DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/01 いつぶり? 曜日練
2004/11/30 ちょっと落ちつかないと…
2004/11/29 すでにせかせか…
2004/11/28 ちょいとぐうたら
2004/11/27 2つの道

直接移動: 200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/07/21(水) 男たちの夏
 おっ、今日はかなり早い。とはいえ22時帰りなんだがね……。午前中はあまりの疲れで睡魔と闘うことで精一杯だった。今日早く寝て、明日はしっかりやらないと。
 たまには気合い入れて話題を提供しよう。ヨーロッパではかなりの人気がある「ツール・ド・フランス」。フランス1周を自転車で競争するんだけど、今まさに競技の真っ最中。俺が初めて見たのが大学受験で浪人していた5年前だから、ちょうどランス・アームストロングが2連覇した年になるかな。スカパーでもやっているんだけど、さすがにそれを見る元気はなくフジテレビでの深夜の総集編を見ている。しかし、あなどるなかれ、その総集編がおもしろいのよ。
 毎日行われるレースのステージ優勝と全部の合計タイムで競う総合優勝。短距離のタイムトライアルや山岳ステージは優勝者に別のポイントが与えられる。トータルでの体力を頭に入れながらの毎日の駆け引きがまずおもしろい。
 それから筋書きのないドラマが存在すること。アクシデントで自転車が壊れたり、応援する客にぶつかっての落車など日常茶飯事。その中で、自転車が曲がりながらも根性で挽回する者もいれば、すぐにあきらめてしまうものもいる。
 いつだったかな不慮の事故で亡くなった選手がいて、その次の日は追悼の意味を込めてみんなで一団となって走り抜いていた。そんなところもまた魅力のひとつ。
 ツールは個人戦ではないチーム戦だ。一番強い選手を他のチームメイトが守って走る。そして、総合トップの選手だけが着られる黄色いジャージ・マイヨジョーヌ。これが今誰がトップかすぐにわかるうえに一人だけ目立ってカッコイイ。
 そして最大の魅力はなんと言っても今年、前人未到の6連覇を目指して戦っているランス・アームストロングの存在だろう。とにかく強い。底力がある。そして彼自身、25歳の時にガンにおかされ、そこから奇跡的に復活をとげたという物語もついている。彼はこういう「あの時のつらさに比べたら、山道なんて、長距離のレースだってなんとも思わない」と、「ガンにかかってそれまでの価値観が完全に壊れた。今までつらかったことがたいしたことないと思えるようになった」と言っている。彼の強さはきっとここにあるんだろうな。
 ながっ、まぁツール楽しいから見てください。おそらく、全部終わったらフジで総集編やるだろうからさ。決して回し者ではありません。写真はこの前の祭りのみこし。ちょっと田舎のみこしを思い出してしまいました。田舎のみこし(山の上からみこしをぶつけあって戦うのさ。実は見たことないんだけど)も見に行きたいなと思いました。暑いけど、頑張りましょう。

2004/07/20(火) 駅のホームで倒れている人の気持ちがわかった
 いや〜ひさびさにただの酔っぱらいですわ。22時くらいに帰ろうとしていたら、他の部署での本の打ち上げに誘われて参加。そんなには飲んでないんだが、日中のあまりの暑さの中、外にでる機会が多かっただけに、かなりピヨピヨですわ。
 それは、まぁいいとして、今日はめずらしく怒られました。納得のいく内容でのことなので、きちんと反省してすぐにしっかりやっていかないと。
 てな感じですな。あまりの暑さに何か表現するものはないかと探してみたのですが、何も見つからず空を撮ってみました。それにしても眠い。昨日、ほとんど寝られなかったからなぁ(あやしい詩とは関係なく、純粋に熱帯夜で……)今日はちょっとは寝たいっすね。どうやら今日は記録的猛暑だったらしいですな。

2004/07/19(月) 思い出
 思い出は昔のままだから、美しいのか
 それとも美しいから思い出になったのか
 思い出は持ち続けていたいけど
 それに縛られてはいたくない
 つらいことは忘れられて
 楽しいことは頭に残ったまま
 だから人は生きていける
 でも、楽しいことだけ残るのも
 時としてつらい……
 

そんなことを思った一日だった。
さぁ明日からまた仕事だ。

2004/07/18(日) 夏祭り
 今日は16時くらいに起床。やはり昼は寝た気にならない。そのあと、地元のお祭りに友達と行く。例年と比べて人の数は少ない気がした。蒸し暑かったせいかな。
 この祭りは団地主催のお祭りなので、号棟ごとに出店している。うちのお父ちゃんもなぜか会計なのに、ビールの呼び込みをしていた。若い世代が出て行ってしまうと、この祭りはどうなってしまうのだろう。と少し考えてしまった。その後、梅ちゃん家で飲む予定だったが、家にやることがあまりにたまっているのでひとり帰宅。ビデオを見ながら片付けなどをした。
 てなわけで、明け方になってしまったので寝ることにする。あ、そういえばニュースでやっていた曽我さんの乗っていた飛行機。家から着陸するところがはっきり見えて、家族が大騒ぎしていたな。

2004/07/17(土) No Friend, No Life
 今週の土曜も朝が来た。しかし、映画館から出てきた僕は、今という瞬間にとてつもなく大きい充実と幸福を感じていた……。
 今日は土屋くんとドライブ。当初、山梨の温泉に行く予定だったが、仕事の関係もあってまずは陸上自衛隊朝霞駐屯地へ。カタログでしか見たことがなかった戦車を目の当たりにして、おおはしゃぎした。その後、勢いで九十九里浜へ移動。近くの露天風呂に入るが、サーファーだらけでサークルで合宿に行ったような気分になった。
 それから吉祥寺に戻ってきて牛角で飲み食いした。仕事の話から家族の話まで、自分のキャパシティの限界を越えるくらい、とにかく話した。その後、酔った勢いで街を徘徊。が、土屋くんは体力の限界でここで帰宅。お疲れのところのドライブだったから仕方ないね。
 で、そのあと一人で「スパイダーマン2」を観賞。ナイト料金1300円とガラガラのためひとり1列くらい使って座れたので、かなりお得な感じだった。今までアクション映画はほとんど見たことがなかったが、スカってしていい気分になった。
 小学校入学と同時に東京にやってきた俺は周りに知っている人がいなかった。そんな環境からか、きっと今まで、心の片隅に壁を作って生きてきた。が、その壁が今日なくなった……。この人とはきっと死ぬまで関係が続く。そう思った。そして、吉祥寺の朝焼けののなか、胸の鼓動の高なりにそっと耳を傾けていた……。

2004/07/16(金) ひさびさの……
 あ〜バタバタしながら帰ってきた。23時半から部署異動後の新チームで焼き肉を食べに行った。最近、肉が食いたいと思っていたたけあって、おいしかった。と、疲れに、ビールに、終電に、ちょっと今日の記憶が飛んでいった……。たまには、こんな時間もないとね。
 新しい班のリーダーはアイドル関係が強い人。今、うちの班の手持ちの仕事もそんなに多くないし、アイドル関係含めてどんどん他社に企画を持ち込んでいくことになりそうだ。大変そうだけど、楽しみだ。
 明日は朝から遊びに行く予定なんで、気合いで起きないとね。写真は昨日に続き今日も行った溜池山王。帰りの電車で、先日法政の飲み会で話していたやつらとバッタリ会った。世の中せまいんだなぁとつくづく感じた。でも、その瞬間も楽しかったなぁ。

2004/07/15(木) 灼熱石焼ビビンバ
 今日も暑かった。しかも今日は外に出る用事ばかりで、かなり汗だく。でも、締め切りが迫った仕事があるわけでもないし、電車で本を読む時間がたくさんあってラッキーな1日だった。う〜ん、あと金曜1日だな。頑張ろう。
 昼、すさまじく暑かったのに、なぜか石焼きビビンバを食べた。ランチタイムに行ったので、すごく混んでいた。こんな暑いのに、さらに汗を出しながら食べる人がいるんだなぁと関心してしまった。
 今日は部署異動の日でもあった。ひとつ下の階へ荷物を運ぶと同時にいらないものを捨てた。今までより広い机になったし、場所も真ん中になった。ちょっとやる気アップですな。しかし、回りの環境も変わったので早く慣れたいなって思う。まぁみんなそう思っているだろうけど。
 写真は溜池山王あたり。ビルばっかだと撮るの難しいな。

2004/07/14(水) うすしお味がなつかしい
 靖国神社でおとといから明日まで3日間、お祭りをやっている。神社のすぐ近くに会社があるので、浴衣姿の人を見かける。明日にでも時間があったら(このフレーズは死語に近いな……)行ってみようかな。今週末は地元の祭りなので、それも楽しみ。
 今日は市ヶ谷に仕事で2度出向いた。待ち合わせをしていた時にフラっとコンビニに入る。なぜか目についたのが「サッカー日本代表チップス」。懐かしいなぁ。Jリーグ開幕前後はカズ、ラモス、木村和司のカードほしさに買いまくっていたなぁ。
 意を決してひさしぶりに買ってみた。袋のなかからでてきたのは、なんと……田中マルクス! なんでや。ってかオリンビック代表もありなのか。なにかしてやられた感じがした。まぁ誰でもいいっちゃいいんだが……あまりにインパクトが強すぎてね。
 仕事中、テレビで流れていたオリンビック代表の試合を見ると、なんと田中マルクスと曽ヶ端がぶつかって失点。なんで曽ヶ端なんかなぁ。川島でいいやん。ドーハ世代のわたくしは当時の守護神だった松永から、その座を奪った川口をいまだに崇拝しつづけているのだ。キーパーは神がかってなんぼなんだよ。と、かなりキーパーには厳しいわたくしなのでした。
 写真は市ヶ谷駅ホームから見える釣り堀。スーツで釣りをしているサラリーマンは大丈夫なんだろうか……。ある意味うらやましい。

2004/07/13(火) 麺づくしの一日
 あ〜疲れた(いつも疲れてるな……)しかし、なんとか今日までに設定したノルマは終わった。また明日からも忙しいんだろうけど、すこしでも楽しみながらやるしかないね。こう毎日、忙しいとすぐに日が過ぎていく気がする。もう7月も真ん中か。
 ここ数日は特にたいしたことしてないので(戦車や戦闘機の解説を書いていた。それはそれで、ある意味かなりおもしろいことなんだが……)昼夜めしにめずらしく麺類を食べたので、そのことについて書こう。
 昼は会社の近くに先月末Openした『はなまるうどん』。大学時代お世話になった定番メニュー??!かけうどん(105円)に天かすを山盛りかけて食べるのを……ひさびさにしようかと思った。が、並んでいた前の人たちが同じメニューを連呼するので、つられて「とりゴマサラダうどん」だったかな?を頼んだ。う〜ん、なかなかうまい。というかただ単に、ごまダレが好きなだけなんでは?と思ったが、まぁ気にしない。野菜も食べれるしまぁまぁかな、なぜか食事の単位の基準がまつやの豚丼セット(390円)になっているので、ちと高いなぁと思ったが。かなりケチだな……
 夜はテレビがある中華料理屋でサッカー見ながら食べようかなと思って行くも、なぜか閉まってる。ガーン! 気を取り直して近くのラーメン屋に。昼はそこそこ混んでいるのだが、なぜかガラガラ、店主とマンツーマンになってしまった。う〜んまぁまぁ(俺の基準まぁまぁ→二度と行かない。なかなか→気が向いたら行くかも)だったかな。スープはそこそこうまかったんだが……。
 てなわけで終電1本前帰宅。帰りはなぜか涼しくなっていて快適だった。写真は九段下のあたりにツーリング(嘘)に行ったときに撮りました。

2004/07/12(月) 月曜なのに?
 あ〜すげ〜疲れた。なんでだろ、一日中デスクワークだったのに…。逆にずっと同じ体勢だったから、疲れがたまったのかも。というか週末しっかり休まないとね。疲れが抜けきってないんだよ、きっと。
 今日は涼しくて過ごしやすかったのに、明日の天気予報を見たら、なんと「さ、さんじゅうななど……」どうなっちまってるんだか。あ〜ますますバテバテになるんだろうな。って、かなりの日記の内容のなさ。 写真はおとといのドームのプロレス。試合後に解説をしていた高山が帰るところ。真ん中の黄色いやつね。
 それにしても山手線は空いてるな〜車両に5人くらいしかいないよ。山手線の駅近くに引っ越そうかしら。内容がないけど、ご勘弁。みんな暑さには気をつけましょう。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.