って帰ってきたものがたくさんあって、何を捨てるかというより、どう整理するかに迷った…。苦節6時間、なんとか終了。机の上を見てみると社会人になって、いろいろ考え方とか価値観が変化したんだなと思った。会社に入る前に掃除したときとは、捨てる基準やら整理の仕方やらが変わった。
 昨日の夜に母親に言われたひと言「公務員になるしかないね」。このひと言で「さすがだな…」って思った。この人はいつもすごいと思わされる。やりたい仕事をしてある程度満足してしまったこと。第2新卒では、恵まれた労働条件の会社に行ける確率がそう高くないこと。母親が昔郵便局に勤めていて公務員というものを理解していること。そして、俺がやろうと決めたらとことん勉強する性格を熟知していること。これらが合わさった上での、発言なんだろう。そしてあっさり「お金がないなら、バイトしながらで6ヶ月でも18ヶ月でも計画たてて勉強すればいいじゃないか」と収入の不安すら一蹴。頭がよくないからね…というと「頭はいいんだから、なんとでもなる」と返された。「今度やる仕事を確実に最後までやらなきゃならいんだからじっくり考えないと」とも言われた。たしかに、その通りだ。そんなこんなで、掃除のあとネットで調べたのだが…。これは苦しいね、時間がない。公務員受験か就職か。この2つの道のどちらかを定めないと。という感じで明日ももう少し調べてみよう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.