DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/01 いつぶり? 曜日練
2004/11/30 ちょっと落ちつかないと…
2004/11/29 すでにせかせか…
2004/11/28 ちょいとぐうたら
2004/11/27 2つの道

直接移動: 200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/05/31(月) 梅雨かなぁ〜
 同期の女の子と2年目の女の先輩が今月をもって辞めることになった。同期の子は最近、頭痛などがして体調がよくならないそうだ。先輩には送別会が開かれた。同期の子は特になにもなく寂しげにあいさつして帰っていった。今度、送別会、開いてあげたい。
 同期の子は最初は6月のできるところまでやるって話だったのだが、今日、上の人の話し合いでいなくてもいいってことになったらしい。確かにそうなんだけど、ちょっとひどいなってのも少しあるね。自分も同じ立場になる可能性あるもんね。
 自分は何につけても肯定的に考える。考えすぎる。めったに否定的な考えにはならない。例えば誰かが会社をやめるとなっても、「それはそれでよく考えたんだろうししかたないよ」と考える。「甘いんだよ、もっと頑張れるだろ」とはならない。それがよい面もあれば悪い面もあるんだろうと思う。
 今日はひさびさにほんの少し早く帰れた。昨晩、暑くて寝れなかった分、今日寝とかないとね。

2004/05/30(日) 最高気温32℃だったらしい
 あ〜仕事やってないや……急いでやらないと。今日はダービーだった。2着はかなり混戦と見てキングカメハメハの単勝を購入。ひさびさに当たったな〜4コーナーで他馬と接触してヒヤっとしたが。そのあとレンタルビデオ屋でシングルCDを借りてきてMDに入れたりビデオを見たりした。それにしても今日は暑い。すさまじくムシムシした一日だった。明日も暑いみたいだ。スーツは地獄だね。
 梅雨って一番キライな時期なんだよね。カラっと晴れて暑いほうが全然いい。しかも今年からはスーツだ。サンダルで大学に通っていた去年までとは違う。ばてないようにしないとね。さぁ〜今週も頑張ろう。

2004/05/29(土) 今を生きる
 「お〜眠い」日曜の朝になってしまった。今日は部活の新入生歓迎コンパがあった。まずはOB総会に参加。人数がいるのかと思いきや若いぺーぺーはわたくしだけ、しかも時間ギリギリだったので焦った。そのうえ副会長になりそうになったし……。心の片隅ではやろうかなとちっと思ったが、今の仕事の忙しさを考えると荷が重いなとも思う。もちろん若い世代がもっとOB会に関わっていかないといけないんだろうなとも十分感じる。
 そのあと新入生歓迎コンパ。おぉ一年生が初々しい。今の経験とか知識をもってあの頃に戻れたら、さらに楽しい大学生活がおくれるんだろうな、なんて考えたりする。でもそれは不可能な話。そして今も時間が足りないくらい十分、楽しい。コンパではたくさんの人と話すことができて楽しかった。思うに、自分は話を聞くのがすきなんだろうなと思う。こんな時間もとても貴重。あとどれくらい部活に関わっていられるんだろう、回りの人はどれくらい関わっていくのだろうって考えるとちょっと寂しくなったり、今という時間は今しかないんだなって感じる。みんな結婚したりして部活から離れていってしまうんだろうか。それは当然のことと言えば当然なんだろうけど、かなしい。いつまでもつながっていたいと心から思う。
 コンパのあとはボーリング行ってカラオケに。去年、たった3人でしたオール。今年はやらないだろうと話していたくらいなのに今年もやってる。今回は参加者も多くてより楽しかった。ぜひ定番化させたい。
 社会人という枠組みに入って少し経った。宝くじでも当たらない限りずっと社会人だ。でもそのなかに結婚があったり、たくさんイベントがある。自分はこの先、どう生きたい?そんな人生の命題を少しずつ考えていかないといけない年齢になってきたんだろうな……

2004/05/28(金) 今週も終わった……
 目が覚めたらなんと家を出る時間だった!「わ〜!」と叫びながらかなりパニくって洗面所に走る。急いで用意してチャリで爆走。少し時間短縮になるモノレールに飛び乗った……で会社に着いたらなんといつもより8分遅いだけだった。一体いつも朝どれだけ余裕を持って起きてるんだと同期に突っ込まれた。昨日、疲れてるのに夜にランニングしたのがこたえたな。と思いがらも運動して凝り固まった筋肉の疲れもとれたし、いつもより少し長く眠れたし結果オーライってとこか。
 今週もよく頑張った。仕事内容はまだまだ改善すべき点がたくさんあるけど、ランニングも一日おきにできたし、まさに体力の限界近くまで使い果たした感じだ。これ以上できないってとこまで追い込んで乗り切ることで満足を得ている。不満と言えば帰りの満員電車くらいか……金曜はいつも以上に混むから最悪だ。ど〜にかならんもんか。まぁどうにもならんだろうな。
 土日の仕事が少しあるがサクっと終わらせて、遊びに行こう。っとその前に寝ないとね。

2004/05/27(木) 暑いな〜
 社会人てなんで太るんだろうってふと考えた。やはり運動不足と飲んでカロリーの過剰摂取などが主な原因なんだろう。では、ワイシャツの下で流れ落ちる汗はなんなんだろうって思ってしまう。学生時代より体を酷使しているのも明らかなのに……と鏡を見て丸くなった顔を見ながら思うのであった。
 仕事がさらに忙しくなる模様。今は2つの仕事を平行してやっている。それが4、5個になりそうだ。資料の整理と頭の切り替えがより求められそうだ。
 そういえば昨日の帰りの満員電車はおもしろい光景にでくわした。中村獅童のような外見でヒョウ柄の帽子にサングラス、タンクトップに腕には龍の入れ墨のアンちゃんが乗っていた。そのうえヘッドホンをして音楽を聴いてノリノリ。しかしそのアンちゃんの回りの人は満員電車にも関わらず、当たるまいと必死に足をふんばっている。遠くから見ると混んでいる電車のなかでアンちゃんの回りだけ微妙に空間ができていた。まるでバリアでも張っているがのように。その光景を見ていてドリフのコントを思い出した。銭湯に入れ墨をした人が入ってくるやつだ。まさに対岸の火事って感じでちょっと楽しませてもらった。

2004/05/26(水) 今、一歩気合がはいらんなぁ
 「かみをほどいた〜きみのしぐさ〜が〜・・」仕事をしていたら、突如この歌が頭に浮かんできた。大滝詠一「幸せの結末」しかも、そういう時に限ってなかなか頭から離れないんだよね。たしか「ラブジェネレーション」だよね。キムタクと松たか子の。高校のかなり熱心に見ていたな〜とふと思い出した。そう言えばキムタクが出ているドラマほとんど見てるな、と思った。キムタクが好き……というか豪華キャストのドラマはほとんど見ているということだろう。そう考えてみると今、見てる「オレンジデイズ」は楽しいんだけど、ちょっとなにか足りないなって感じる。ともにあこがれる恋愛を描いているとは思うんだが。大学と舞台が限定されているところで、誰にでも起こりえる恋愛との重ね合わせがすこし少なく感じるからなのだろうか。
 このところ少し暑いが比較的すごしやすい気候のおかげで帰宅は快適だ。朝はすごく眠くて、それが昼まで続く。夕方を過ぎるとすこしやる気がでてくる。マラソンで校庭を10周するときに8周目あたりからスピードをあげるのと同じ気分だ。ゴールが見えてもうひと頑張り。そして翌朝、マラソンのあとの筋肉痛のように苦しむ。そんな日々を送っていると気付かないうちに疲れかたまっている。俺はかなり疲れがたまってる時に頬にできものができる。今はまさにそう……かなりなんだろうね。明日とあさって、きっちりノルマをこなして休みに突入しよう。あと2回、頑張って目覚めればいいんだな。最近はそう考えている。
 仕事で表参道を通った時に撮った写真。表参道って初めて行ったな……

2004/05/25(火) 初給料……
 やっとこさ給料が出た。と思ったらなんと会社に忘れてきてしまった……昼に取材に行った時にほぼ全額おろしたんだが(各方面の借金返済に使われるため)会社に戻ってバタバタしていたら机の上に置いてきてしまったようだ。
 今日は朝からフィギュアを扱ってる店に行った。アニメグッズを扱っている店は基本的に店内では撮影禁止だ。連日のことなんだが、そのような場所でフラッシュをたきまくっていると、罪悪感と優越感が入り交じった微妙な気持ちになる。
 午後はいよいよメイドカフェに行った。しかしだ、意外に普通、というかむしろ喫茶店として普通以上の空間だった。その店は“癒し”をウリにしていて、そのいっかんとしてメイドの格好をした店員さんが紅茶を注いでくれるなど丁寧な接客をしてくれるそうだ。ジャズが流れる店内は落ち着きすら感じられて本を読んでくつろぐには絶好の環境だと思った。しかも試してみてくださいとのことでタダ飲み、タダ食いをさせていただいた。う〜ん、記事が小さいだなんて口が裂けても言えない……。一番の人気メニューはチャンピョンカレーという石川県発祥のカレーだそうだ。コクがあってほんのりスパイシーな味だった。上にカツが乗っていてかなりボリュームがあっておいしかった。
 給料が入ったので会社の人に買えと言われていたノートパソコンのマウスを購入した。ちょっと奮発してワイヤレスのやつ。まぁ長い目で見ればたいした投資じゃないさ。なんて言い聞かせてみたりして。そんなこと言ってるからお金がすぐになくなるんだろうな……

2004/05/24(月) 視線、感じるの楽しいのかな……
 今日は朝、かなり体が重かった。睡眠時間が不規則なせいだろうか。かなりブルーな感じで取材へ向かう。しかし、着く頃には「あ〜仕事しなきゃ」ってなっていた。週の始めはみんなそんなもんなのかな……取材の合間にアキバで昼食。明日、メイド喫茶に取材に行くので予行演習を兼ねて(なんの?)コスプレ喫茶でランチを食べることにした。
 「おぉ〜」店に入ってまず思った。それはコスプレした店員を見てではなく、店があまりにてきと〜な造りだったからだ。学園祭の飲食屋みたいな感じだった。ちょっとぼったくられるんじゃないかと不安になったほど。店員はセーラームーンのような格好をしていて、正直目のやり場に困った。客は常連客っぽい東南アジア系の外国人2人とオタク系の人、あと内気な感じのサラリーマンしかいなかった。
 ランチメニューの中からから揚げ丼を頼む。味はまぁ普通。値段はちょっと高いが、目の保養代が含まれているのだろうか……ちょっとランチは拍子抜けする感じだったんで、いつか機会があれば夜にも行ってみたい気もしたが…ごはんくらい落ち着いて食べたいよ。というのが正直なところ。なんか異質な空気の流れている店だった。
 明日も取材じゃ。あさっても。今週は取材意外にもやること山積みなんだが。土曜は部活のコンパがあるから、つっこまないように頑張りたいっすね。

2004/05/23(日) 体がダルいな〜…
 今日は10時に秋葉原到着。開店前の1時間取材をする。いろいろ難しい問題が続出した。やっぱり実際に行ってみないとわからないこと多いなって思った。経験ってかなり大事だね。あまり、スムーズに進まず結局、明日も行って写真を撮らせていただくことになった。店長さんの対応にかなり助けられた。
 帰りに駅で偶然、フッタちゃんに会った。「お〜」話しながら買い物を少しした。元気そうにやっていてホッとした。で家に帰ってきてバタっと寝てしまった。不規則な時間に寝たからちょっと体がだるいな……明日からまた仕事ですな。今週はさらに忙しそうだ。あっという間に5月が終わりそう。テキパキ仕事をこなしていきたいですね。そして今度こそ映画を見に行きたいところ。  

2004/05/22(土) おつかれ…
 今日は昼過ぎに起きてビデオを見ていたら再び寝てしまった…今週はハードだったから、かなり疲れがたまっている模様。そのあと髪を切りに行った。これで少しは涼しくなるね。帰りにレンタルビデオ屋でCDを借りた。最近、毎週アルバムを1つ借りて1週間聴くパターンだ。そろそろ邦楽はネタがつきそうなんで、ぜひ洋楽に挑戦してみたいと思っている。が、いかんせん英語がさっぱりわからん。もちろんどれを聞いていいんだかさっぱりわからん。まぁとりあえず聞いてみようと思う。なんでもチャレンジしてみないとね。オススメあれば教えてくださいな。
 明日は朝からお店の取材だ。準備して寝よう。ここのところ本を読む時間すらないので明日、少しは読みたいな〜と思う。写真はこの前、秋葉原で買ったお菓子のおまけ。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.