DIARY
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2004/12/01 いつぶり? 曜日練
2004/11/30 ちょっと落ちつかないと…
2004/11/29 すでにせかせか…
2004/11/28 ちょいとぐうたら
2004/11/27 2つの道

直接移動: 200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/09/30(木) なんとか帰宅
 ふ〜やっと帰れるよ。さすがに1時間睡眠は厳しくて、昼間はパソコンを前に寝てしまった…。しかし、よく起きているもんだ。我ながらビックリ。
 今回、自社媒体でたくさんページを任せてもらって、改めて文章を書くことの難しさを痛感している。読者ページなので、あくまで文章は楽しくいかねばならない。よく考えてみれば、おもしろい文章なんて書いたことない。しかもリニューアルで(通常もだが…)読者投稿がないので、いわばボケとツッコミを両方やらなければならない。そんな感じでかなり苦しい日々だったが、やっと終わりが見えてきた。
 明日から、陽一が社員旅行で韓国に行くそうだ。う〜ん、うらやましい! だから週末は家が広々って家にいない可能性が大なので、ほとんど関係ないだろうけど…。もう10月なんだね。ちょっと早いな〜と感じる。明日は眠そうだけど、もうひと頑張りしますかね。

2004/09/29(水) うひゃ〜
 朝になってしもうた…しかも仕事が予想通り間に合わない…。とりあえず5時過ぎちゃったから風呂だけでも入りに帰るかな…。原稿が間に合うか微妙なとこだけど仕方がない。なんとかなるだろ。きっと。
 なんて内容のない日記になってしまった。ご勘弁を。もう相当働いてるし。しかし、もっと要領よくやらないとダメだなって感じた。ちょっと仕事やめようかとも、思ったけど、うまくいかなくてくやしいのでもう少しやることにする。あ〜つかれた。

2004/09/28(火) 今年も残り少なくなってきたな…
 はぁ〜なんとか終バス。なんだか疲れたなぁ。考えても考えても、アイディアは浮かんでこないし…。しかも明日が締め切りだ。ひと頑張り、早起きするかな。頭が回らない分、時間でカバーする方法も安易に使わないようにしないとスピードアップしていかないし。
 とかなりのローテンション。ちょっと休みすぎて、休みの楽しみを思い出してしまったかな?ってまぁ休みも仕事も両方楽しいのがベストではあるのだけど。そういえば、39期のUFOキャッチャーさんが週末に上京して来るそうだ。そこで時間があれば、土曜の部活の練習を見にいらっしゃるかもとのことらしい。土曜は練習行こうと予定(あくまで)していたのと、部の滞納金を全部は無理なのでとりあえず3分の1程度、払いに行かないといけないので、とにかく行かなくてはと思っていたところ。ちょっと仕事の雲行きが怪しくなってきたのでなんとも言いがたいが…。
 そうそう会える機会もないので、なんとかして会ってみたい。と、その気持ちを原動力に頑張りますか。あ〜またヨドバシカメラやるみたい…。また1ヶ月缶詰…。それだけはちょっと勘弁してほしいんだが…。

2004/09/27(月) ブルーマンデー?
 音楽が体に入っていく日がある。いつも帰りに聞いている音楽なのに…。その日だけは特別な音楽に感じる。きっと体がカラカラなんだ。きっと体が何かを求めているんだろう。そう、今日は一段と音楽がしみこむ…。
 あいまいなもの、あやふやな状態が苦手。たとえば、恋のかけひき。たとえば、仕事のあと回し。今はいろいろ重なって、頭がパンク寸前なんだと思う。
 そんなときに限って忙しくなる。明日は相当の気合いと頭のフル回転が必要だ。ていうか今日はメールばかりしていた気がする。時間にすればたいしたことないんだろうけど、思考の一時停止が起こる。でも、きっとそのくらいのがいいんだろう。ひとりだとこんつめすぎるから。
 音楽が体にしみこみ、元気を取り戻して帰宅。ほんとう、音楽がなかったら…ちょっとこわい。

2004/09/26(日) 寝てばっかやった…
 今日は昼前に起きて仕事をしようと思っていたものの、起きたら昼過ぎ、しかもテレビを見ていたら再び就寝…。と、気づけば夕方に。そこからやっと仕事開始。しかし、固いあたまのおかげでなかなか進まない。そのうえ、「海外で売られているの日本のガイドブックのおもしろい表現を集めてみよう!」なんてノリで出した企画が通ったのはいいのだが、英語をおそらく大学1年以来、4年ぶりに見て、ますます頭がまわらなくなった。
 まぁそんな状態でも、1つ1つこなしていくしかないわけで頑張るしかないなぁ。そういえば、土日と外にでなかったのはひさしぶりな気がする。そのおかげで、ヒゲがラモスに一歩近づいた。今週はまた仕事が増えるだろうけど、なんとか終わらせて週末は外に出たいな、と思うのでした。
 ホームページ開設以来、はじめての恋ばな〜(ごきげんようばりに)にプチ反響あり?!な感じでした。仕事より休日の方が断然に楽しく感じる今とあっては、週末に仕事を持ち込まない! が今週の仕事の目標になります。今週は雨ばかりみたいで、ちょっとイヤですが、暑いよりはマシかな〜。なんか文章ダラダラしてきたので、終わります。う〜ん、土日の目標は練習行って、どこかしらで飲んで、本を読むでどうだ。その現実はあっさりどこかに飛んでいきそうだけど…。

2004/09/25(土) 恋すると自分がちっぽけに感じるよね
 今日は起きたら昼過ぎだった…。もう暑くならないだろうという勝手な希望的観測にもとづき秋物に衣替え。ついでに部屋の掃除もした。そのあと、仕事をビデオを見ながら少しずつ進めた。たまっていたビデオも今週でやっと、もとに戻った。先週など、まだオリンピックやってたのかってなところのビデオ見てたし…。
 おそらく、いま恋をしている。おそらくとしたのは、人によって恋するってことの基準が違うからだ。もし、今回の恋をほんものだとするなら、今までの恋はうそ(ちょっと違うな…)になる。それほどまでに、今回は体の中からワクワクする気持ちがあふれ出してくるのだ。今までに感じたことのない感覚で…。
 この人いいなって思うのには、もちろん話していて楽しいというのが第一にくると思う。それらに、かわいいだとかスタイルが好み(要するにエッチしたい)とかが組み合わさって好きって感情を形成しているのだと思う。たしかに今まではそうだった。でも今回は違うのだ。話していたいとかそばにいて、この人がどんな表情するのだろうとか、どんなことにどんな反応をするのだろうってのが、限りなく100%に近く占めている。そんなことないだろうって言われそうなので、90%にしておきます…。
 なぜ、そう思ったかと言うと話していて、物事に対しての感じ方の根幹が似ているなって感じたからだ。もちろん、意見は違うんだけど、それがすんなり理解できる範囲のものなのだ。ちょっと伝わりにくいかもしれないけど、なんだろう、違う意見なんだけど違和感なく理解できる範囲で話ができる、という感じを受ける。
 なんか難しいこと言っているけど、つまりはもっともっと話がしたいってのをとても感じるのだ。そんな感情のなかでメールを送るのにも、すごく考えてしまったり、返信がこなかったら、どう対処するのがベストな選択なのだろうと考えてしまう日々を送っている。でも、こんなに1通のメールが大事に感じたりするんだなと改めて感じていたりもする。そして、メールや電話よりなんとかして会って、話がしたいなと思いが今回はとても強い。
 てなわけで、まったくしらふなのに、いや飲んでいてもこんな話をすることはめったにないのに、書き込んでしましました。あぁ恥ずかしい…。こういう話は苦手だ。でも、こういう話、普通にできるようになりたいなってのが心のなかにあったりもする。そんなんなので、いい機会だったのかなって思う。そんな感じで冷や汗たらしながら、日記書いてしまいました。ちょっとは共感してもらえるのだろうか。

2004/09/24(金) いろいろありすぎた
 あ〜たいして飲んでないのにちょっと酔っ払い…。朝、会社に向かって歩いていると、遠くに煙が上がっている。「ん?火事かな…」。「んん! うちの会社じゃん!!」うちの会社のビルは1階を中華料理屋に貸している。そこの厨房あたりから、煙が出ているではないか…。次々とやってくる消防車。辺りの道路はすぐに通行止めになった。目の前で懸命の消火活動が行われているが、特にやることもないのでボー然として眺めていた。消火活動の後、厨房から店員が救出された。2階から上のうちの会社には直接は影響はなかったけど、フロア中がこげ臭くなった。
 結局、仕事を開始したのは昼前。しかし、突然、先輩の代わりに夕方から澁谷で新人お笑い芸人ライブを見に行くことになった。夕方になって、同期とふたりで出発。立ち見もでる大盛況のなか、関係者用の席で見させていただいた。生で芸人のライブを見るのは初めてだったが、会社の人から聞いていた通りテレビより数段おもしろい。今回は出てきた芸人のレベルが高くて、3時間のライブもあっという間に終わってしまった。プライベートでも機会があれば、行ってみたいなと思った。
 で、会社に帰ってきたのだが、誰もいない…。どうやら打ち上げにいったらしい。個人的には仕事がしたかったが、先輩に連れられて飲み会に合流。個人的には仕事のキリがいいときに飲みに行くだけでいいのだが。まぁ社会人はしかたないねと割り切らないと。
 てな感じで、今日はほとんど仕事が進まず…。土日でなんとか挽回したいなぁと思う。日曜の午後くらいは自由に時間を使えるように、仕事を進めていきたいなぁと思う。

2004/09/23(木) ひさびさの玉蹴り
 今日は10時間ほど寝てしまった…。昨日、暑かったから疲れていたのかなぁ。ちょっと汗をかきすぎたので、スーツをクリーニング出しにいった。「いそぎでお願いします」というと、(いつもは1週間くらいかかるのだが)、「じゃあ明日の夕方にできます」と言われた。「えっ、どういうこと?手抜き?いつもはなんであんなにかかるの…」と疑問を抱きつつ、まぁ早いにこしたことはないかなと思った。
 毎週地元のコナミスポーツプラザでやっているアクションサッカー(フットサルの室内版で人数がフットサルより1人少なくてキーパー含め4人)の試合を見に行った。う〜ん、やっぱりサッカーはま間近に見るとおもしろい。そのあと、行なわれた練習試合に飛び入り参加した。しかし、ひさびさのサッカーのスピードになかなかついていけず…。走っているから筋肉痛にはならないだろうけど、一定時間に早い動きを繰り返すことに筋肉が対応できなかった。う〜ん、今度はいつになるかわからないけど、ランニングに新たなメニューを取り入れよう。
 同期の日記にも書いてあって、コンビ二に行ったついでに『ターザン』を購入。部活のコーチをやるかいなか(自分のなかで、もう決心は固まっているが)わからないけど、筋肉とかトレーニングについて勉強したいなって思って買った。これで500円とは、おそるべし…。
 というわけで、寝よう。土日に仕事を必要以上に突っ込ませないように、明日はしっかり仕事しよう。

2004/09/22(水) いつも今週くらい休みがあったらな〜
 おっ、明日は休みだ。と言っても家で仕事になりそうだけど、インサイドワーク?今日はめずらしく半分以上、外に出ていた。暑いのにずっとスーツを着ていたので、かなり汗だくになってしまった。昼過ぎに池袋に到着しておもしろい看板を探して歩き回る。「ん?どこかで見た看板が…。」よく見れば部活の会長の会社じゃないか。池袋にあるとは聞いていたが、ここにあったのか…。
 看板探しは、出だしはかなり悪かったがサンシャインのあたりに着いてから、調子があがってきた。ただスナックやホテルがたくさんあるところに着いただけって話もあるが…。今日の当たりはロサの近くの「いけめん」ってラーメン屋だね。
 そのあと、すこし時間ができたので大学へ。「おぉ、なんかでかいビル建ってるよ。」どうやら、法科大学院の建物らしい。ってまだ建物なかったのか…。他大学もそうなんだけど、なぜだか法科大学院の建物はガラスばりばかり。透明性をアピール?ただ流行りなだけなのかな…。
 「さぁ、ベンチに座って誰かが通るのを待とうかな」って、「えっ、ベンチないじゃん!」どうやら建物の工事のついでに4丁目にレンガをしいているらしい。しかたないので、残っているベンチで、同期の院生をよんで、トーキング。偶然、通りかかった部員たちも交え、30分ほど話した。学生時代後半は忙しくて、あまりベンチでしゃべる時間もなかったから、かなり懐かしい気分になった。めずらしく、もうちょっと書きたいことあるけど、疲れたのでそろそろ寝ることにしますわ。

2004/09/21(火) 今日はめずらしく1日2食だった
 最近、仕事で外に出る機会がほとんどない。ある意味、会社ひきこもり状態だ。でも、こういう暑い日はラッキーだなって思ったりする。今日は比較的ゆっくり仕事をしていた。そこまで詰まってはいないからだ。そこらへん、慣れてきたのかなって思う。
 仕事もそうだけど、大部分のことは慣れとそれを受け入れられるかどうかが重要なんだと思う。たとえば、今日は24時帰宅だけど、特になにも感じない。むしろ音楽を聴きながら帰ってきて、ノリノリなくらいだ。まぁおそらく休みがとれてゆっくりできたから、そう感じる大きな理由だと思うけど…。
 仕事していても思うけど、自分のいいところはつねに中立でいられるところなんだと思う。だから、どんな人とでもそこそこの関係を築くことができる。だから敵を作らない。でも、嫌われることがない反面、深く人に入っていくことは苦手なんだと思う。そこんとこのばしていかないとなって思う。そしてもうひとつ、自分をつまらない人間だと思ってること。だからこそ、人より頑張ったり、頭を使わなきゃって思うんだろう。だから、つねに楽しいものを探しているんだろうな。
 となぜか今日はじょう舌。人生まれにみるハイテンション状態なのです。まぁいつまで続くんだろうなって感じもしてるんですが…。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.