DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/01 いつぶり? 曜日練
2004/11/30 ちょっと落ちつかないと…
2004/11/29 すでにせかせか…
2004/11/28 ちょいとぐうたら
2004/11/27 2つの道

直接移動: 200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/08/21(土) 今日もメダルラッシュだね
 いや〜24時間テレビの深夜(現在4時)にやっているお笑い芸人がたくさんでているの、くだらね〜な〜と思いながら、ついつい見入ってしまった。今日も仕事が忙しかった。記事の大枠を決めたのだが、あまりにスケジュールがバタバタなので、ほとんど手直しなく通ってしまうかも……。まぁ当然きびしいチェックは入るのだが。それにしても、無料冊子とはいえ、読者120万人もいるんだもんな。疲れてるけど、気合入れてやらないと。
 そんなわけで、明日も仕事だ〜。昨日から少し涼しくなったのが、せめてもの救いだね。でも、休みなしじゃ来週がかなり不安なので、明日は早く終わらせたいな。写真は西伊豆スカイラインの途中です。けっこう、いい感じに写ってるね。

2004/08/20(金) オレオレ詐欺にあいました……
 明日もあさっても仕事っぽいな〜。ま〜しゃ〜ないな。そういえば「VOTE」更新しました。引き続きオリンピックネタで。コメントもぜひぜひ投稿してください。メダル取ってなくも印象的なシーンなら全然かまわないです。むしろそっちの方が嬉しいかも。現在進行形なんでひとり何票でもいいっすよ。
 今日はいろいろありすぎて激しい1日だった。まずは世界の“ソニー”へ取材。この職業じゃなきゃ絶対入れないだろうなというビルに入る。入り口を入るとヨン様が出迎えてくれた。さすが大企業だけあって、どの人もしっかりしてるなぁ。ちょっと鋭い刃を隠し持ってる感じだったが(同僚だけどライバルだみたいな微妙な壁が感じられた)。
 で、昼になって気付いたら携帯が鳴りまくっている。非通知から連発。とっても無言だし、切った瞬間にかかってくる。携帯壊れて声が聞こえなくて怒っているのかなぁ、と最初は思っていたが延々と鳴り続ける携帯が次第に暑くなってきて怖くなった。よく見ると留守電が。着信の合間をぬって聞いてみると「父さんだけど家に電話してください」と。「ん?ばあさんがついに……。とか不幸なことが頭をよぎり、仕事忙しいのになぁ」と思いながら家に電話してみると「母が『警察ですが、息子さんが交通事故にあったので携帯の番号を教えてほしい』」と電話がかかってきたそうだ。「えっ、交通事故?ぴんぴんしてるんだけど」「あ〜そういうことか、やっと理解できた」そのあと非通知が携帯の番号に変わって引き続き電話が鳴り続けた。着信拒否に設定しても何のその止まるところをしらない。しかたなく電源を切った。すると数時間後、止まった。会社に帰って話してみると、先輩が最近、「交通事故で」と言って番号を聞き出す犯罪が増えているらしいと言っていた。みなさんも気をつけてください。次の取材がせまっていたので、テンパりまくりました。
 と家に帰ってみたら、どうやらオレオレ詐欺だったことが、発覚。俺が当て逃げして捕まって放心状態で、相手が弁護士の夫婦で妊娠してたとかしないとかで(もういいや、詐欺の話したくないし)警察ですが電話番号教えてくださいと……かかってきたんだとか。俺の携帯がなりまくってたのは俺と家族の連絡を取らせないためだったんだってさ。普通に連絡してたけど……。それにしても、ひどい話だ。人間の不安につけこんで金を取ろうなんて最悪だよね。(人の悪口とか普段ほとんど言わないけど)そんなやつら、人間のクズだね。そんなことするくらいなら、死んだほうがいいんじゃないって思うんだが。あ〜最悪、そいつが出てきたらぶん殴りたいね。
 と人生山あり谷あり、悪いことがあればいいこともある。次に取材に行ったオンキョーで今年最大の衝撃を受けることになる。取材も終わりにかかり、社内にあるホームシアターの施設を試してみますか、という話になった。それが、アメリカのお金持ちの間でしか所有されていないという工事費1500万円のホームシアター付きの部屋だった。そのすごさといったらありゃしない。壁に内蔵されたスピーカー、140インチのスクリーン、リモコンボタンひとつで照明が落ち、スクリーンが降りる。そしてなにより音がすごいんだ。体に振動が伝わるし、後ろから前、前から後ろへと音が駆け抜けていく。アクション映画を見たのだが、本当に撃たれると思うくらいだった。映画館を何倍にも何十倍にもグレードアップした感じだ。終わった後しばらく放心状態になってしまった。そして、そのあと興奮が体の底から湧いて出てきた。すごかった。ほんとにすごかった。まぁ日本じゃ明らかに近所迷惑で、実現不可能なんだけどね。というか、そもそもそんな金ないし。
 写真は西伊豆の堂ヶ島海岸の島。像の形(左が鼻)に見えることで有名なんだってさ。

2004/08/19(木) 山本博が銀だ〜
 お〜すげ〜銀だ〜仕事している場合じゃなかったね。すごいすごい、おめでとうございます! ちなみに「VOTE」にアーチェリーを入れなかったのは、きっと誰かが「その他」に書き込んでくれるだろうという希望をこめたからなのでした。
 今週は毎日、遅かったから早かった気がする。まだ終わってないけど……。よく考えてみたら、家のドアを8時に出て帰るのが1時。となると残り7時間、朝の用意と夜の風呂で1時間ずつとられると、あと5時間か。どおりで眠いわけだ。
 今日はホームシアターの取材に行った。いや〜すごかった。こんなの家にあったら、テレビから離れられなくなるね、確実に。まったく興味がなかったのに、気がつくとお金の計算をしている自分がいたよ。テレビはでかいの買うといくらかかって……みたいな。いつになるかわからないけど、一人暮らし妄想はかなり楽しい。もし宝くじが当たったら、すぐにでていくね。プラズマとホームシアターを買って。
 取材のあと本の企画作り。お笑い芸人を紙面でとりあげて、楽しいページを作ろうというもの。う〜ん、紙面じゃな……とつい思ってしまう。ここが頑張りどき、ひらめきどきなんだろうな。
 写真は、まだひっぱるのかって感じで下田港。離れ小島で釣りをするオジサン。いったいどうやっていったんだか。ここ3日(明日も)外で取材。やはり僕にはおてんとさまがついているみたいね……。スーツが塩ふくよ……。すでにふいてるがね。

2004/08/18(水) おぉまた金メダルだ〜
 「身伸の新月面が描く放物線は、栄光への架け橋だ!」
オリンピック体操団体でのアナウンサーのセリフ。今日の日刊スポーツに名台詞として大きく取り上げられていた。体操団体は生で見られなかったけど、ダイジェストでこの場面の映像を見た時、思わず鳥肌がたった。このセリフのあと数秒間、沈黙が続いて、バシっと着地が決まった。そしてあふれんばかりの大歓声、こんな映像作ろうと思っても作れない。
 もちろんこの実況をしたのはNHKのアナウンサー。NHKのアナウンサーに名実況が多いのは相撲の実況をしているおかげだと思う。相撲は「はげしい立ち合い」「いなした」「押し出しなんちゃらの勝ち」とわずかなセリフで取り組みが終わることもしばしば。それでも、何の違和感も感じないのは、そのセリフのあいだに絶妙の“間”があるからだと思う。
 “間”が短いとうるさい実況になってしまうし、“間”が長すぎるとただの沈黙になってしまう。この“間”というのは、実に難しい。しかし、日本人は本能的に“間”が染み付いているのだと思う。だから、あの実況に多くの人が心を動かされたのだと思う。
 今日からヨドバシカメラに置いてある無料パンフレットの制作が本格的に始まった。さっそく取材に同行したのだが……。さっぱり内容がわからなかった。帰りに先輩と一緒に電気店の店員を質問責めにして勉強してきた。なにごとも積み重ねが大事。コツコツがんばるべ。
 写真は下田港のかもめたち。船内で販売されている、えさ(かっ○えびせん)に群がる姿はちょっと現金なやつらだなぁと思わされました。

2004/08/17(火) 今夜もオリンピック観戦
 雨で蒸し暑いな〜今日は長かった。夜ご飯を食べるタイミングがなかったから、そう感じたのかな。
 帰りにバナナジュース(名前は忘れた、バヤリースのペットボトル)とサンドイッチを買った。バナナジュースはめずらしく期待通りの味でおいしかった。最近、コンビニのサンドイッチがおいしく感じる。ついこの前まで、バイトしていた時にポイポイ投げ捨てていたイメージが払拭できず、まったく食べる気になれなかった。しかし、先輩があまったサンドイッチを食べたのをキッカケに、自分のなかにサンドイッチのおいしい味の記憶が甦ってきた。意外かもしれないがサンドイッチはもっぱらサラダ系が好きだ。レタスとトマトは好きな野菜なので、よく食べる。
 そういえば、今年は花火をまったく見ていない。隅田川も東京湾も、はたまたお台場のちんけな花火でも家から見られるという恵まれた?環境にありながら、見ていない。これはちょっと自分にしてはめずらしい年だ。見る機会はあるのだろうか。
 花火って遠くからしか見たことないから、一度近くから見てみたいなって思う。混んでるとこが嫌いなので、縁がなさそうな気もするが……。
 写真はまだまだ下田港。「サスケハナ号」と名付けられたフェリー。風を感じながらのクルージングで、去年の神戸港を思いだした。そういや、あの日は大雨だったな……。でも、もう一度行きたいな〜

2004/08/16(月) 休み明け
 今日は通勤電車がかなり空いていた。そういえば通常、今日がお盆休みなんだね。ということは明日かあさってからはまた平常の混み具合に戻るんだろうな……。
 今朝、北嶋の金に思わず絶叫! そのあとサッカーを見るも前半で3失点にまぶたが重くなって寝た。こういう時こそ、しっかり観戦、しっかり応援しなくちゃなって思うのだが……。しかし、ジラルディーノは早いし、うまかった。イタリアのゴールは奇跡的なものもあったが、サイドからのクロスに象徴されるようにパスの精度が高かった。悔しいけどもレベルが違う面もあったね。今日もまだ体力が残っているので、バリバリ応援しますわ。
 今日の仕事は、まんが家さんからのネーム(マンガの骨組みをを雑に書いたもの)が送られてくるのを待つこと。しかし、予想通り届かないまんが家もいる。しかたなく催促の電話をかける。そう「先生、どうですか?」ってよくマンガで描かれるアレだ。薄々感じていたが、まさかやることになるとは……。マンガを作るのは、交渉、粘り、譲歩などいろいろ学ぶことが多いなぁと感じる。
 写真は下田港にいた鳥。魚と貝を食べていた。近づいても、微動だにしなかったから、きっとかなりおなかが空いていたんだろうな。

2004/08/15(日) オリンピック漬け
 よく見たら「VOTE」に多くの書き込みが。嬉しすぎます! ありがとうございます。お〜また金メダルだ〜今回のオリンピックはメダルに注目するとともにそれ以外の選手が頑張る姿や負けて涙している姿まで、しっかり見ていきたいと思う。
 今日は陽一とイチローと家で「PRIDE GP決勝」を観戦。決勝はちょっと残念だったけど、それ以外にもミルコだったりシウバだったり見どころがあって、おもしろかった。
 今日はなんだか気分が沈み気味……休みボケなのか、ちょっとボーっとしていた。明日から仕事なのになぁ。少し気が抜けたまま。まぁまだもう少しオリンピックとともに休みを満喫したいなぁって思う。頑張れ北嶋、頑張れサッカー日本代表! 
 写真は下田港の様子。行った日は快晴で気分がよかったです。お土産物屋さんでは、ペリーティーとかハリスティーいう商品名の紅茶が売られてました。

2004/08/14(土) 下田旅行記
 昨日、更新しようとしていたのだが、女子サッカーを見ていたら疲れて眠ってしまった……。疲れたけど、楽しかった〜まずは下田港。「サスケハナ号」という船に乗って湾内を一周した。カモメがたくさんよってきたり、釣り人がたくさんいたりして楽しかった。
 次に行ったが、堂ヶ島。「伊豆の松島」(すごいネーミングだな……)と呼ばれているらしく、フェリーで洞窟めぐりができるとのことだった。が、風が強く波が強いので洞窟には入れないとのはなし……「なんとかしろよ」と思いながら乗船するが、高い波に揺れるもんなんてレベルの揺れじゃなかった。マジで転覆するんじゃないかと思うくらいだった。しかし、それが初めての体験でかなりおもしろかった。
 そのあと、西伊豆スカイラインを使って帰宅。振り返ってみるとお盆にしては、道路が混んだり、車を停めるところがなかったり、停まるところがなかったりといったこともなく、ズムーズに旅行が進んだ。非日常の生活から離れて、ゆっくりすることができてとてもよかった。冬はぜひ西を目指して、旅したいなぁ。とはいえ、金がないからな〜まぁ働いて貯めたり、返したりしていくわな。

2004/08/13(金) 下田の旅館で考える……
 「世界の中心で愛をさけぶ」をテレビで見た。しばし、呆然としてしまった……。何か自分のなかに、ほかのすべてを捨ててもいいと思えるものはあるのか?そんなことを思った。少し前まではあった気がする。それが空回りでも、走る方向がまったく違っていてもいい。とにかく走る、息が切れるまで、先のことなど考えず。そんなものが、最近ない。それは自分に原因があるのか、はたまた年齢とともにそうなっていくのが普通なのか、それが大人になっていくということなのか、とボーっと考えた。
 ふと気付いてみれば、土屋くんと下田に来ていることを思い出した。今日は土屋くんの車で伊豆へ。南伊豆の大滝温泉に入り、泊まるところを探し、ゴルフクラブの宿舎に行き着いた。なんだかんだ行って宿舎のお風呂が一番よかった。そして今、「小麦」で乾杯している。昨日サッカー見てほとんど寝てないので、そろそろ寝るかなぁ。そういえば、下田で偶然高校の友達にバッタリ会った。すごい偶然。最近、こんなことが続く、そういう流れってあるのかな。写真は温泉の滝を撮りました。滝のすぐそばに温泉があって入ることができた。温泉のお湯はちょっと汚かったけど、この滝の迫力はすごかった。

2004/08/12(木) 試合観戦
 今日は部活の個人選手権試合の応援をしに駒沢へ行った。ついてすぐにビックリしたのが、3つ上の主将と副将の方がいたこと。現役の礼儀やその他のいたらなさを危惧していたので、一瞬にして冷や汗がどっとでた。
 昼頃に着いたので午前の競技は終わっていたが、何人か予選を通れそうとの知らせを受けた。これにはホッとひと安心。誰も通らないんじゃないかと思っていたところもあったので、正直嬉しかった。
 競技はほとんど見ず、久しぶりに会った六大委員の人たちとおしゃべりをしていた。う〜ん、選手にはお盆開催がつらい人もいるだろうけど、今年はこの期間でほんとによかったと思う。おそらく、見に行く野最後だろうし。
 試合が終わったあと、六大のメンバーで飲みに。ひさびさに楽しい飲みだった。飲み過ぎて少し暴言を吐いた気もしたが……。まぁ寝れば忘れるよ。ぜひまた、飲みたいと思った。こんなことなら毎年この時期に個選でもいいなぁなんて都合のいいこと思ったりもする。次は年末になるかなぁ。それでもいいや、飲みたいね。
 と深夜バスで帰宅も、よく考えてみたら明日から旅行に行くんだった。まだ旅館予約してないや。急いでやって、オリンピックの男子サッカーを見よう。そのあとは旅行だ。パソコンは持っていかないつもりなので、日記の更新はあさってになるかな。まぁ楽しんできますわ。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.