DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/01 いつぶり? 曜日練
2004/11/30 ちょっと落ちつかないと…
2004/11/29 すでにせかせか…
2004/11/28 ちょいとぐうたら
2004/11/27 2つの道

直接移動: 200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/06/30(水) 広報活動?
 ふ〜疲れた〜明日は品川で打ち合わせがあって、家から直行なので、いつもより1時間は遅く寝られる。かなりラッキー。と、ささいなことでかなり喜んでいる。平日は睡眠を削るしか何かをする術がないので、少しでも時間ができると、嬉しくなってしまう。
 少し、時間があったので、大学時代のバイト先に行って、店長に「怨霊地図」の話をしてきた。実はバイト先のすぐ近くの心霊スポットもでているのだ。もちろん取材は俺が行った。伏せ字になってるから、言われないとわからないだろうけど……。
 明日は人事異動らしい。かなり激変するらしいのだが……。俺は当事者ではなさそうな話も聞いたけど。一体どうなることやら。自分の場所が変わらなくても、周りが変われば変化はあるわけだし。新しい環境でまた一年やるわけだ。頑張らんとね。
 最近、掲示板がかなり寂しいので、「怨霊地図」見た人とか、見なくてもなんでもいいので、書き込んでください。このままでは自分で荒らしそうな恐れもあるので……。
 橋で語り合うカップルを撮りました。ほとんど、わからないけど……。右端にレインボーブリッジ、左端に東京タワーが見えてきれいな景色でした。

2004/06/29(火) ついに出ました!
 4月後半から取材をしていた「怨霊地図」がでました。昨日からの発売でコンビ二でも、扱っています。サンクスとスリーエフは入っていることを確認して帰ってきました。
 と宣伝ばかりしてしまった……。帰りの電車で怖い本を楽しそうに読みながら帰ってきました。写真は半分以上は俺が撮りに行きました。文章は3分の1くらいかな。もとになるものを書いて、先輩がアレンジしました。なので、完成したものを見たのが、今日だったのでかなり興奮してハイテンションになってしまった。
 取材の段階でしか関わってないので、大きな力にはまだなれていないけど、こうして本が出ると、やっぱりすごく嬉しいね。今日はかなり文章ぐちゃぐちゃだけど許してくださいな。そして、買ってくれとは言わないけど、あと数日はコンビ二にもあると思うので、立ち読みでもしてください。表紙や中身はちょっと恐いけど、文章は怖いなかにも、ユーモアが入っていてとても楽しいです。って作ったからそう感じるだけなのかな……。まぁ、お〜これはあいつが関わった本なのかぁって程度に見てください。コンビニで扱われる本に関われることも少ないしね。よろしくです。

2004/06/28(月) 7月か〜(気が早い……)
 今日は仕事が予想以上に早く進んだ。昨日の夜に危機感を持ったのがよかったのだろうか……。月末には映画のDVD紹介の記事を書く。120〜30文字に作品の売りとストーリーをおさめるものだが、これがなかなか難しい。しかし、今回はいつもよりサクサク進んだ。少し慣れてきたのがあるのかもしれない。
 知らないことを文章で説明するにはいくつかの段階があると思う。まず文ごとの意味が通っていること、それから文章としてひとつのことを説明していること。ここまではなんとかできるようになってきた。でもこれじゃダメなんだ。意味を崩さないように文章をアレンジしないといけない。これがなかなかできない。これこそ、まさに経験がものを言うんだろうなって思う。日々、勉強だな、これは。
 うちの会社で作っている週刊誌の企画書を偶然、見かける。「うわ〜すげ〜な〜」よくこんな、読んでいてワクワクする企画を考えられるなぁって思う。俺にはちょっと……じゃダメだな。ひとつでも早くいい企画だせるようにアンテナを張りまくらないと。でも、まで足りないものがある。足りないのは体験と、本、雑誌を読むことだな。いろいろなところが足りない。でもそれを補うことが新しい企画の芽になるんだろうし、ダメなままでもネタにはなる。だから、きっとこの仕事は楽しいんだろうなって思う。
 と、月曜から夜更かししている場合じゃない。今日は少しは涼しくて助かった。梅雨が戻ってこなければいいのにね。カレンダーをめくったら連休が見えてきて、ちょっと嬉しかった一日でした。

2004/06/27(日) 早く休みがこないかな……
 オランダVSスウェーデンは延長戦でも決着つかずPK戦にまでもつれた。結局、終わったのが6時過ぎ。最後までよく見たもんだ。延長戦も何度もシュートがポストに当たるなど決定的な場面もあって見どころがあった。おもしろい試合だったね。すでに記憶の彼方になってるけど……。
 昼に起きて、部屋の掃除やビデオを見たら夜になった。し、しごとをもう少し進めておかなければならなかったんだけど……。とは言っても、あとの祭り。今(24時ですが……)から少しやって寝ることにしますわ。今週は前半が特に忙しそう。休日はなかなかゆっくりできた。仕事モードに戻らないとね。

2004/06/26(土) ついにセカチューを鑑賞
 ひさしぶりに自分のやりたかったことがどんどんできた1日だった。昨晩のユーロは後半途中に予想通りくたばった……。あ〜フランスが負けた。うまいこと攻めていた場面もあったが、相手が危険を感じるような、ある意味無謀とも言える、突破がなかった。あれで点が入らなければ、やられるよな〜っと思った。やはり優勝候補筆頭なだけにどのチームもしっかり研究してくる。それを越えるプレーが見られなかったのが、イマイチな感じを受けたとこなんだろう。サッカーって難しいなぁ。
 今日は昼に先輩からの電話で起床。今日の仕事はなくなったとの内容だった。かなり眠かったが、1日を有意義に使うために頑張って起きる。新聞を読みながらJリーグの試合を見たのだが、後半に再びサッカーを見ながら寝てしまった……。ロスタイムに目覚め、マリノスが優勝したことを知る。ジュビロに優勝してほしかったんだけどな〜。
 そのあと、散髪して、外で偶然会った陽一と共に革靴を買いに行った。それから、ドンキーに行って時間をつぶして「世界の中心で、愛を叫ぶ」を見た。う〜ん、これから見ようと思っている人もいるかもしれないので、できればネタバレは避けたいところだが、正直イマイチだったなぁ。小説を再現するのが映画ではないことはわかっているのだけど、小説のよかった部分、じいさんとの生と死についてのやりとりや主人公の喪失感がもっと強調されていたらよかったのになぁと思った。過去と現在をリンクさせたのはいいんだけど、それによって重要な部分が薄くなってしまった気がする。なんか腑に落ちないな〜という感想。子供時代を引き伸ばして、最後に主人公がオーストラリアで叫ぶみたいなストーリーだったら、きっと泣けたと思う。とは言っても個人的な考えなので、人それぞれ感じることがあるでしょう。それでも、大沢たかおの演技にはちょっぴり泣けたし、長澤まさみがとてつもなく、かわいかった!と見どころもあった。平井堅の歌もよかった。できたら途中でも流してほしかったのだが。
 てな感じの感想をチャリンコに乗りながら言い合い帰宅。ひさしぶりに映画館に行ったけど、やっぱり映画はいいなぁ。映画に集中している時間は他のことを忘れられて、とても気分転換できる。また近く観にいきたいな〜と思う。写真はドンキーを撮りました。さぁ今日はユーロ、試合終了まで見るぞ!

2004/06/25(金) あついっすね〜
 ひぃ〜怒濤の一週間だった。(まだ終わってないが……)疲れてる時間もないくらいだった。やっと落ち着いた。というか、ひと休みしてるだけだが。
 明日も仕事の予定だったが、明日、会う人の予定次第でなくなるかもしれないので、朝になってみないとわからない。まだ緊張状態を保っておかないと。
 疲れたが朝3時45分からのユーロはなんとしてでも見なければ。フランスが優勝すると信じているので、ジダンの有終の美を見れるだけ見ておきたい。勝ち進めば民放でもあと2試合、見られるはずだし。
 昨日、座談会に参加して俺はどんなチームが好きなんだろうと考えだ。ジュビロ、アーセナル、フランス。共通するのは全部きれいなサッカー、パスをつないで相手をくずしての得点を狙っているチームだとわかった。カズがイタリアから帰ってきたあたりのウェルディも好きだったし。という訳でフランスを応援するのだが、果たして起きていられるのだろうか……。
 今日はめずらしく花なぞ撮ってみました。急いで、てきと〜に撮った割にはなかなかよい出来ですな。

2004/06/24(木) 3人以上は……
 「二人だと、ほんとおもしろい人だよね」先週の土曜に飲んでいたときに言われた言葉だ。おそらく俺とある程度、親しい間柄の人はみな同じことを感じているに違いない。
 金曜に予定していた会議が土曜に変更になり、仕事には少し余裕ができた(それでも充分バタバタしているが……、そして土曜出勤になってしまったのだが……) ので、うちの会社の週刊誌の企画、Jリーグサポーター座談会に飛び入り参加した。内部の人も半数くらいいたが、当然、口を出すことはほとんどなかった。大勢いると話題にいつ入っていけばいいのかわからず戸惑う。そして、しゃべっているときは緊張して早口になる。話題に乗れないわけではないから、笑うところはしっかり笑って流れにはついていける。しかし、しゃべるとなるとな……。
 慎重な性格ゆえに、こう言ったらこんな反応するなってのがわかっていると安心して、しゃべるようになるのかなって思う。慣れていない場だからってのもあると思うのだが……。まぁ話を聞いていないわけではないので、そんなに気にすることはないんだろうけど。適確なツッコミを入れるとか、おもしろいことを少しでも言えたらな〜とも思う。
 写真は原宿駅を撮りました。ラルクのコンサートがあったらしく、かなりごった返していました。

2004/06/23(水) 妄想旅行
 かなりバタバタしながら仕事を終えて、松屋で豚丼をかきこんで帰ってきた。今週はまさに自衛隊漬けの毎日だ(自衛隊の本を制作中なのだ)時間が全然、足りなくて困る。明日までになんとかしないと。
 今日は昼にほんの少しネットサーフィン。妄想の世界で繰り広げられた九州旅行を具現化しようとした。う〜ん、車で九州に行くとなるとどれくらいかかるんだ。しかも、旅行にいくならお盆か年末くらいしかないだろうし、めちゃめちゃ混んでるだろうなぁ。だらだら走って九州へみたいな安易な考えをしていたんだが、いったいそんな時間どこにあるんだか……。
 北は卒業旅行や修学旅行で多少行ったことあるが、西は田舎がある兵庫より先に行ったことがない。半年くらい前から、なぜだか九州に行きたくなった。博多の屋台と長崎の風景が見たい、あとは温泉とかかな。海も東京で見るものとはまた違うだろうし。広島も立ち寄ってみたいなとも思う。原爆ドームに一度は行ってみたい。と、なると行き3日、帰り2日だな。とか考えるが、よくよく考えると金がない。また、そのオチか……。少し貯めるか競馬でひと勝負しますか。う〜ん、たまにはどっか行きたいな〜。
 まぁ飛行機で九州、行ってレンタカーで2泊が妥当かな。冬は青春18切符でひたすら北を目指してみようかな。なんて、考えてる暇があったら寝たほうがいいな。

2004/06/22(火) とんどん
 今日もバタバタ仕事をしていて、帰るときに夕飯を食べた。ここ最近3日に2日は豚丼を食べている気がする。会社の側には松屋、なか卯、吉野家があってにわかに牛……ではなく豚丼激戦区だ。お昼には毎日、行列ができている。
 なぜ豚丼を食べるかと言えば、ただ単に米を食べないとご飯を食べた気にならないからである。ご飯が食べられて安ければ豚だろうと牛だろうと構わない。会社の周りには飲み屋と中華料理屋しかないし。
 とは言え、正直、豚丼にかなりはまっている。おそらく牛丼が普通の値段で復活しても食べ続ける気がする。特に松屋が甘い味付けで豚にあっていておいしいと思う。今日ひさびさに吉野家で食べたが、やはりごぼうが入っているのは微妙だと思う。まぁ個人の好みだから人それぞれなんだろうけど……。なか卯ではまだ豚丼、食べたことないから今度、食べてみようかなと思っている。
 これからますます暑くなってくるだろうし、米が食べたいと思う気持ちはなくならないだろうから、当分、豚丼の日々が続くんだろうな。ちなみに昼は母に弁当、作ってもらってしっかり米を食べてます。おかずもたくさん入ってるし、かなり感謝しています。一人暮らし(いつするんだかわからんが……)までのわがままですな。今日は写真が撮れず、残念。続けたかったんだけどなぁ。

2004/06/21(月) すごい雨だったなぁ
 ふぅ〜モノレールはクーラーがガンガンにきいていてかなり快適。今日は帰りは雨になるだろうと予想し、チャリで駅まで行くのをやめてモノレールで通勤した。だが、行きも帰りも雨は降らず……。まぁたまには贅沢な通勤してもいいかなと思う。わずか520円の贅沢だが……。
 今日はすごい雨だったようだ。めずらしく外にでることがなかったので直接の被害は受けなかった。が、父ちゃん母ちゃんの田舎は台風直撃してたな。大丈夫だったんだろうか。心配だ。
 レンタルビデオ屋で借りた森山直太郎のアルバムをMDに入れて聞きながら帰宅。ドラマの挿入歌「愛し君へ」がどうしても聞きたくてウズウズしていた。う〜ん、いい歌だ。
 よくよく考えてみるといいなって思う曲は伴奏にピアノが入っているものが多い。幼稚園から中学まで習っていたピアノが影響しているんだろうなと思う。レベル的にはかなり下手な段階で終わったんだけど、先生がピアノを弾いた音を楽譜に書いていくのは得意だった。音感は人並みにはあるんだろう。
 だからかどうかはわからないが、自分が歌がうまくない、というか思った音程に声が出せないなぁと幼い頃に感じて以来、歌を歌うことはほとんどなくなってしまった。もちろん、合唱や校歌、授業で強制される時は歌った。けど、それ以外はほとんど歌わないなぁ。もうちょっと自分の耳から入る音と口から発する音が近づけば歌うようになるのかもしれないけど。
 今日は外にでないだろうと思って、朝の通勤ラッシュのなか、慌てて秋葉原駅を撮りました。線路中心に……写ってますね。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.