DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/01 いつぶり? 曜日練
2004/11/30 ちょっと落ちつかないと…
2004/11/29 すでにせかせか…
2004/11/28 ちょいとぐうたら
2004/11/27 2つの道

直接移動: 200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/03/31(水) ジーコがフリーキック蹴ったほうがいいのでは・・・
 あやうく監督更迭だったね。ぶちゃけそのほうがよかった気がするが…就任当初からかなり批判的なもんで、すんません。現代サッカーは組織が基礎でフィニッシュにいくときに個人の力が必要という形である。どう見ても今の代表には組織がない。個人の力も黄金の中盤とうたっているが、欧州のクラブでレギュラークラスなのが中田だけの現状では代表レベルでは黄金とはほど遠いである。しかし、今の日本の個人のレベルは過去のなかで一番であることに疑いはない。だからこそ組織を教えられる人が監督になってほしいんだがな。
 と、ついつい熱くなってしまった。いよいよ明日から社会人だ。おとといあたりから自分がどこまでやれるんだろうという楽しみと新しい世界へ飛び込む不安が頭の中で交錯している。
 今日は朝から病院へ。前に行ったときにまだ結果がでていなかった検査の結果を聞きに行った。結果は正常とのこと。酒を飲みすぎたんじゃないかと言われる。かなり図星で反論できず…あまり連続して飲み過ぎないようにしよう。
 それから買い物へ。定期を買った。suikaに電子マネー機能がついた。便利になるもんだ。池袋へ行って画材屋で仕事で使うものを購入。ビックカメラで壊れていた自分の部屋のビデオデッキを購入。ポイントがたまっていたのでかなり安かった。で家に帰ってきて取り付けた。それから「爆笑おすピー問題」のスペシャルを見る。毎週、楽しみに見ていただけに、当分見られなくなると思うと残念。学生最後の日はこうして終わった。朝から充実した一日だった。
 写真は西池袋公園の様子を撮ったもの。今日は暑いくらいの天気だった。

2004/03/30(火) 原付講習会
 昼に起床。このところあまり寝てなかったので、ぐっすり寝てしまった。仕事で原付を使うらしいので、少し乗っておきたいなと思ってムカミに頼む。ちょうど帰ってきたところで、陽一とモガちゃんと一緒に試乗させてもらうことになった。団地を一周、車に比べ裸一貫でかなり怖いが、風を切って走れるのが快感だった。当たり前だがチャリンコに比べ、楽だな〜と思う。ほしくなってしまった。仕事で使うにはまだ乗り足りないかなと思うが、今日一度体験できて本当によかった。なにもわかっちゃいなかったから。
 そのあと家で図書館で借りてきた「Word」の本を読む。課題というわけではないが、これくらいは使いこなせないと。と思ったが、知らないことだらけで困った。結局おおまかに読んで終了。大丈夫なのか…
 テレビでメジャーリーグの開幕戦を見る。テレビがついていただけな感じだが。松井の初打席ヒットとテンポのいい試合展開が印象に残った。そのあとロンドンハーツを見た。出川哲朗の結婚スペシャルだった。とてもお似合いのカップルだった。ドラマのような告白を実際にやってみていた。たくさんの人に祝ってもらっていて、とても幸せそうだった。
 写真はおととい拓殖大学キャンパスで撮った桜の写真です。今週末が見ごろですかな。社会人まであと一日、明日は先延ばししてきたことを片付けないと。

2004/03/29(月) 祝・免許取得
 朝から学科試験を受けに行く。3月の終わりということで普段の2倍受験者がいたそうだ。すごく混んでいた。試験問題は勉強の甲斐あってほとんどできた。最後まで二輪の問題はよくわからなかったが…発表。見事合格!それ以上に驚いたのが半分くらいの人が落ちたことだ。明日からも試験場は大盛況だな。13時に無事に免許交付。写真の顔、まるっ!!ちょっとやせないとひどいな、こりゃ。この写真でずっといくのは微妙だな。
 そのあと、ももちんさんの車で海ほたるツアーに。道が混んでいて少し遅れてきた。その間、コンビ二で立ち読み。「アエラ」を読む。村上隆の「13歳のハローワーク」にかけた「26歳のハローワーク」という記事を読んだ。内容は就職したが本当にやりたい仕事なのか自問自答し仕事をやめた人、続けている人のコメントを中心に識者のコメントをはさんであった。経済的に豊かになったが終身雇用、年功序列のシステムが崩壊していく国の中で「どのように働く」かという意味を考えさせる内容で、今まさに働き始めようとしている僕にはとても興味深かった。
 海ほたる到着。海底トンネルの真ん中なので、360度海、海だった。風がかなり強くて寒かったが、2人で写真撮りまくってはしゃいでいた。平日だったし通行料が3000円もするのでガラガラだろうと思って行ったら、かなり人がいて驚いた。どうやら高速バスが運行されているみたいだった。なぜか高校の野球部やサッカー部のジャージを着た集団もかなりいた。曇っていたのが少し残念だったけど、日が沈んでもライトアップされて楽しめたのでよかった。
 で、海ほたるで撮ってきた写真。明日から海ほたるWEEKになるかな…

2004/03/28(日) リーグ戦第1戦観戦
 シチズンの調査によれば日本人はイライラしやすくなっているらしい。93年だと病院では「平均約50分待たされるのは覚悟の上」だったのが03年には「30分でイライラ」になり通勤電車の遅れも半数強が「10分でイライラ」から「5分」になったそうだ。そんなデータの裏づけが当たったのか否か今日の試合は見ていてちょっとイライラするものだった。
 大学生のアーチェリーは春にリーグ戦を行っている。大学のプライドをかけたもっとも重要な戦いだ。チーム戦で行われ男子は出場選手11人中上位6人(シックス)女子は7人中4人(フォー)の合計点で勝敗を競う。
 今日は男子の試合をみに拓殖大学まで行ってきた。男子チームは昨日の練習でチーム新を出し、そのままの勢いで試合もいきたいところだった。が今日は立ち上がりから誰一人昨日のような点を出す人がいずチームの雰囲気も沈み気味だった。それでもなんとか勝った。負けなくてよかったというのが正直な感想か。雰囲気が負けるときのものだったからだ。今日の試合を糧に次の試合も頑張ってほしい。リーグ戦は今日から1ヶ月ちょいの長丁場。精神力がとても求められる。3・4年にとっては2年間一緒にやってきたメンバーとの最後の試合にもなる。後悔のないようにやってほしいと伝えてきた。僕自身、リーグ戦で楽しい思いも悲しい、悔しい思いもした。だからこそ、そういう思いをしてもらったり、してもらいたくなかったりするから、きっと熱くなって見てしまうんだろうって思う。
 いつも通り駅前の“西海"でラーメンを食べて帰宅。大相撲を見る。今場所も朝青龍全勝優勝で幕を閉じた。朝青龍はたしかに強い、しかし少なからず巨漢力士がいないのがプラスになっているんだろうとも思う。今場所は終盤まで全勝の力士が多くて見ごたえがあった。
 で、現在スカパーでセリエAを観戦中。5試合も同時に中継されるとどれを見たらいいんだか迷う。贅沢な悩みだ。このあとアーセナルvsマンUを放送するみたいだ。楽しみ。と言ってないで勉強しないと。写真は今日の試合の様子を撮ったもの。

2004/03/27(土) 飲んで〜飲んで〜
 今日は朝から免許の卒業検定だった。緊張したが大きなミスもなく無事に検定を終え合格した。3月がもう終わりにさしかかり時間的にかなり追い詰められていたので、正直ホッとした。あとは学科試験。なんとか一発合格したい。
 高校の友達のももちんさんとk・竹さんの人形劇を見に月島へ行った。暗幕の下から人形だけを出すものだとばかり思っていたが、黒子のように黒い服を着て人形をあやつるものだった。パペットマペットが顔を出している感じ。とはいえ卒業検定が終わってから走ったのだが、着いたときには終わっていた…残念。次の機会があれば必ず見に行きたい。
 そのあと、ももちんさんとお好み焼きともんじゃ焼きを食べながら互いの大学卒業に乾杯した。お好み焼きがとてもおいしかった。15時から飲んだのはきっと初めてだろう。かなりオヤジ化している。だが、楽しかった。
 空腹でビールを飲んだためふらつきながら地元へ。花見を終えて梅ちゃん家で飲んでいるとのことだったので、もちろん参戦。学生時代はもう少しなのだ遊べるときに遊んでおかないと。K−1をテレビ観戦。ボンヤスキーの欠場でホーストとの対戦が実現しなかった上にホーストの試合もほとんど中継されず残念だった。武蔵と曙の試合も残念な展開になった。ぜひ再戦してほしい。それから世界フィギアスケートを見た。荒川が金メダル獲得!歴史的瞬間を見ることができた。それと安藤美姫がかわいかった。16歳…いつの間にか俺、歳とったなって感じた。
 2時過ぎに帰宅。スカパーが本契約完了とのメールが届いていた。しかし、アーセナルvsマンUの試合は放送していなかった…仕方なくグリーンチャンネルでドバイワールドカップを見る。毎年ラジオで聞いていたのでリアルタイムの映像に感動した。日本馬も何頭か出ていたが惨敗。スタートから速い流れでパワーとスタミナ勝負になったので切れ味がウリの日本馬が勝つのはつらい展開だった。
 写真は月島で撮ったもの。ほんとは桜が咲いているはずだったんだけどな。

2004/03/26(金) 戻らない時間
 「ニュースステーション」が終わった。ここ2年は22時台はNHKを見ることが多かったけど、高校・浪人時代とビデオに撮って見ていたほどハマっていた。特に特集がおもしかった。考えさせられたテーマも多かった。
 昨日は卒業式だった。3年は部活・4年は就活で忙しく授業に行くだけになってしまっていたが、1・2年の頃はキャンパスにいる時間が長くいろんなことがあったな、と思い出される。その時間や空間は二度と戻ることはないんだなって思うと、ちょっとさみしい。
 高校の時決心してから、できる限り後悔しない選択、後悔のない日々を送ろうと過ごしてきた。「あの頃はよかった…」って言うんじゃなく、「あの頃もよかったけど、今はもっといいな」って言えるようにこれからも過ごしていきたい。
 今日は部屋の掃除&片付けをした。来週から今までとは全く違うパターンの生活になる。生活のほとんどをスーツで過ごすことになる。なのでスーツに着替えやすいようにタンスを整理した。生活も全く変わる。週に5日も働けるのか不安もある。1日も早く慣れたいって思う。
 写真は昨日の卒業式のタッカーホール前。胴上げや一気飲みが行われていて、かなり盛り上がっていた。

2004/03/25(木) 卒業式
 今日は大学の卒業式だった。経済学部は9時半からだったので、通勤の満員電車に押しつぶされながら大学へ。タッカーホールのなぜか一番前の席に着席。しかし、これが意外によかった。交響楽団の演奏やコーラスが近くで聴けたからだ。校歌の時など部活で校歌を教えられたな〜と思い出し、目に涙を浮かべてしまった。総長の話も祝辞もとてもよかった。
 しかしだ、うちの学部だけなんだか、時間が過ぎているのになかなか会場に入らない上に始まれば私語や居眠りばかり。別に10時間我慢しろという訳ではないんだから、もっとビシッとした学生の態度が見たかった。それと校歌と聖歌くらいは必修科目にして覚えたらどうかって思った。さすがにミッション系なんだから、きちんと歌って終わりたいよね。
 式のあとは写真を撮ったり後輩としゃべっていた。そのあと同期全員集合で「鳥良」に手羽先を食べに行った。みんなおなかが空いていたようで、かなり食べた。部活のコーチ、1つ上の先輩方からお祝いの電話、メールをいただいた。それがとても嬉しかった。そして現役部員や先輩から花をもらった。おそらく人生で花をもらったことなんてなかったと思う。もらってみて初めてこんなに嬉しいものなんだなって思った。
 写真は大学、撮りました。曇りだったのが残念ですが、予報は雨だったんでまぁ雨が降らなかっただけでもよしとしないとダメですね。

2004/03/24(水) 教習しゅ〜りょ〜
 やっとこさ教習が終了しました。とはいえ見極め教習で縦列駐車、方向転換ともに失敗…まぁ失敗できるうちに失敗しておいたほうがいいよね。で、今日も効果測定を受けたのだがなんと87点。しかし2回目は80点以上なら合格という決まりにより合格した。本番までにもっと勉強しないと。ということで、卒業検定を土曜に予約した。この時期にしては、かなり短い間隔で予約できた。これなら万が一1回落ちてもなんとかなるな…
 教習後、ジャスコに行って文房具を買い漁った。会社で使うもの買ってきた。机が与えられるのかすらわからないが。まぁ使う機会あるでしょ。明日も買い物しなければ。
 明日は卒業式。しかも朝イチだ。(学校の敷地が狭いため4回?に分けて卒業式を行うため)今週は笑っていいともで目覚めていたので、果たして明日は起きれるんだろうか。
数少ない学部の友達に会うのも楽しみだ。みんな単位を3年で取り終わってしまっているので、会うのは1年ぶりになる人も多い。天気が心配だがなんとか雨は降らなければいいなって思う。で、今日も写真なし。最近、教習しかしてないからな〜

2004/03/23(火) あとちょっとだな
 今日も昼から教習。オートマ教習と高速シュミレーター教習。オートマなんだか物足りないよね。当たり前か。クラッチないんだもんな。明日は見極め、うまくいくといいんだが…今日はあまり勉強せずに効果測定を受けたが1点足りず落ちた。答えがわからない問題もあったので、明日までに勉強しないと。
 家に帰ってきてスカパーでアンダー19の日韓戦を見た。前半は硬直状態だったが、後半立ち上がりに1点取られてから日本の攻撃が続いた。後半から平山が出場してカレンと夢の??ツートップになった。おしいシュートも何本かあったが韓国のキーパーのファインプレーに阻まれて、得点をあげることができず試合終了した。韓国の10番はうまかったがあとはフィジカルも戦術も両チームともまだまだだった。アジアユースにはもっと成長したチームになっていることを期待したい。
 てなわけで今日も写真はなしです。なんか撮ってくりゃよかった。

2004/03/22(月) 警官より救急隊員を配置してくれ
 今日は午前に机の掃除をした。大学の教科書を捨てる分と後輩に上げる分とわけたり、いらないものを捨てたりした。あと、押し入れを整理してスーツなどをまとめたいところ。
 午後は教習。かなり雨が降っていた。雨だと普段混んでいる道路が一層混んで動いたり動かなかったりで、マニュアル車にとってはかなり忙しかった。あと2日で教習は終わる予定だけど、しっかり復習して卒業検定に備えないとね。その前に学科の勉強をしないと…頑張ろう。
 最近、池袋や渋谷に行ったりしていて、駅構内で警官の姿がやたら目に付くなと感じた。新聞によればスペインの列車爆破テロが起こってから、都内主要6駅の警備体勢は50人から450人に増やされたそうだ。しかしだ、明らかに警官は暇そうに見える。そりゃ普段は何も起こらないから。しかし実際にテロが起こったとしたら警官は役に立つのだろうか。やはり犯人逮捕や現場整理などの仕事よりも人命救助を優先させるべきだと思う。となると必要なのは警官ではないのではないか。
 イラク戦争を支援した国で次々にテロが起こっている。日本でいつ起こってもおかしくない。とはいえそんな実感はさっぱり湧いてはこない。やはり実際、目の当たりしないとダメなんだろうか…それじゃ遅いが。
 写真はおばさん(母の姉)が作った木彫りの置き物。大学で彫刻を教えているそうです。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.